※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
お金・保険

出産手当金の支給が遅れています。支給までどのくらいかかるでしょうか?会社に書類提出済です。

初めて質問させて頂きます!
今年の5月17日に予定日より9日遅れで出産しました。
7月12日までが産後休暇で7月13日から育児休暇となると思うのですが、産後4ヶ月を過ぎた今になっても出産手当金が支給されません(´・ω・`)
会社へは7月中旬に書類を提出してます!
支給されるのは遅いとは聞いていましたが、ここまで遅いと少し心配になります(。>д<)
みなさんは支給されるまでどの位かかりましたか?

コメント

mi.

6月8日出産で本社の財務部が健康保険協会に申請をしたのが9月14日でした!
申請後早くて2週間~4週間で振り込まれると聞いて、健康保険協会に問い合わせたら今日振り込み完了とのことでした♪

直接、健康保険協会に問い合わせてみてはいかがでしょうか?😌

• みーちゃん

みーちゃん

回答ありがとうございます(^-^)
    直接問い合わせしても大丈夫なんですね(*゜Q゜*)
    確認してみます!

• 9月29日
green

5/7に出産しました。
うちは他社の社労士事務所さんに直接自分でお願いする形だったので、かなり催促しました。
記入する書類すらなかなかこなかったので、何度も電話を掛けて7月中旬に書類を提出し、1ヶ月以内には入りますね?!と、かなり確認して、8月上旬には入りました。
社会保険会社に申請してもらうのが、いかに早いかだと思います。

すぐ次は育休手当だと思いますのでそちらも社会保険会社に申請して下さる方に確認した方が不安は解消されると思います。

• みーちゃん

みーちゃん

回答ありがとうございます!
    自分で直接申請しなくちゃいけないのは大変ですよね💦
    私は会社が申請してくれるので書類だけ提出したのですが、なかなか振り込まれないので、会社が申請し忘れてるのかな?とか不安になっちゃいました(^^;
    お金の事なのでなかなか聞きづらかったのですが確認してみますね(^-^)/

• 9月29日
  • green

green

聞きづらいですよねT_T

聞きづらいですが、皆んな気になることですし大事なものですし困るので、聞いたらいいと思います^ ^

• 9月29日
  • みーちゃん

みーちゃん

そーですよね!
    ありがとうございます😌✨

• 9月29日
プチぷぅ

うちも会社が手続きをしてくれましたが、けっこう遅かったです!
10月8日に産んで、3月頭に振り込まれてました。
直接聞いてみていいと思います!

• みーちゃん

みーちゃん

回答ありがとうございます!
    プチぷぅさんも結構遅かったんですね(*゜Q゜*)

• 9月29日
モモな

私は7月2日に出産で9月15日に振り込みでした(^_^)私も不安で協会けんぽに問い合わせしたら、日にち教えてもらえましたよ(^_^)

• みーちゃん

みーちゃん

回答ありがとうございます(^-^)/
    早い振り込みでしたね!
    問い合わせすると教えてくれるんですね(*^^*)

• 9月29日
みーちゃん

みなさん回答して下さり
ありがとうございました(*^^*)
グッドアンサーは一番初めに回答して下さったmi.さんにさせて頂きます(^-^)/
社会保険会社に問い合わせたところ、会社の方から申請がされていないとのこと(;゜∇゜)
保険会社の方から直接会社に連絡を入れてくれました。
会社からの連絡によると申請がだいぶ遅れてしまっており、10月後半には振り込まれるとのこと...(^^;
もしかしたら育児手当?の方が先に振り込まれるかもしれないようですΣ(-∀-;)

遅くはなるようですが、とりあえず問い合わせしてよかったです!
ありがとうございました😌💓

mi.

直接問い合わせて正解でしたね(><)💦💦
不安が解決されたみたいで良かったです♪
グッドアンサーもありがとうございます🙇
私も今日、口座確認したら63万円程振り込まれてました(^-^;
本当にこの手当金が入るのが待ち遠しかったです💦💦れると良いですね😭みーちゃんさん
みーちゃんさん

• mi.

mi.

なんか最後の文章バグりました😅すみません💦

• 9月29日
  • みーちゃん

みーちゃん

みなさんのおかげで一安心です♪
    産休・育休中は働けない分この手当がホントに大切ですもんね (。>д<)!
    振り込まれるまで待ち遠しいです(*^^*)

• 9月30日