※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リッコ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で胎動が弱いことに不安を感じています。痛みはないが、心配。エコーでは問題なし。他のママの声が聞きたいです。

みなさん、そんなに強く胎動がありましたか?
妊娠も9ヶ月に入り、お腹も大きく重くなってきました。
病院から頂いた本やインターネットを見ていると、9ヶ月頃は痛いほど胎動を感じるとか、胎動で眠れない。など書いてあったのですが、私はそれほど強く感じないです。
もちろん毎日グニョグニョしたり、蹴ったり、動いてるなぁとは思うのですが…痛いほどというにはほど遠いです。
胎動が弱いと病気かも知れないと書かれてるサイトを見つけてはビクビクしてます。
弱かったけど元気に産まれて成長してるよ!というママさんの声が聞きたいです。
妊娠中は心配事だらけですね(;_;)
また、胎児の大きさは常に平均的と言われており、エコーでもいつも問題ないと言われてます。女の子です。
よろしくお願いします(*´・з・`*)

コメント

ねち

私の息子は現在10ヶ月です。
胎動は痛くなかったしあまり少なかったけど
今は離乳食もモリモリ食べ、ミルクも飲み元気に成長してますよ(^ω^)
その子その子性格がありますから
あまり気にしないでいきましょう(ノ*°▽°)ノ
もう少しで赤ちゃんにあえますね✨
がんばりましょう✨

• リッコ

リッコ

そうなんですね〜(^-^)
    安心しました!
    ありがとうございます!

• 9月29日
ぷぷぷ

上の子は痛いどころかほとんど感じませんでした^^;
出産直前までほとんど分からず、1日中感じないこともあり先生にも不思議がられてました^^;私自身の体型も標準なので、ぽっちゃりしてて感じにくいとかはないと思うと言われ、、、生きてるのか、健康なのか生まれてくるまで不安でたまりませんでしたが出てきた娘は手足ジタバタさせて元気いっぱいでした♡
今まだ1歳1ヶ月ですが、9ヶ月で周りよりだいぶ早く歩き出しよく笑いよく食べて元気に育ってます♡

リッコさんのお子さんもきっと元気な子が産まれてきてくれますよ♡

• リッコ

リッコ

ありがとうございます♡
    ほとんど感じない方もいらっしゃるんですね!
    当時のかおるんさんの立場になると心配で仕方なかったと思います。元気なお子様で安心しました!
    9ヶ月で歩き出すなんて早いですね!
    これからもスクスク育ちますように☆

• 9月29日
初ママ💓

そんなに痛くないですよ😊
39wにして今日すごく痛かったですが、その時期はリッコさんみたいな感じでした☺✨
夜も胎動で眠れないなんてことないですね😊

• リッコ

リッコ

39wになって激しい胎動があったんですね。
    ありがとうございます☆
    もうすぐですね!
    無事にご出産されますように!

• 9月29日
mam 9

私も息子を妊娠中、動きが弱かったです。しかも初めて胎動を感じたのも7~8ヶ月で遅かったです。
みんなにはおっとりさんなんじゃない?って言われて安心してました(笑)

実際、生まれてみたら本当におっとりおとなしい赤ちゃんでした。
今では、うるさいくらいです(*^^*)

• リッコ

リッコ

性格もあるんですかね!
    なにもかも初めてだからって気にしすぎですかね(´・_・`)
    うるさいぐらいなんですね!
    安心しました☆

• 9月29日
りんご

35週頃から胎動が超激しくなってたまに痛くて声が出ます(^_^;)
うちは男の子なのですが、男の子は胎動強いと聞きますよー!

毎日動いてるのが分かるなら心配することないと思います( ^ω^ )
女の子だから胎動優しいのかもしれませんね♪

• リッコ

リッコ

ありがとうございます☆
    性別も関係あるかも知れないですね。
    そうですね、毎日胎動はあるので心配しすぎないようにします♪

• 9月29日
まな

1人目は15週位から飛び出てきそうな程の胎動でした。
予定日超えたんですけど、よく破水しないもんだと思う位、とにかくものすごかったです。

2人目はほんとにおとなしくておとなしくて!
経産婦なのに20週まで胎動わからず、産まれるまでポコポコ程度で、かなり心配しましたけど元気に産まれて、産まれてみれば長男より暴れん坊です(^^;)

3人目はまあまあ普通で2人目の時よりはまあ動くかなって感じでした。

なので個人差あるみたいですよ!

ちなみに1番すごかった1人目は寝相がとにかく悪くて、新生児室の時から枕からずれて寝てました。

家に来てからは毎朝絶対に枕に頭がなくて足元のほうに移動してました。
3歳になった今でも寝相の悪さはただものじゃないですよ(^^;)

• リッコ

リッコ

ありがとうございます!
    そんなに個人差があるんですね!
    性格も多少あるのかなと思いました。
    貴重なご意見ありがとうございました♪

• 9月29日
鬼母👹

初めまして♡

私の周りも、痛いくらいの胎動と言いますが...私はまだその痛みはありませんっ(>_<)!!!毎日ぐにゃぐにゃ激しい動きはしていますが...💦

夜は息苦しくて、寝付けないくらいで胎動で眠れないことはないですね^ ^
人それぞれなんでしょうね♡
私も毎回の検診で、特に異常なく体重も平均的で、あっさり終わります^ ^笑

• リッコ

リッコ

ありがとうございます☆
    私も寝つきは悪いですが胎動が原因ではないです。。。
    検診のあっさり感も同じです(^-^)
    予定日も近そうですね☆
    お互い無事に出産できますように!

• 9月29日