※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーぷる
ココロ・悩み

妊娠中で不安感が強く、強迫性障害かもしれない。誰にも相談できず、子供に申し訳ない気持ち。楽しみたいけど怖いことが頭をよぎる。同じ経験をした方いますか?気分転換方法を教えてください。

こんな状態は自分だけなのかな、と思い
誰にも相談できず
悩んでいることをこちらで吐き出させてください


1人目の時より、2人目を妊娠中の今の方が
不安感が強くなっています😢
コロナが流行っているので家にこもりがちで、
考える時間が多いことも原因かもしれませんが
この前、ベランダの窓をあけるときに
なぜか網戸と窓ガラスが固くて開けずらく、
力いっぱい引っ張ったらそのままバランスを崩して
転倒してしまいました。しかも2階なので
もし落ちてしまったら…と思うとゾッとして
それしか考えられなくなってしまっていました。
シャッターをあけたときに外の景色がよく見えたから
余計に怖さを感じたのかもしれません。
でもベランダの柵もあるし
まず落ちたら玄関から鍵開けて入ってこないと
今いる部屋まで戻れないし
第一こんなとこから落ちたら骨折するわ!
そんなわけあるかーーーい!!
と、思うのですが。💦

二児の母になるのにこんなビビりで情けない母親で
子どもにも本当に申し訳ないと思っています。
でもおかしいと思われそうで、誰にも相談できなくて😭

妊娠によって自分が強迫性障害になったのかな…と
思ってまた落ち込んだりしています。
確認行為とかはしていません。
ただ、このようにいろんなことに対して、怖いな
こうなったらどうしよう、と不安になってしまいます。
本当は、人生でそう何度も経験することのない
妊婦生活を笑顔で楽しみたいです。
以前は、こんな性格ではありませんでした😢
同じような方おられますか?😢
また、不安なことを考えないように
気分転換になるようなことがありましたら
教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママ

赤ちゃんが産まれる事で上のお子さんの事も100%見ていられなくなるから、いろんな危機感を感じるようになるのではないですか??

それに守りたいものがまた1つ増えるわけですから、そうすると自分が死んでしまったらどうしようって事も強くなっていくと思います😊✨

  • めーぷる

    めーぷる

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど!そうかも!って
    思いました!😲💡
    自分の中で本能的にそう思っているのかもしれないです🥺

    • 9月5日
  • ママ

    ママ

    私も娘が産まれて、歳のせいもあるのですが子供を失う事も怖いけど自分が死んでしまうのも怖くなりましたよ😅

    高校生の息子もいるのですがその時は若くて1人目だったし、そんな事思いもしませんでした💦

    • 9月5日
  • めーぷる

    めーぷる

    そうなのですね❗️
    自分だけではなく、同じような方がおられて
    安心しました😌

    私も1人目の時はほとんど不安もなく何も考えずにふつうに過ごしていたので今回の自分の性格の変わりように驚いています🥺💧

    • 9月5日
  • ママ

    ママ

    私も同じ気持ちの方がいて嬉しいです😊✨

    しかしドアは危ないのでスプレーしておく方がいいかもしれないですね💦
    飽きやすくなってもまた子供も危ないしなんとも言えないですが💦
    今のうちに安全対策の見直しをしておくと安心するかもしれないですね❤️

    • 9月5日