※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ😺
妊娠・出産

母乳が出なくて痛くて眠れない。ピークアウトのタイミングが知りたい。乳首が短くて赤ちゃんが嫌がる。搾乳できるまでの経験を聞きたい。

生後4日目です😭

母乳が出ないのに、ガチガチ岩のようで張りまくってて
痛くて眠ることもできません。。
なんとか痛みを堪えて出しても両方で10出ればいい方です。。
乳首が短いのもあり、赤ちゃんに咥えさせても
ギャン泣きで物凄く嫌がります😭

助産師さんいわく、ピークアウトすれば一気に出るようになるよ!と言うのですが
そのピークアウトがいつなのか。。

もう痛すぎてめげそうです😭
冷やしても全然マシになりません😭

同じような経験の方、いつ頃しっかり搾乳等できるまでになりましたか?😭

コメント

ママリ

助産師さんのマッサージは受けましたか?かなり悶絶もので痛いですが、、

私も最初の頃は産後張るわりに量が出ないです🙄息子が最初の数日NICUにいたこともあり手絞りでしたが自分でやるからか全くで、助産師さんに絞ってもらって滲んだ初乳をシリンジで一滴一滴吸い取るという血の滲むことをしていました🥶涙が出ました

でも痛かったマッサージを受けたからかその後は開通したようで少しずつ量は増えました😓

  • くるみ😺

    くるみ😺

    返信遅くなりすみません😭💦

    あのあと、がっつりマッサージを受けて、本当に悶絶しましたが、とても楽になりました😭😭

    私も、2日くらいシリンジで一滴一滴吸い取ってました。。
    それだけで病みそうでした(笑)

    私も、少しずつ開通してきたようで、なんとか搾乳器も使えるようになってきました😭
    早いとこガッツリ絞ってスッキリしたいです😭

    • 9月7日
muu

産後2〜5日の入院中は、同じように母乳全然出ないのにガッチガチでした😅熱ももって痛くて寝れなかったし、とにかく痛くてしんどかったのを覚えています。個人差はあると思いますが、私の場合はそこがピークで、退院後は張ることはあっても岩のように痛む事もなく、授乳できるようになりましたよ😌徐々に赤ちゃんも吸う事に慣れて母乳量も急に増え、退院後は母乳のみでいけるくらいになりました!乳首が短いのであれば、乳頭の保護器おすすめです!

  • くるみ😺

    くるみ😺

    返信遅くなりました😭
    やっぱりしんどいですよね😮‍💨
    ホント、アイスノン抱えて寝てました(笑)
    あの後、私もそこがピークだったようで、マッサージ受けたのもありかなり楽になりました😭
    私の乳首は助産師さんいわく、もう少し👶が大きくならないと厳しいかもなぁとのことで、それに期待しつつ今は搾乳しまくります(笑)

    保護器、完全に大拒否されました、。。(笑)

    • 9月7日
mii

助産師さん、母乳外来の先生に
乳腺マッサージを受けたほうがいいかもです( ´・ω・` )
あまり自分で触るとさらに
母乳が生成されてしまうので
私も乳首の悩みもありましたが
先生たちにマッサージしてもらった際に
乳腺開いてもらって
でるようになりました🥺✌️

  • くるみ😺

    くるみ😺

    返信遅くなりすみません😭

    あの後、がっつりマッサージ受けました✨✨

    私も、余計に触らないようにして、固定の時間決めて搾乳するようになったら、すこーし出るようになりました😭✨

    • 9月7日
あーたん

多分個人差があるんじゃないですかね??😢

私も2日目からガチガチに張り入院最終日前の夜は母乳だけで行けたので😢けどその後おっぱいトラブルは尽きず乳腺炎になったりしましたよ…

痛みなく差し乳に変わったのはたしかに2、3ヶ月くらいだった記憶があります🤯

  • くるみ😺

    くるみ😺

    コメント遅くなりすみません😭

    ほんと、これ永遠に続くのかなと絶望に打ちひしがれてましたが、本当に一日一日で状況が変わって、今や少しですが搾乳出来るようになりました😭✨
    乳腺炎本当に怖いですよね😭
    熱出たら、PCR検査しないと診察できないって言われて更に絶望です(笑)

    やっぱり口も大きくなる、そのくらいのタイミングですかね😭
    こうなれば、それまでは思いっきりミルクに頼ります(笑)

    • 9月7日
ゆりか

私も生後3日目の頃から母乳ほとんど出ないのにガチガチに張って痛かったです…
助産師さんに発狂級の搾乳をしてもらっても30分くらいですぐガチガチでした…
私もいつ楽になるのかと、ママリで質問しました。
皆さん退院する頃にはかなり楽になったと答えていただき、確かに私も退院の日には張りはかなり引いていました!痛いけど搾乳も30くらい取れるようになってました✨
めげそうになりますよね😭お気持ちよく分かります😢

  • くるみ😺

    くるみ😺

    コメント遅れてスミマセン💦

    もう、ほんっっと全く同じ状況です😭😭😭
    私も、激痛マッサージ受けて搾乳しても、すぐ張ります。。。

    毎日状況は変わるよって助産師さんたちも言うので、なんとか信じて頑張ります😭😭

    めげかけてました(笑)
    夜な夜な手で絞ってもでずに、「自分何やってんだろう」って病みかけました😭😭

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

私も娘の時にガチガチなおっぱいになりました😂助産師さんに言ったら氷しかくれず。。ずっと冷やして2日くらいでおさまったと思います!
痛いですよね😭

  • くるみ😺

    くるみ😺

    コメント遅れてすみません💦

    私もひたすら冷やしました😭
    これ夏じゃなかったらどうなってたんだろう。。(笑)
    本当に痛かったです😭😭

    今も、張り出すときのピリピリした痛みが不快です😭(笑)

    • 9月7日
nana

産後3日目にガッチガチになって、おっぱいが痛くて泣きました😥助産師さんがおっぱいマッサージ?をしてくれて、激痛でしたが楽になりましたよ😊
うちの子も直接飲まなくて、ひたすらおっぱいがはったら搾乳機で搾乳していました!

  • くるみ😺

    くるみ😺

    コメント遅れてすみません😭

    全く一緒です!😭
    激痛マッサージすごいですよね!
    ゴットハンドかよって思いました(笑)

    搾乳機ですか😭
    私も、退院までに買うと決めました(笑)

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

入院中、おっぱいがガチガチで岩のようになり、横向きになるのもしんどかったです…
絞りすぎると更に作られるからと、助産師さんは圧抜き程度の搾乳しかしてくれず😅💦保冷剤で冷やしてました!
後は、食前に飲む葛根湯を処方されて、まずいけど次の日にはだいぶ楽になりました😊

  • くるみ😺

    くるみ😺

    コメント遅くなりすみません💦

    一緒です。。。
    横向きとか絶対無理でした😭
    仰向けでもしんどかったです😭

    え!葛根湯ですか🙄🙄
    ちょっと調べます🙄🙄

    • 9月7日