※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

自分か、旦那さんが一人子の方、一人っ子でよかった事、悪かった事教え…

自分か、旦那さんが一人子の方、
一人っ子でよかった事、悪かった事教えてください!!

コメント

私が4人姉弟で、旦那がひとりっ子です!
つい最近、私の弟と私と旦那で会話する機会があり、小さい頃お菓子とかゲームの取り合いでめっちゃ喧嘩してたよね〜と話していたら、旦那が俺は喧嘩する相手もいなかったから良かったわ🤣でもずっと可愛いお姉ちゃんが欲しかった、と笑って言ってました!
両親が共働きで家で1人寂しかったとも聞いた事あります!
参考になるか分かりませんがうちの旦那はこんな感じです😂

ma

旦那が一人っ子です!
お金をかけてもらい、喧嘩もなく、やりたいことをやり、自由に育ってきたと言ってました🤔両親が共働きで祖父母に預けられていたそうで、寂しさはあったけど祖父母がいたから平気だったそうです🥺

外野のわたしから見ると
恵まれてることが当たり前なので、自分がお金持ちと勘違いをし、自分の思いが全部通ると思っていて、甘やかされてきたんだろうなという印象です😂

私自身が一人っ子です!

良かったこと
・家で兄弟に勉強や趣味を邪魔されることなく、静かな環境で自由に過ごせた
・同じくらいの世帯年収の家庭と比べて金銭的な余裕があり、レジャーにもお金をかけられ、習い事や進路選択の我慢が少なかった
・勉強やスポーツで兄弟と比較されることがなかった
・服やおもちゃが基本的に新品だった
・兄弟に頼らず育つためか、自分のことは自分でできるし、一人行動が苦にならない性格になった
・老後、介護の押し付け合いや相続で揉めることが無い

悪かったこと
・闘争心が育ちにくいので、他者と競い合うことが苦手
・一人っ子は可哀想とかいう謎の偏見がある

こんな感じですかね。
私は一人っ子で良かったと思ってます!

ハナ

私は三人兄弟で旦那がひとりっ子です👬🏻🍃

3世帯同居のひとりっ子だったので
兎に角 甘々で育てられています笑
部屋の掃除や衣替え、服の断捨離さえもばあちゃんとお母さんがやる程でした。お陰で出しっぱなし やりっぱなし星人です。
ゲームやその他諸々欲しいものは
全て手にしてきて、甘々のため、
闘争心などは皆無です😂
ですが、そんな愛されて育てられてきたので優しさや思いやり 自己肯定感は半端なく高いです!

短気キレ症な私には最高の旦那です笑

ただ、旦那が前に話していたのは
義実家は海キャンプを毎年していたのですがなにせひとりっ子なので
遊び相手がいない。お父さんは一緒に遊ぶタイプじゃないしお母さんもずっと一緒に遊ぶわけではないので
一人で砂遊びしたり
一人で波に耐えられるかゲームを
していたそうです😂
私は3人居て兄弟で遊んだり喧嘩しつつ色んな遊び見つけたりが普通だったので旦那の話は新鮮でした🙌

ですが、兄弟持ちにすれば
良いなポイントと可哀想ポイント
あるし
ひとりっ子にしてみても
同じポイントはあると思います。

親がそれを上手く補えれば
一人でも二人でも関係ないと思います🥰
現に義実家では海キャンプには旦那の友達を連れて行ったり‥毎週のようにお泊りや放課後の遊びいつでも誰でも来てきてー!なアクティブでウェルカムなお家です🧸♡
旦那の友達は皆、義実家家族が大好きです笑笑

ᓚᘏᗢ

私が一人っ子です!!
特に良かったことはないですかね?