※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母の言葉にショックを受けました💦義母は子供が4人、孫が家も含めて8人…

義母の言葉にショックを受けました💦
義母は子供が4人、孫が家も含めて8人います。この前会ったときに、
私が1番母親として楽できていると言われました。

分娩の時間が短かったこと、子供2人がよく寝ること、子供2人の聞き分けが良いこと、私の実家が近いこと

が理由だそうです。はじめての孫が産まれるとき、義母も2日間分娩に付き添って辛かったという話を何度もされました。
たしかにそうかもしれませんが…

私の時の分娩は8時間と9時間…辛かったしほんと痛かったです。義母の前で子供が寝なくて辛い時期のことは話したことありません。子供だってじじばばの前では機嫌いいけど家じゃ言うこと聞かなくて困ることたくさんあります。ご飯投げるし兄弟喧嘩はするし…

お産や子育てに楽って絶対無いと思うし、言っちゃいけないと思うんです。

最近は生理の再開で体調も毎日悪く気持ちも沈んでいるところへの、あなたは楽なのよ発言。涙がでます。
ごめんなさい、愚痴です😞

コメント

srmm

一緒に住んでないし、全部見てないのに楽だのなんだの言われるの嫌ですよね😭 ほんとムカつく 

ラブリーにゃん

え、陣痛が短かろうと長かろうと痛い物は痛いし、分娩の時間の長さなんて関係なく出産は出産です‼️
どんな出産もお母さんは命がけです😭
楽とかないですよね💦

色んなタイプの子どもがいて、良く寝る子もいれば寝ない子もいるし、よく泣く子もいれば、あんまり泣かない子もいる。
聞き分けがいいのだって、はじめてのママリさんの子育てが上手だからです😊❤️

実家が近くて何がいけないのかさっぱりわかりません😂

色んなタイプの人がいますもんね。義母みたいに変な事言うお姑さんもいれば優しいお姑さんもいる😂
お子さんには恵まれたのに、義母には恵まれなかったって言ってやりたいですね😂

のんのん

誰が一番楽だとか、わざわざ言う必要ないですよね😅

というか出産も育児も、誰かと比べるものではないです…

みんなそれぞれ違った大変さがあって、違った悩みがあるので💦

気にしないのが一番です!!

はる

毎日お疲れ様です!!
出産や育児が楽かどうかなんて比べるものじゃないですよね!
人によって痛みの感じ方もキャパも違うし😢

賢く楽して気持ちに余裕持って育児できたほうが子供のためになりますよね〜😆
って嫌味言ってやりたいくらいです!

さき

人様のお義母さんに申し訳ありませんがクソムカつきますねーーー👎
楽そうに見えるならよかったあ☺️
とか軽く言い返してもいいと思います!!あんま調子乗んなよって意味を込めて👐笑笑

この前も見かけたんですけど、お産が楽だったとか、楽な育児とか、育てやすい子とか、当事者じゃないのに何言ってるの?!って感じですよね😇
はじめてのママリさんは年子でお子さん育ててられてて、ほんとに私からしたら尊敬するし、毎日本当にお疲れ様です💦

親世代は固まった固定概念が強すぎてもう話にならない時があるので、あまり受け止め過ぎずに旦那さんに愚痴ってください!

はじめてのママリ🔰

そこは、ママが楽だねって良い方じゃなく子供達が凄いね!良い子で助かるね!って子供を褒める言い方をしてほしいですね。
あなたが楽してるでしょって言い方はトゲがあって嫌味だな〜と感じます。
何なんでしょう?義母に嫌われてるのかな?って思っちゃいます。

ままり

なんで義母ってそういうこと言うんでしょうね😢
お子さんが外でいい子なのは家でママが頑張ってるからですよね。。

私も産後すぐに女の子は育てやすいからねって男しか産んでない義母に言われてもやもやしました😨

逆に楽して何が悪いの?と思いますよ😂🌈
子育てってひとりじゃ出来ないし頼れる環境があるって自分の心の余裕にも繋がるしいいことだらけですよ。

それにしても人の妊娠出産育児を全て知ったかのように離さないで欲しいですね。あんた誰だよって感じです😂