※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

都内在住の26歳夫婦が子供2人目について悩んでいます。収入や貯金、住居費、教育費について相談し、将来の負担を考えています。4歳差以上で考えているが、悩みがあります。

都内で子ども2人目、迷っています
たくさんの方からご意見をいただけたら嬉しいです。

お世話になっています。子供の数と収入についての相談です。
希望としては2人は欲しいと思っているのですが、収入面で不安があります😢
以下の状況で子供2人は可能なのかアドバイスいただけると幸いです。

【収入について】
夫(26)新卒4年目400万円弱、副業で+50万円
妻(26)専業主婦、4月から扶養内パート予定
夫はこの先収入の増加はそれなりに見込めますが、マックスでも700〜1,000万くらいだと思います。
私はなるべく育児に時間を割きたいという思いがあり、子供が小さいうちは扶養内で働きたいのが本音です。
この先の大きな出費などにおいて親からの援助は考えていません。

【貯金について】
貯金は年間100〜150万は貯まる算段で暮らしており、それとは別に教育費の足しにとNISAで毎月児童手当分を積み立てています。
が、結婚〜出産で出費増収入減の影響もあり現時点では雀の涙ほどなので、1.2年で生活防衛費をガッツリ貯めてその先は投資信託などで運用することも考えています。
ローンや借金など返済の必要なものはありません。

【住居費について】
都内在住ですが、空き家となった親の持ち家に住まわせてもらっており固定資産税分のみ払っているため住居費は今のところほとんどかかっていません。ただ、いつまで住めるかは特に決まっておらず、先々の住宅費などは未定です。
希望として、ゆくゆくは通勤圏内の郊外にマンション購入を考えています。その時の子供の数や年齢、暮らし向きにもよりますが、2,000〜3,000万を想定しています。その際、場所によっては軽自動車購入も考えていますが、今現在は車を持たない予定です。

【教育費について】
子供の教育費に関しては、最大でも私大理系修士までは全額負担できるようにしたいです。
小学校〜中学校までは公立でと考えていますが、子供の希望によっては公立の中学受験も視野に入れたいと思っています。

その他暮らしとしては、月3.4回は近場にお出かけ、年1回は国内旅行に行ければ…といった感じです。

私自身、子供の頃にたくさんの経験をさせてもらったこともあり、習い事や旅行をはじめ、できる範囲で子供にも興味のあることをさせてあげたいです。

兄弟が多く賑やかな家庭で育ったのもあり、私の願いとしてはせめてもう1人欲しいのですが、このまま一人っ子でその分お金をかけてあげた方がいいのかなあとも思い悩みます…😭

下を産むとしたら、学費のことなど考えると4歳差以上離せばなんとかなるかな…とも思っていますが甘いですかね🤔

コメント

ママリ

まだお若いですし、年間貯蓄も収入のわりにしっかりできてますし、30代前半で700-800万いくのであれば2人ぜんぜん大丈夫だと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    夫の会社は昇給がゆるやかなため、30代前半で700を越えることは難しそうです…😣
    世帯年収でそのくらいはいけるように頑張ろうと思います。

    • 9月8日
ママリ

大丈夫だと思いますよ😊😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    安心できるお言葉をいただけて嬉しいです😭✨

    • 9月8日
deleted user

まだ若いので大丈夫だと思います😊

世帯年収500万くらいで、20代で、家賃無しで、現在100~150万貯金できているのならやりくりも上手だと思いますし、なんと言っても若い!

まだまだ旦那さんもお給料上がると思いますし、一人っ子で諦めることはないと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    そうですね!今諦めることはないですよね😭✨
    希望が持てました!ありがとうございます🥺

    • 9月8日
ゆうき

不安があるなら辞めます。
でもまだ若いですし、お給料が上がる見込みがあるなら、上がってから考えます😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    結局は心持ち次第ですよね…😣!まだ時間の猶予もありますし、ゆっくり考えてみます✨

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

収入面で不安があるならズバリ、奥さまも働くしかないですね😭都内だと働いてる人がほとんどなので…

でも今のところ住居費もかかってないし、子供が小さいうちは全然いけるとおもいます!
手がかからなくなると、お金がかかります。そのときに夫だけの収入だと不安なのであれば、子供が小さいときからコツコツ実績積めるようなところで働くのがいいのかな、と…

30、40になってくると未経験ではたいした仕事は探せないので…

以下わたしの話
この辺悩みどころで、わたしも働きたくないのが本音ですけど、後々のことを考えると働き続けないと不味いかなぁっておもってます!
旦那様がどのくらい育児に参加できるのかによりますね!
うちは忙しすぎて参加してくれないので、一人で終わりかなと思ってます😅子供をずっと家でみるのがあんまり向いてなくて😅
まだ4ヶ月ですよね!?
大きくなってくると家で見るのしんどくなってくるので、焦らずもう少し考えてみてはいかがでしょうか💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    同じような気持ちの方がいてほっとしました☺️
    そうですよね、今見込める以上に世帯年収上げるには私が稼ぐしかないですね💦
    たしかに、今は良くてもこの先のことを考えると早く社会復帰したほうがいい気がして悶々とします。
    うちの夫は帰りが遅くないのでかなり協力してくれます。…となると、なおさら働きに出ない理由がありませんね😅
    それも踏まえてゆっくり考えてみます!

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

旦那がそのぐらいの年齢で同じ年収でした。
現在33、ローンあり、未就学の子供2人、一馬力700万以上の年収。
上の子は習い事をしてます。
コロナ前は年1旅行、ディズニーも2回は行けてました。
年間100万〜150万貯蓄してます。
教育資金だけでなく、退職金がどのぐらい出るかでも変わってくるとくると思います。
私も都立中学受験を視野に考えてます。(子供がもし優秀なら)そうなると私立受験もあるかと…。そうなったら2人はキツいですね。
これから働きに出る予定です。
私はもっと早く働きに出れば良かったと後悔してます。
子供との時間は人生の中でいったら1/3か1/4くらいですが幼稚園入ったらお金かかります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    30代前半一馬力で700越えは羨ましいです✨生活も理想的で素敵です🥺
    我が夫は昇給がゆるやかな会社なので向こう10年は500〜600くらいな気がします😭さらに確定拠出年金が退職金となるので…どうなることやらです💦
    やはり働かないと厳しいですね!!

    私は中学受験を経験していなくて明るくないのですが、やはり私立併願がスタンダードですよね…。
    夫が都立一貫校一本のみ受験したので、どうなんだろうと思っていました🤔
    現実的なご意見伺えてよかったです!

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    東京は上を見れば、見るほどもらっている方が多いですよね…
    退職金が少ないと、かなり貯めないと老後不安かなって思ってしまいますよね。
    都立中学は倍率が高いので、かなり優秀なら1本でいけますが落ちたらなかなか地元の中学は行きにくいって言いますよね。
    私は現在都立中学一貫の高校行ってましたが設備が良いので、公立で中学一貫入れたら良いな〜って思ってしまいます。
    あと、私の友達が田舎ですが多摩市で昨年中古マンション築10年70平米を3200万で買いました。
    都下なら中古マンション掘り出し物がありますよ。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に、上を見ればキリがないですし、周りも高収入の方が多くてため息が出ちゃいます。
    ただでさえ老後には不安が大きいのに退職金が保証されていないと暗い気持ちになりますね😢
    中学受験、そういうものなのですね🤔受験もするしないも含めよくよく考えなければ…。設備面が良いのは魅力的ですね!公立は地域差も大きいでしょうし先生や授業の質も不安定でしょうから運に左右されることも多いですよね…。
    マンションについてもありがとうございます!!ご友人の具体的な例を聞けて嬉しいです!まさに都下で考えていたので希望を持てました✨

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

価値観や生活スタイルも各家庭違うので何ともいえませんが、
年収が700万か1000万では計画が大きく変わると思います。また1000万に何歳で到達する給与テーブルなのかで判断も変わると思います。

正直子供二人、私学で中学〜となると、扶養内では厳しいかなと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    そうですね、年間300万はかなりの差ですよね💦
    上がり幅はやはり夫次第な部分が大きく、怖いので低めに見積もって考えてみます😅
    昇給がゆるやかな会社なので、40〜50代がピークになると思います🤔となると、その頃には子どもが育ちきっているかもしれないですね😭
    やはり扶養内のみでは厳しいですよね…😭

    • 9月8日
ママリ

私の時とにておりますので、
正直に書かせていただきますね。

私たち夫婦は26歳で結婚し、
27歳で第一子を出産してます。それまで10年付き合ってきましたので、初任給から私が管理して、26歳までに1,000万円以上貯めました。
そのお金を使って都内に家を建ててます。

その時(27歳)で、
夫は450万円
私は400万円で世帯年収850万円でした。

1人目の産後から、
都内で生活するにはこのままでは破綻すると思って、長女を生後6ヶ月で保育園へ預けてフル復帰してます。
都内の保育園事情から、
0歳4月復帰を逃すと難しいことも知っておりましたので、
ここは迷うことなかったです。

その後、
1,100万円を超えたら2人目、
1,400万円を超えたら3人目と、ある程度の目標を決めて、7歳差ありますが3人育ててます。

もし、主さんがある程度のところまで扶養内を望むのでしたら、1人がいいと思います。
都内近郊で家を買うとして、
埼玉や神奈川でも2,000〜3,000万円で家を買えるとは思えません。
最低でも4,000万円はかかると思います。(私自身16年建築士を続けてますので大体の相場はわかります)
また、教育費も、習い事などをさせたいのでしたら、
ある程度の覚悟が必要です。
我が子は本人の意思で全ての習い事を開始しており、
現在末っ子は何もしてましんが、ほぼ上2人分で月に15万円かかってます。(末っ子分としては保育園の給食費4,500円のみ)
これでも、決して周りと比べると多い方ではないのですよ。都内では💦

子供が2人なら軽自動車の方も少ないですし(セカンドカーとして軽自動車はありだと思います)、年に1回の旅行も小学生ともなればそうは行かなくなりますよ。。。

ただ、とてもしっかりしている印象ですから、
やっぱり早めに世帯年収をあげれば解決するのかなって思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    経験を踏まえて詳しく教えていただき嬉しいです✨
    目標額を定めて次を考えるというのは良いですね!参考にさせていただきます☺️
    建築・不動産関係に明るくないので具体的なお話を伺えて助かります!!
    夫の勤務先は都心部から外れたところにあり(現在は23区内から1時間強下って通勤しています)、さらに下ったところの中古なら…と思っていましたが甘いですね💦
    やはり今のまま…というわけにはいけませんね😭
    よくよく考えてみようと思います!
    目の覚めるご意見ありがとうございます✨

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

ずっと今の所に住めるなら全然ありだと思います✨
2000〜3000万では家買えないので…かなりの僻地だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    やはり住居費が大きいですよね…🤔今の家にいつまで住めるのか…現時点ではまったくもって未定なので、親とも会議しようと思います😣!
    家購入の予算ももう少ししっかり考えてみます!!✨

    • 9月8日