※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moca
子育て・グッズ

生後23日の女の子が片方の授乳だけで寝てしまい、母乳が足りているか心配。助産師には両方5分ずつ授乳と搾乳+ミルクを勧められたが、完母を目指したい。搾乳のタイミングも分からず、先輩ママのアドバイスを求めています。

生後23日の女の子なのですが、直母で10分ずつあげようとすると片方だけで寝てしまいます。その後すぐに泣き出しもう片方をあげ、1時間以内にまた泣き出します!Σ(×_×;)母乳が足りていないのでしょうか。助産師さんには両方5分ずつと搾乳+ミルクで体重を増やすように言われたのですが、なるべく完母を目指したいです。また搾乳も頻繁になくのいつすればいいか分かりません。先輩ママさんアドバイスいただけませんか(>_<)

コメント

Rai

寝てしまうのを起こしてあげてもいいと思いますよ。
満腹で寝てるのではなく吸い疲れて寝てしまってるのではないでしょうか?
うちの子よく産後の入院中に吸っては寝て→助産師さんに起こされる→また吸うを繰り返してました( ´ ▽ ` )

ママちゃん★

起こしたほうがいいですよ!
くすぐったり体を揺さぶる…といっても抱きなおす程度の優しい揺さぶりです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
それでも起きなければ足の裏のかかと部分を爪で刺激すれば泣きます♡
浅い眠りならほっぺつんつんも結構効きましたよʕ•ᴥ•ʔ
ずっとやってると慣れてしまうのか効かずに寝始めてしまうのでいろんなところをくすぐる→つんつん→抱き直し→かかと刺激を1回の授乳中に繰り返し順番にやって一生懸命飲ませてましたヾ( •́д•̀ ;)ノ

ちかつん

あたしも息子が生まれた直後は吸い疲れてよく寝てました。でもそういう時は起こしてしっかり飲めせた方がいいと言われました。
まだ吸うことも練習中、ママのおっぱいに慣れるのも練習中なので頻繁に授乳が必要ですが頑張ってください。

moca

やはり起こした方がいいんですね(^^;
哺乳瓶はすごい目を見開いて飲むのですが、直母になるとすぐにウトウトしてしまいます。
きっと疲れるんですね( ´∀`)

moca

先ほど足の裏をくすぐり続けたらどうにか起きてもう片方もギリギリ10分飲んでくれました(*^^*)

moca

どうにか起こしてしっかり吸ってくれるよう頑張ります!
やはり頻繁に授乳していたら寝た後はミルクを足さなくてもいいでしょうか?

ちかつん

MOKAさんが頻繁授乳で疲れていらっしゃるなら、ミルクも足してパパさんにも協力してもらったらいいと思います。頑張りすぎると疲れちゃうので!

moca

お乳の出もいいみたいなので、しばらく頑張ってみます♪
ありがとうございます(^^)