※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

子供が寝るのに苦労しており、自分がいなくても寝て欲しいと悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

1歳、3歳、私がいなくても寝て欲しい…
部屋に閉じ込める形で寝る時はお母さんはいない。と覚えてもらうやり方は良くないですよね…

今更ですがベビーモニター買って中の様子は分かるようにするつもりですが…

私が同じ空間にいないと寝ません。
それでも最近は横になって1時間〜2時間寝ないということも…20時に布団入ってます。1歳の下の子は1時間ぐらいで寝ますがそれでもその1、2時間の時間がものすごく無駄に思えてきます。
洗濯物だって早く干したいし、自分の布団で一人で寝たいし…
毎晩毎日怒鳴って早く寝て!お願いだから寝てよー!なんで水こぼすの!座って飲んでよ!いい加減にしろよ。鬼呼んでくるわ。
みたいな感じで毎晩毎晩怒鳴ったり脅したり。
あー。余裕ない。 

どうすれば私がいなくても寝てくれるでしょうか?

育児に余裕がなく2人にかまってかまって言われるのが苦痛です。本当に1日にして欲しい。
幼稚園行き出して上の子は夜寝るの2時間おそくなったし💦
多分慣らし保育後のお昼寝で熟睡してて夜寝ないんだと思います。

あー。こんなにイライラするならもっと歳離せばよかったの?4歳差とかそれ以上の歳の差があればせめて上の子は1人で寝てくれませんかね😭

雨続きなのもあって太陽の日差し浴びてないから寝ません😭午前中に顔真っ赤になるぐらにしっかり太陽浴びせて疲れさせないとお昼寝もコテっと寝なくなりました。

ママがいなくても寝る方法教えてください。
同じ空間にいるだけというのももうしんといです。
抱っこユラユラとかしてないのに何言ってんだ。って感じですよね。

コメント

あっち.UT

4歳でもまだ一緒に寝たがるので一緒に寝てますよ😄
家事が進まないってゆう理由だけで子供だけで寝てほしいんですか?
甘えてくれて言ったのに寝てくれるのなんていまだけですよー😭

うちは部屋に2人だけにして寝かせてますよ🤭
二人で遊んでどちらか寝たらもう片方も暇になるのでそのまま寝ます😊
毎日雨だし外行ってもコロナで気を使うし、余裕なんて持てませんよねえ😱💦
毎日おつかれさまです😢

あーしゃん

うちの子も私か旦那が居ないと寝ません😂
時間無駄ですよねー。
うちはまだベビーベッドなので脱走しようと思えば出れるので危ないので寝るまでスマホいじりながら見守ってます。

寝室が子供たちだけでも危険がなく危なくないならベビーモニターでやりましょ!
海外はみんなベビーモニターで子供1人だけで寝室に置いてネンネしてます。

1歳半にもなれば抱っこユラユラで寝てくれません😂😂
うちもです。

ちぃちゃん

ウチももうすぐ5歳ですが寝ません。
専業主婦さんでしょうか?
安全確保出来るなら子供達だけ寝かせて良いかと思いますよ。
子供だけ見てるって辛いですよね。お疲れ様です。

ふじのがや

お疲れ様です。
ネントレの本とか読んで試してみたらどうでしょう…
海外では0歳から子供部屋で1人で寝かす国もあるし、ウチは1歳から寝かしつけらしいことはしてないです。
一歳の時は子供布団をチャイルドゲージで囲って安全確保でほぼ放置、3歳の今も眠くなれば勝手に布団でゴロゴロしだして寝ます。
お昼寝はほぼしないです。
24時間同じ空間にいるのしんどいですよね…

かぷちーの

毎日二人のお子さんの育児お疲れ様です。(>_<)うちは、保育園行っていますが、お昼寝の時間がけっこうあるせいか、夜はなかなか寝ません。2歳ぐらいのときも、21時~22時にならないと寝ませんでしたので、布団にはいるのもそれくらいの時間でした💦

保育園お休みの日は楽しくて昼寝を嫌がってせず、夕方倒れるようにして朝まで寝てしまうこともありましたー。お昼寝して20時には就寝が理想だったけど、真っ暗にしようが寝ないし
もう、無理に寝ささなくていいやとおもって、あきらめてましたね😊💦

四歳になったいまでは、やはり休日は昼寝せず、夕方も寝なくなり夜は21時半ごろです。ひとりだと寝れないらしく不安を感じるようなのでいっしょに寝ますが、部屋真っ暗にしても、おしゃべりして起きているときもあり、でも先にわたしが寝落ちしてますね。

家事は完璧にはできないので見て見ぬふり💦

うちは4歳5ヶ月の娘と、1歳なりたての息子がいます。娘の時は添い寝徹底してしまい、未だに添い寝です💦なので、息子は早い頃からベビーモニターで、見守りながらベビーベッドで一人ねんねです。

いつもは2人とも保育園に行っているので、帰宅後ごはん、お風呂済ませて、下の子を先にベビーベッドに連れて行き寝かせちゃいます。そのあと家事済ませて、上の子と一緒に寝るか、上の子も眠そうなら先に寝かせてから、降りて家事しています。

1歳の下の子は、保育園で2時間くらいお昼寝しますが、19時就寝。4歳の上の子は、子ども園でお昼寝なしで19時半ごろ就寝です。どちらも寝かしつけ5分もかかりません。

ネントレはいつになってもできると思います。環境を整えてからやってあげてください👌✨

ウララ

うちは上の子は1人で寝れますが、下の子はセンサーでも付いてるのかなというぐらいあたしが傍に居ないと起きます!起きてる時はパパなんですが、寝る時はママじゃないと寝ないです。
洗濯物は2歳の娘も手伝ってくれます。
一緒にお手伝いしてもらったり、近所に迷惑ならないぐらい遊ばせてあげればいいと思います!
お風呂に入る時間をずらしてみるとかはどうですか?

はなさお

うちの上の子は3歳でお昼寝無くなったのでたまに疲れて夕寝しちゃうと12時越えて起きてました💦

そして下の子は眠い子なので1歳半くらいからは寝かしつけせず寝落ちを期待していて寝かしつけとかしなかったりです😅

上の子は寝るの2歳から嫌いだし1人で寝させるのは無理やったので家事を全部してから一緒に22時以降に寝てました。
その方が直ぐに寝てくれるしする事終わってるので私のイライラが少なかったです💦

そして子ども達が寝たらはじめてのママリ🔰さんだけ移動するのはどうですか❓

21時までに寝たら子どもの成長に良いみたいですが、皆んな出来るわけじゃいので私は自分がイライラしないやり方にしてました😌