※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子の発語が遅く、周囲の子供と比べて不安を感じています。検診で保健師と相談し、3ヶ月後に再度連絡を待っています。息子は活発で、本が好きで積み木を壊すのが好き。自己嫌悪に陥り、焦りを感じています。

1歳半検診を終え、色々心配になってきました…。
長文です。

息子は発語がまだほとんどありません。
犬を見てわん!と一度言ったくらい(贔屓目に見てます)でママパパもまだです。
検診であらかじめ心配なこととして相談し、様子を見て3ヶ月後に保健師さんから連絡いただくことになっています。

でも検診の会場で息子はいろんなところに行きたがって走っていましたが、他の子はみんな大人しく順番を待っていたり、親の膝に座って指差しとかをしているのを見て、我が子は大丈夫なのか?と色々と不安になっています。

・普段からよく動く子です。大きい公園でほぼ毎日のびのびの走り回っています。

・散歩の時は手を繋いで歩いてくれます。飛び出したりとかはありません。振り解かれることがあってもすぐ繋いでくれます。

・○○はどれ?の指差しは乗り物に限って最近できるようになりました。動物とかではほとんどできません。公園とかで本物を見るととても興味津々で自分から近寄っていきます。

・人見知りはほとんどしません。支援センターや外で会った人たちにもにこにこです。でも家に人が来た時はすごく人見知りします。また、保健師さんには遊んでもらいましたがおもちゃに夢中で興味なさげでした。

・普段から本が好きで毎日10冊以上は読んでいます。図鑑とかも好きです。大好きや乗り物の本以外でも読んでと持ってきて読んであげています。

・積み木の練習をしていましたが、最近は壊す専門。たまーーに積んでくれますが、壊す方が楽しいみたいです。検診では実践はありませんでした。

・毎日テレビや動画を見ています。ご飯を作っている間や本人が見たいと言っている時に見せていて、一日中つけっぱなしではありません。

・喋れないため、来て欲しい時は私の手を引きます。物をとって欲しい時もその場所まで連れていきますが、これはクレーン現象に当てはまるのでしょうか…。

ずっと絵本の読み聞かせとか話しかけを頑張っていたのに、なかなか話さない息子にイライラしてしまい、できないことばかり目について、そんな自分に自己嫌悪です。
SNSでも話さない仲間だった子たちが続々と発語が出てきていて焦ります。
男の子は遅いとも言うし、焦っても何も意味がないのはわかってるのですが、うまく吐き出せずに毎日もやもやです。
旦那は全然問題ないでしょ、と気にしていないので余計です。

少しでも発語があったらこのもやもやは一旦おさまると思うのに、いつになることやら…。

コメント

はじめてのママリ

あと、手を振るときにたまに逆さになっていたり横向きになっているのもとても気になります😭
普通の時もありますが…。

a☻

長男の1歳半のときに同じような心配をしていました💦
言葉がないのが心配なようですが、
絵本を読んで欲しがったりテレビを見たがったり、ママさんからしたら要求が分かるのなら、喋る必要がないから喋らないだけかなーと思いました😌
わたしは長男が同じくらいのとき、「んー!」と言いながら絵本を渡して膝に座ってくるのを見て、「読んで」と言わせようとしたりしてました😅💦
我が子もよく動く好奇心旺盛な子で
落ち着きがないなーとか多動症?とか不安になってたのを思い出しました💦
素人なので勝手なことは言えませんが、1歳半ならそこまで心配しなくてもいいんじゃないかなーと思います🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長男くんも同じ感じなんですね😖
    うちも、んー!って絵本渡してきます笑
    言葉の遅れから色々調べてしまい(知的障害とか自閉症等々)、行動一つ一つが気になって検索魔になってしまってます😭
    指示は通ることが多いので言葉の理解はできてるな、とは思っています。
    よく動くのは元気があっていいわ!って思える時もあるのですが、どうしても弱気になってしまう時もあり…
    一喜一憂せずに見守って方がいいですかね🥲

• 9月5日
ゆみ

息子未だ話しません!指さしはするっちゃしますが、わんわんはどれ?などの指差しは出来ません。こども園通ってますが、先生方は全然問題ないと言ってくださってるので、私も気にしてないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子さんもまだお話しはないんですね😖
    先生に言われると安心しますよね。
    我が家は保育園に入れず(旦那は協力的ですが)育休中の私が1人でずっと見ているため責任を感じて不安になってしまいます😔
    第三者の目が欲しいです…🥲

• 9月5日
ママリ

たまたまかも知れないですが、娘の1歳半検診のときは、結構歩いたり走り回ってる子多かったです💦
なのでたまたま大人しい子が多かったのかもですね🥺
娘は近くの子に近づき、人の水筒奪おうとしてました。笑
だめよと言ったら怒ってました😂

1歳半のとき同じような感じでしたけど、もうすぐ1歳9ヶ月なんですけど、この3ヶ月でまたすごく成長しました🥺

真似っ子が先月ぐらいから急成長しました。
ついに人間になった気がします🤣🤣
バイバイはその頃グーパーでしたが、今は普通にできるようになりました。

突然急成長するので、もう少し待ってもいいかなーと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

歩き回る子もいますよね😓
    私も似たような子いるだろって思って行ったら全然だったので浮いていて辛かったです😢

3ヶ月で大きく変わったんですね!😳
    たしかにまだ1歳半、その子にとっての3ヶ月ってかなり長いですもんね🥺
    バイバイも手を引くのも、とにかくいろんなことが気になりすぎるのですが一喜一憂しないで見守れたらな…と思います。
    我が家も急成長期、言葉の爆発期早くこないかな😂

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちもまだ下の子全然話しませんよ〜
アレコレ発達障害と照らし合わせて当てはまる当てはまらないと見ていても話せるようになるわけではないのでまた、心配な気持ちもわかりますけども、ゆっくり待ってみてあげましょ〜
どんなお話してくれるのかなって楽しみに✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳、3歳でもなかなかの子も中にはいますよね🥲
    一度不安になると検索魔になってしまうのですが、本当はやめた方がいいんですよね😓
    昔からの悪い癖です…
    どんな会話ができるかはとても楽しみです!
    早くお話ししたいな〜🥺

• 9月5日
とんとん

息子も似たような感じでした。

健診の時、皆が落ち着いててビックリしました😳
指差ししてたり、ブーブ!と言っていたり、ママのお膝で座ってお話聞けたり…。
息子は何一つ出来ませんでした😢

不安になりますよね。
息子はとりあえず2歳になったら現状を報告する。と言う事で健診は終わりました😞

健診から2ヶ月ほど経ちますが
指差しはまだしません。
意思疎通が少し出来るようになって来たのと
「マンマ」しか言えなかったのが「ぱっぷんぷぅ(いないいないばあの中で出てくる歌)」の「ぱっぷ!」と「おいしっ」を言うようになりました!

ゆゆゆさんの息子さんは、まだまだこれから成長すると思います!!
素人目ですが大丈夫な気がします☺️