※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak0913
子育て・グッズ

鼻涙管閉塞症で心配。治らず、3か月で改善なし。経験者のコメント求む。

1か月健診の時に、鼻涙管閉塞症と言われました。
生後2週間頃から目やにが片目だけ出始め、
4か月健診まで様子見て下さい!
と言われたのですが、来週3か月になるのに
まだまだ治りそうにありません。

私自身、そんなに深く心配していなかったのですが
今ネットでみてみると、
3か月までに良くならないと、良くなる見込みが低くなってくる
など、心配なことが沢山書いてありました。

お子さんが鼻涙管閉塞症と診断された方、
どんなことでもいいので、コメントよろしくお願い致します。

コメント

るー

子供二人とも鼻涙管閉塞で生まれてきてます(^^;

一人目の時は生後1ヶ月で眼科に行き目薬をさし様子を見てましたが治らず💦3ヶ月か4ヶ月の時に貫通術をしました💦

二人目は未熟児で生まれたのもあり5ヶ月か6ヶ月まで様子をみましたが、目やにが治らず💦眼科に行くと早く連れてこないと!と先生に怒られて貫通術をしました(^^;

私が通う眼科の先生は貫通術を小さいうちにしたほうがよい方針の先生でしたので、生後数ヵ月でしましたが、先生によっては長く様子をみたりするところもあるみたいですね。

眼科受診されてないのでしたら1度専門でみてもらうのもいいと思います!

うちの子たちは貫通術をした際、動かないように看護師さん数人で押さえつけて麻酔をしてとするみたいで、待ち合い室に泣き声が響いてきて可哀想でしたが、その後は嘘みたいに目やにがとまりました!

貫通術をする前は目やにが凄かったので、目やにが止まって嬉しかったです!ちなみに料金は両目で3万5千円以内で、子供の医療費はただなのであとでかえってきました。

貫通術をせず、できれば目薬で治るといいですね(>_<)

• ak0913

ak0913

とても詳しくありがとうございます!
    流れが分かり、助かりました。
    そんなにたいそうな処置ではなさそうでよかったのですが、予防接種でのギャン泣きをみるだけで私が萎え萎えになってしまうので、その処置もとても可哀想に思ってしまいます😥でもいつも目の周りがカピカピになるのも可哀想で。
    目薬で様子見の場合もあるんですね!
    来月末に健診があるので、それまでにマッサージでマシにならなければ、すーぐに!眼科へ走ろうと思います!!!

• 9月28日
  • るー

るー

私も一人目の時は響く泣き声を聞いて涙がでましたが、二人目の時は慣れてしまって、母は強しになりました(笑)

あとインターネットで鼻涙管について色々調べたのですが、眼科によってはマッサージはしないほうがいいと書いてあるところもありました。素人がマッサージするとつまっている所が破裂したりする(?)とかなんとか…あまり覚えてなくてすみません💦

私が通う眼科でも様子見の時にマッサージはすすめられませんでした。眼科受診した際確認してみたほうがいいかもです。

あとグッとアンサーありがとうございます(^-^)

• 9月28日
はやしや

こんばんは。

長男がそうでした。
右目だけ涙と目やにが、よく出てたので1ヶ月検診で相談すると、涙腺が詰まってるかもしれないので眼科へ行くように言われました。

受診した眼科で、涙腺の詰まりを取ってもらいました。
細〜い管?みたいのを目頭から入れて詰まりを取るという、何とも痛そうな治療法でした😭

• ak0913

ak0913

涙腺が細いのではなく、詰まっている場合をあるんですね。
    怖そうですが、眼科へ行くのが1番みたいですね😥
    来月末に健診があるので、それまでマッサージで様子を見て、マシにならなければすぐに眼科へ行こうと思います!

コメントありがとうございました♡

• 9月28日
tyi

心配ですよね。うちの子も生後間も無くから2ヶ月頃に片目だけ目やにがひどく出てたので眼科に行きました。やはり鼻涙管閉塞と言われて1ヶ月間マッサージしてくださいと言われて、し続けていたら自然に治りました。目頭から鼻筋に向かって指で押してあげる感じです。もしak0913さんがマッサージすることに抵抗がなかったらしてみてくださいっ ☻

• ak0913

ak0913

私も1か月健診の時に、マッサージ抵抗なければしてもいいし、ほっといてみてもいいよ、と言われ、なにもしていませんでした。自然に治るだろうと思っていたのですが、なかなか治ってくれず。。。もっと早くからしてあげてれば〜と少し後悔しています。
    自然に治る場合もあるんですね!出来れば痛いことはさせてあげたくないので、マッサージ始めてみます!!
    コメントありがとうございました♡

• 9月28日
まめまめ7

うちもでした>_<すごく悩んで、毎日清潔なガーゼで拭き取るのも手間で、、、ストレスになってました。
生後半年前位には手術しました(・ω・)ノもし、2人目も同じように生まれてきても同じくらいの時期に私は手術させます!!!
今だと暴れて絶対無理だったと思うのである程度小さいうちに決心するのも良いかもしれません(*^^*)参考にしてください(*^^*)