※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
子育て・グッズ

5歳の子供の歯並びについて矯正が必要か悩んでいます。歯医者からは将来の成長を待つべきと言われましたが、矯正が必要かどうか不安です。皆さんの意見を聞きたいです。

いつもありがとうございます。

お子様が歯科矯正をした事がある方、現在している方、検討した事がある方にご相談なのですが、
もうすぐ5歳になる上の子は、乳歯が生え始めた頃から歯に隙間がなく、今でもぎゅうぎゅうに生えてます。
下の歯は少し斜めになってる部分もあります。
3ヶ月に1回フッ素を塗りに歯医者へ通っており、1〜2年前に相談した時は「将来矯正が必要になるかもしれないけど、まだこれから成長すれば顎も大きくなるし、今は何とも言えない」と言われました。

この状態だとやはり矯正が必要になると思いますか?
娘はちょっと神経質なところもあり、矯正をすることを説得するのも大変だろうなと思うとちょっと気が重いです。
それでもやった方がいいならやるべきだと思いますが…

この歯並び、皆さんはどう思われますか?

コメント

ママリ

長男は乳歯めちゃ、綺麗でしたが大人の歯はガタガタで生えてきました😂
でも確かにここ1年くらいで顎が大きくなり、葉の並び方も少し良い方に変わりましたよ😄
それでもガタガタしてるので小学2.3年くらいに矯正する予定です💡

• ちびこ

ちびこ

コメントありがとうございます!
    4歳で顎が大きくなってきて少しよくなったんですね☺️
    それでもやはり矯正を予定してるんですね。
    ならやっぱりうちも矯正が必要になるかもしれないですね😔

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

すみません、長男なので大人の歯がガタガタで1年くらいで顎が大きくなって歯並び少しマシになったのは6歳〜7歳くらいで思いました!
    歯科矯正の先生には大人の歯が生え揃って、本人に矯正する意思がないと続かないから、いつからするかは、その子次第と言われました。
    長男は人よりも乳歯が抜けるのが早くて大人の歯もほかの人より生えてます。
    なので矯正する時期も早めたほうが良いのか悩んで矯正専門の歯医者さんに行きましたが、精神年齢がまぁ幼いので、本人の協力なしには矯正できないから、半年後に受診においでと言われました。
    それでまたいつ頃から始められそうか様子見るとのことでした💡

ちなみに次男が乳歯もギシギシに詰まって生えてるので、次男もおそらく矯正が必要かかなーと考えてます😭
    私が歯並びかなり悪いので遺伝かもしれません😣

• 9月4日
  • ちびこ

ちびこ

ごめんなさい!「グッドアンサー」のアイコンで長男くんの年齢が隠れていたため、勘違いしてしまいました!

確かに本人の意思がないと続かないですよね…
    永久歯の生えるタイミング、本人の気持ち、色々ありますよね…。
    うちの子ちゃんと出来るのかなと今から不安になりますが、考えてもどうしようもないですよね😭

お話聞かせていただいてありがとうございます!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

ずっと前の投稿にすまません!
うちの子供の歯並びにソックリで気になりました。
その後、どうなりましたか?