※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活中の方が、保育園見学について相談しています。見学予約時に聞くべきことや、見学時に確認すべきことについてアドバイスを求めています。

0歳4月入園に向けて保活中です!
緊急事態宣言地域なので明けに見学に行きたいなーと考えています🥺

電話にて見学予約をすると思うのですが(おそらくまた宣言明けに連絡してくださいと言われそうですが…)

電話時に聞くこととして
・見学の時間
・子供連れて行ってもいいか?
・駐車場に車は停められるか?
は聞こうと思います。
他に聞いたほうがいいことはありますか?

また保育園見学時に
聞いたほうがいいこと、確認するべきことなど
アドバイスを頂きたいです!

緊急事態宣言地域で保活されてる方
見学は宣言明けにと言われたかも気になります😅

コメント

さば

担当の先生とたくさん交流した方がいいですよ。
相性によって子供への対応が変わるので。

先生も色々ですからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️!
    確かに相性は大事ですよね…🤔!

• 9月5日
はじめてのママリ

緊急事態宣言地域です!

明けてからも見学断られる園、
OKな園、と様々でした😖💦

電話時のその他だと
持ち物(スリッパ)いるかどうかとかですかね😊

見学時だと
お昼寝布団はどんなのか(持ち帰りなのか)
延長時間や父母会などどんな頻度か
おむつは紙おむつか(見学先で0歳から布おむつでやってるとこありました😳)

とかですかね😊

あと、貼り紙が凄い古かったりすると『そこまで手が回ってないのかな?忙しいのかな?💦』なんて思ったりしてました😊

保活ガンバってください❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    OKな園もあったんですね🥺

スリッパは失念していました!聞こうと思います😅

見学時の質問についてもありがとうございます!助かりました🙏🏻💓

• 9月5日
ままり

私も来年4月入園に向けて保活中です!

電話時はそのくらいで大丈夫かと思います🙆🏻‍♀️
見学時は、オムツの処理について、毎日の持ち物や定期的に持ち帰るものの確認、園との連絡方法は必ず確認してます!
この辺は定番なので、聞かなくても保育園側から教えてくれる場合も多いです😊
認可外とかで給食の内容が気になったときは、どのくらい子どもに合わせてくれるのか(潰し具合など)も聞いてます!
ちなみにリトミックなどの習い事や保育方針は園の売りだったりもするので、聞かなくても説明されます😂

緊急事態宣言出ていますが、見学無くなったのは10箇所回って1箇所だけです。
うちの自治体の場合は10月から申し込みが始まるので、明けるのを待っていたらもう申し込みの時期になってしまいますし、見学やらないところはホームページに情報載せたりとか、そっちに方向転換してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず認可に早めに行ってからにしようと思うのですが認可外も同じタイミングで行かれましたか🥺?

聞かなくても説明されるんですね😅

うちの自治体も11月頭から申し込み始めるので早めに行きたいのですが😣
    見学やらないところもあるんですね!
    とりあえず聞いてみます💦

• 9月5日
  • ままり

ままり

認可外は申し込みのタイミングとかも独自なので、むしろ同時に行っておいた方がいいと思います💦
    もしくは申し込みの時期だけでも電話で確認しておいた方が安全かなと思います🤔

見学自体は夏頃からやってるところも多いので、直近の見学会がもう満員のところもあるかもしれませんし、とりあえず聞いてみるのが1番ですね😊

• 9月5日