※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんきち
妊娠・出産

未熟児ママさんが、小さな女の子を出産し、ミルクを飲む際の呼吸に不安があります。サチュレーションがふらつき、退院が不安です。同じ経験をされた方いますか?

未熟児ママさんいましたら教えて下さい😭
今年の5月25日に27w3dで944グラムの小さな女の子を出産しました。
現在生後3ヶ月で、途中未熟児網膜症のレーザー手術等で入院が長引き、現在も入院中です。
体重も3000g超えて、順調に育ってくれていて嬉しいのですが、やはり小さく生まれたことで心配は絶えません…。
その中で、ミルクを飲む際の呼吸について質問なのですが、今月25日で修正1ヶ月を迎えるのですが、ミルクを飲む際サチュレーションがふらついてしまい、直母の練習の際もモニターが欠かせません。
呼吸器は外れています。
がぶ飲みをする癖があるのか、最初の時がすごく下がりやすく、退院もまだかなぁと少し不安です。
同じような経験されたママさんいらっしゃいませんか?😂

コメント

s.a.i.y

第一子の時27週4日で前期破水し、32週1日で出産しました。1656gで小さかったので
NICUに入り、出産予定が8/21でしたが、8/9に退院しました☺️

呼吸についてですが、
うちの子も同じで息継ぎなしで、搾乳した母乳を飲んでいてSpo2下がっていました。
上手く息継ぎが出来ていなかったので、休憩挟みながら
行っていましたね。
退院するまで、その癖は中々
抜けませんでしたが
月齢が進むにつれて上手になってきましたよ(^^)
ミルクあげながら息継ぎしてないな、なんか顔とか手足が青白いって時は相当Spo2低下しているので注意が必要だと思います。

お子さん小さいと不安で
申し訳ない気持ちになりますよね😭
でも大丈夫です
赤ちゃんの生命力すごいです!
うちの子、早産児で生まれましたが早産児とは思えないくらいに元気いっぱいです(^^)
絶賛イヤイヤ期ですが
毎日生きていてくれて本当に
ありがとうの気持ちでいっぱいです(^^)

• ぴょんきち

ぴょんきち

回答ありがとうございます🥰
    やはり息継ぎ忘れるお子さんもいらっしゃるんですね😭
    周りが上手に飲んでいるので、不安で😅回復室にいるのですが、あと一週間ちょっとで退院の話も出てるので不安で😂
    うちの子は皮膚にチアノーゼなど、青白くなる症状が出ない方で、看護師さんと頭抱えているところです😅もぉ何者って感じなんですが…笑
    小さく生まれたお子さんが大きくなりましたってお話聞けるとすごく希望が持てます😭ありがとうございます😭

• 9月4日
  • s.a.i.y

s.a.i.y

月齢が過ぎてきたら上手に
    飲めるのでしょうけど
    赤ちゃんも生きるために
    必死なのですよね(^^)

うちの子も不安はありながらも、退院しましたが意外と
    家でも見れました☺️
    お母さんのタイミングで
    おや?ちょっと飲むの長くないかな、て思ったら休憩して
    タイミング見てあげると
    大丈夫だと思いますよ👏

きっと人一倍元気で
    逞しい子に育ちますよ(^^)💓
    一緒に頑張りましょうね!

• 9月5日
マツ

息子が26週6日620gで産まれてます👶

同じように未熟児網膜症のレーザー手術をして、睡眠中やミルク飲んでたり直母するとサチュレーションが下がって60%代になったりしてました😱
なかなか未熟性の無呼吸が治らず5ヶ月間NICUとGCUに入院してましたよ😂

• ぴょんきち

ぴょんきち

コメントありがとうございます😭
    やはりそうなのですね😂
    現在GCUを卒業し、回復室なのですが、やはり無呼吸だけが気になって😭明後日から退院に向けてのMRIなどあるのですが、まだまだ無呼吸が怖いです😓

• 9月6日
  • マツ

マツ

無呼吸ほんと怖いですよね😱
    息子の場合は、1週間無呼吸が出ないのを確認してようやく退院でした😂
    でも、心配なのでオムツに付ける呼吸センサーの「スヌーザヒーロー」を半年間くらい使ってました✨

• 9月6日
  • ぴょんきち

ぴょんきち

やっぱりどこの病院も1週間なんですね😭
    私もベビーセンサー購入してしまいました🤣

• 9月6日