※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児に悩み、死にたいと思うことが増えています。家族や周りには言えず、精神的に辛いです。精神科を受診し、一時保育を検討中です。

育児ノイローゼなのか、最近死にたいとふと考えることが増えました。

イヤイヤ期で常に何かを要求してくる上の子に日々イライラしてしまい上の子をかわいいと思えなくなりました。笑顔も中々向けられません。

上の子が0歳の頃は本当に可愛くて可愛くてという感じでしたが、イヤイヤ期がこんなに辛いとは思っていなくて。

年子を育てており下の子は今の所本当に手がかからないお利口さんなのですが、上の子がいたずらしかしてないというかわざと怒らせることをたくさんしてきます。

一人になりたい、何もしたくない考えたくない、疲れた、楽になりたいとずっと思っていて理由もないのに涙が出たり身体が言うことを聞きません。

主人は家事育児すごく協力的だし私は専業主婦なので、家族含め周りからは、楽でいいよね〜とか恵まれてるよねとか育児で悩んだこととかないしょ?とか言われて、余計悩んでいることを周りに話せません。

自分は働いている訳じゃないし悩んでること自体贅沢なのでは?と思ってしまいます。

主人には悩みをその都度打ち明けていて、少し休んできなよとか色々気遣ってくれますが、主人も仕事がたまり中々家でも時間を取り仕事ができないこと(子供の相手をしているのと、会社は働き方改革で中々残業できません)に悩んでいたので私だけ申し訳ない気持ちもあり交代で休んだりしています。

コロナ前は週3で一時保育に預けていたので息抜きできましたが、保育園でコロナが流行っているご時世預けづらく今は全く預けていません。

主人は私が限界ならもう一時保育預けようとは言ってくれますが、上の子は一時保育に預けるたびに風邪などをもらいほぼ重症化して毎月入院していたくらい免疫がないのか身体が弱いので、預けてまた風邪をもらったらという恐怖もあります。
体調悪くなり看病となるとまた余計疲れてしまい。

この間ニュースで、3歳以下はコロナにかかると重症化しやすいと医師が話していて余計怖くて。

実両親は共働きであまり頼れず主人の両親は飛行機の距離なので頼るのが一時保育くらいしかありません。

定期的にストレスの限界がきて、その時に死んだら楽になれるかなーとか考えてしまいます。

精神科に行けば何か薬処方してもらえますかね?でも精神的に行くのも勇気がいります。

毎日育児で悩み食事もあまりとる時間も気力もなく座る時間もほぼなく1週間で2キロ痩せました。

もう色々考えずに一時保育に預けたらいいんでしょうけど性格上色々心配になり考えてしまいます。
私はどうしたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

心療内科に行くと漢方とか貰えますよ。
今時、精神科やメンタルクリニックは躊躇する場所ではないと思います。
気軽に頼っていいと思います。

さとこ

まずは毎日本当にお疲れ様です🥺🥺
わたしは子供ひとりしかいないので少し違うかもですが
わたしのことかと思うくらい
状況が似ていたので思わずコメントしました😭😭
イヤイヤ期本っっっ当に辛いですよね😣😣
わたしの娘も今イヤイヤ期真っ只中で毎日怒鳴ってしま
います😭😭
そしてわたしも心やられて疲れちゃったので少し前から心療内科に通っています🥺
薬飲んでだいぶ落ち着きました😭😭
でも子供と毎日一緒って本当に本当に大変でしんどいんですよね😭😭
きっと助けてって、もう疲れたって体が心が訴えてるんだと思います😣😣
我慢せず、考えすぎず
1度一時保育を頼りましょう😭😭
ママが元気なのが1番なので😣😣
どうか少しでも休めますように😭😭

お気持ちとても良く分かります。
私も主人が激務の為、毎日一人で何とかやっております。
私も専業主婦で、下の子は2歳前ですが、一度も人に預けた事はありません。上の子も幼稚園に入園するまで、預けた事はありませんでした。

専業主婦、大変ですよね。
毎日ずっと子供と接しているからこその悩みももちろんたくさんありますし、子供がずっと一緒にいると自分の息抜きもなかなか出来ません。
専業主婦が楽だなんて全く思いません。
子供とずっと向き合うのって、本当に大変な事です。
私はストレスから一年前から不眠症になり、今も眠剤が手放せません。
一度病院へ行かれるのもいいかもしれませんね。楽になる事もあるかと思いますよ。

ままり

めちゃくちゃよくわかります。
主人は協力的で、専業主婦で恵まれているのかもしれませんが、本当に子供とずっといることがしんどくてたまりません。しにたいと思うこと、増えました。
私も鬱なのかなーーと、よくネットで自己診断して見てます。当てはまりまくりです。笑
病院は行ってないですが行った方が楽なのかなとおもったり。
一時保育、私も預けていましたが、コロナになってから、働いてるわけじゃないのに預けてコロナになったら、と思うと預けられず、余計にストレスが増えました。
もう限界を超えているな、と心身ともに感じているので、このご時世ですが一時保育をもう一度利用しようかなと思っているところです。
がんばりましょうね。。