※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
家族・旦那

実母の孫差別?私の兄のところに子供が3人います。それぞれまだ小学生と…

実母の孫差別?

私の兄のところに子供が3人います。それぞれまだ小学生と未就学児です。
私は両親が離婚しているので、現在繋がりがある親は母親のみです。

そして母親と兄一家は同じ県内に住んでおり、私だけ県外に嫁いで数百キロ離れたところに住んでいます。
今お腹にいる子は不妊治療の末ようやく授かった第一子です。

そのことを母に報告したら喜んでくれたのですが、その後私に会いたい妊婦姿を見たいと言うので常々健診の様子をこまめに連絡入れてきました。
でもそれに対して返事や反応がなく、向こうから連絡が来てもいつも聞かされるのは兄の所の子供の話ばかり。

こんな事して楽しかった、や可愛くて仕方ない事を延々と何時間も電話で聞かされます。
私がお腹の子の話をしたり、自分の事を話してもサラっと終わって自分か兄たちとの話にすぐ話題を変えます。

出産準備品の購入資金を援助してくれると言うので何ヶ月も待っていましたが一向に振り込まれず。
図々しくするのも嫌だったのですが、意を決して確認したら振り込まれたのは雀の涙ほど、、。
安いベビーカー1つすら買えない金額でした。

なのに先日兄の子供に卓球台を買ったんだ!と自慢して来て、聞いた金額がなんと私に振り込まれた金額より多かったのです、、。
それ以外にも頻繁にこんな物を買ったと報告受けています。
母は再婚して割と裕福なので、お金に困っているということはありません。

コロナで全く会えないからとは言え、なんかすごく差を感じてしまって。
まだ産まれていないから比較するのもおかしいですが、夫側の両親から感じる愛情とひどい違いを感じます。

思えば昔から兄への資金援助は凄かったです。
こんな事で落ち込む自分も嫌なのですが、寂しくもあり悲しくもあります。

このモヤモヤ、どうしたら良いでしょうか、、?

コメント

まるっちょ

なんとも言えない気持ちになりますね🥺
お金を掛けて欲しいわけじゃなくて、自分の子供にも愛情を注いであげて欲しいという気持ちになりますよね
愛情の偏りが気になってしまうというか…

でも、産まれてみたら同じように可愛がってくれる可能性もあるのではないでしょうか
まだ産まれてないから、存在のある孫に手をかけてしまうのかもしれません!
赤ちゃんは、もう可愛過ぎますからね!!!
きっと産まれたら何か変わるかもしれません!

T

正直、初孫かそうじゃないかで結構変わると思います😓

うちの親ももう孫か全員で8人いますが、私の子供(5番目、7番目)は結構アッサリですよ😞

姉の子供は初孫なので、全てが違います。
私の子供には会いにきたりとかしないですが、姉のところには暇さえあれば行ってます。😓

お金とかもトータルで渡してる金額が違います💦

旦那の方は私たちの子供が初孫なのでめちゃくちゃ可愛がってくれてます😊
なので、自分の方にはもう期待してないですw

めめ

んーお金の事はキッパリ諦めるしかないです。 こればっかりは仕方ないです。

でも1つ言えることはお母様にとって初孫じゃなくても自分の娘が産んだ子はまた格別だと思いますよ!!

産まれたら生まれたで変わると願いましょう!

ぴぴ

娘と息子がいれば初孫とか関係なく
娘が産んだ子の方が関わりやさいしいい…とよく聞きますが
お母さんは元々からお兄さんのほうに寄ってる方なんですかね?💦
元々お母さんとの関係性が薄ければ
どちらかに寄ってしまうのは人間なので仕方ない部分もあるのかもしれません😢
が、わざわざ兄の子供に何を買ったとかの報告って要らないですよね🤦‍♀️

もな👠

つらいですね。
親だろうが、自覚なしに孫差別をしてしまうこともあると思います。
私は初孫だったので待遇される側でした。
しかも兄が2人で女は私1人。
父が酔った勢いで、やはり娘が産んだ子供と兄嫁が産んだ子供は違うと言っていました。

お金のことはもやもやしますが、親も人間。義理両親から愛情をもらっているのであれば、そちらで満たされるしかないと思います!

はじめての

私は母が居なく叔母がいるのですが、やはり近くに住んでる私の娘を格別に可愛がって遠くにすんでいる自分の息子の娘には来た時だけ可愛がる感じです。
近くに住んでると思い入れも強くなるのかな…
あと初孫なのと娘がばあばっ子なのもあるのかなと