※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お金・保険

夫婦で財布は別。主人が趣味にお金を使うことに不満。自転車を買うなど相談なし。自分のお金がなく、貯金を崩す。復職したいが難しい状況。他の方はどうしているか気になる。

夫婦についてです。
出産を機に退職しました。(職場まで2時間ほどかかっていた為、子供を育てながらは現実的ではないと夫婦で決めました)
今までは収入がお互いほぼ同じだったので、夫婦で財布は別にしていました。ざっくりと家賃や光熱費は主人、食費や日用品はわたしといった感じです。個人で貯金はしていましたが、恥ずかしながら夫婦共同の貯金はしていません。
わたしは趣味が無く強いて言えば家で料理をするのが好きです。主人はスノボ、釣り、キャンプ、車など多趣味で且つお金がかかるものばかりです。今までは自分で稼いだお金だし別にいいかと思い、特に何も言ってきませんでした。しかし、わたしが退職し、子供が産まれた今も新しい趣味に手を出しています。次は自転車のようです🤔今までわたしが何も言ってこなかったのがいけないんだと思いますが、今回も相談なしで自転車を買うようです。(しかもナン万円もするやつです)
わたしは退職したので、もう食費や日用品のお金は出せないと言っていて、買い物は主人が出してくれます。しかしわたしが自由に使えるお金は無く、貯金を崩すしかありません。減っていくだけの通帳を見ると悲しくなってきます、、🥲資格があるので早く復職して自分で稼ぎたいのですが、子供がまだ産まれたばかりで、主人も24時間勤務なのでまだ先だと思います。

とくに不自由なく養ってもらってるし、主人が趣味に使うお金は我慢しないといけないのでしょうか?皆さんのご主人様は、どのくらいのモノを買う際、相談してくれますか?

コメント

ココア

買い物の度に払ってくれる感じですか?
生活費として何万か貰って余った分をお小遣いに充てるとかの方がストレスはなさそうだなと思います、
namiさんが仕事辞めた今が貯蓄を見直す良い機会ですし、夫婦として貯金する事も含め話し合った方が良い気がしますね。

かぼちゃん。

我が家も以前は財布は別で、私は今育休中です。(育休中明けたらまた別になります)
貯金は夫婦貯金+夫婦別の貯金がありますが、お互いの銀行カードは私が持っています。
以前は家賃、幼稚園は夫、光熱費は私、支払いはそれぞれって感じでしたが長女が産まれてからは主人が全て払っています。

趣味のお金はお小遣い範囲でやってねと長男が生まれた時に話してます。
高価なものを買う時は2人で相談して見に行ったりしてます😌
仕事をしていく時も手伝ってくれているので趣味に使うお金はお小遣い範囲なら私は何もいいません

一度、お話してみてはどうですか?主さんも我慢我慢では体が心配です💦

らすかる

自転車はハマったら湯水の如くお金が出ていきますよ😥
知り合い男性が自転車買ったらもう結婚しないって思ってくれって言ってた程です。
うちも夫婦別財布で生活固定費は旦那、食費雑費などは私が出しています。
ほぼnamiさん宅と同じような感じの旦那です。
パートな私は今は旦那の半分以下の収入ですが、夫の出す分は変わりません。なんなら上の子の給食費を出すのすら渋りました。
早めに趣味は絞るように行った方がいいです!!
お子さん生まれたならこのタイミングだと思います!!!

みみ

私たち夫婦もお財布は別にしており、お互いいくら稼いでいるか、何に使っているか全く把握してないです。

今までは私も働いていましたが、産休に入り、これから1年間くらい収入が無くなることに不安があります。

主人は趣味は全くないですが、ちょこちょこ10万円くらいの家具やキャンプ用品を買います。
私も今までは月に10万くらいは洋服やコスメに使っていました。

もし私がnamiさんと同じ状況になったとしたら、好きで仕事をやめたわけではなく、子育ての為に辞めたから、今後は二人のお金として見てほしいと伝えます!
お小遣い制とかにするほどキツキツでなければ、今まで通り旦那様はお金を管理して、namiさんも欲しいものはきちんと伝えれば、旦那様も自分のものを少し我慢してくれるのではないでしょうか...

私は産休に入ってからは「それは必要ないから買わないで」とか、言っちゃいます😅
それでも買った場合はけっこう怒ります(笑)

ルーパンママ

我が家も夫婦別財布です。
うちの場合は、家賃+貯金、投資が夫の担当。
光熱費、食費等々、家賃以外その他は全て私…という、非常に偏った別財布になってます😅
生活費をほとんど負担するため、私の貯金は無いに等しいです。
ちなみに、ほとんど収入は変わらず、年収にしたら私の方が若干多いかな、くらいです。

私達の場合は、一万円超えるようなものを買う時は、相談と言うか「これ欲しいんだよねー」みたいな会話はしています。
お互い、それは待った!って時は言いますし、問題無ければなにも言いません。
趣味は私の方が多いくらいで、夫が私に付き合ってくれることが多いです。
キャンプやスノボは夫婦共通の趣味ですが。

お金に関してもそうですが、趣味の時間に関しても、もうちょっとご夫婦で相談しては?
お子さんも生後1ヶ月になった事ですし、そろそろ腹を割って話さないと、ストレスたまる一方ですよ💦
いざ、話し合おう!と思うと勇気がいりますが、ご自身の生活安寧のため、頑張って下さい!