※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょんたろう
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子がご飯の時に立ち上がってしまい、座ってくれなくなりました。これを直す方法はありますか?

ご飯の時、椅子から立ち上がっちゃうのって、どうやったら直りますか?
10ヶ月の男の子なんですが、数日前から掴まらないで立ち上がれるようになったところ、ご飯食べさせるときにハイチェアからも立ち上がってしまい、ハイチェアに座ってくれなくなってしまいました。
仕方なく膝に座らせてるのですが、それも長くもたず、すぐに立ち上がろうとしてしまいます。
これは、仕方のないことなのでしょうか?もし、直す方法があれば教えて貰えれば、と思います。
お腹一杯でいらないから立ち上がってしまうのではなく、食べる前から立ち上がってしまい座っててくれません。

コメント

ぴよぴよ♬

ウチの子もそれくらいのとき
立ってました😭💦💦
おそらくあまりまだ食に興味がないのか
すぐに立つしたいへんでした(´;ω;`)
座らないとあげないようにしてました!
今では食に興味がでてきたのか
がっついて食べ終わるまで座ってます😊

• ぴょんぴょんたろう

ぴょんぴょんたろう

回答ありがとうございます。
    やっぱり、仕方ないんですかね。うちの子も早く食に興味が出て欲しいです。

• 9月28日

立てるの楽しいのでしばらくは立つと思います(^ ^)
そして、伝い歩きしだしたら歩き出すと思います。

9ヶ月入る前から立つようになって1歳近くまでは立食させてました。机から離れるならご馳走様、追いかけてまで食べさせないというルールのもと。
1歳過ぎて言葉が分かるようになってきたら、座ろうねと声をかけると座るようになりました。
まだたまに椅子の上で立ちますが、声をかけるだけで座れてます。

言葉が分かるまで間はフリースタイルでも大丈夫だと思いますよ(^ ^)

• ぴょんぴょんたろう

ぴょんぴょんたろう

立食の方がいて嬉しいです!回答ありがとうございます。
    立っちゃって仕方ないので、立ったまま食べさせたりも実はしているんですが、お行儀悪いよな、と思い、悩んでました。
    1歳くらいまでは、とりあえずお行儀は考えなくて良さそうですね。良かったです。

• 9月28日

退会ユーザー

栄養士さんに立ちたい時期だから立たせてあげてオッケー!って言われたので、みんな立って食べてると思ってました(^ ^)
    まだ0歳ですし、お行儀よりは楽しくで良いんじゃないですかね☆
    1歳の賢さは凄いので、マナーはそれからでも良いと思います♫

• 9月28日
  • ぴょんぴょんたろう

ぴょんぴょんたろう

そんなんですね!立食が大丈夫と聞いて安心しました!
    ありがとうございます。

• 9月28日
えみりんママ

分かります!
うちの子も今10カ月で
ジッとして食べてくれなくて
最初凄い悩みましたT_T
あまりよくないですが
私は、諦めて座らせず食べさせてます💦
たぶん今は動くこと遊ぶことが楽しいのかなって😅
少し落ち着いたらまた座らせて食べさせるつもりです!

回答になってなくてすいません💦

• ぴょんぴょんたろう

ぴょんぴょんたろう

いえいえ、同じ方がいて嬉しいです!
    支援センターで他のママさんに聞いたら、そんなことないって言われちゃって、あれ?うちの子だけ?と思い悩んでました。
    うちもしばらくは椅子は諦めて、立ち上がっちゃっても食べればよし!でやっていこうと思います。
    回答ありがとうございます!

• 9月28日
MAXとき

みなさん悩んでますよね〜
でもうちの子は、食べるのに貪欲すぎて立つ暇もありません
座ったら早くくれくれ、プレート目の前にしたら両手で掴んでむしゃむしゃ...
きっとその子その子で楽しいところが違うのでしょうね
食に貪欲で食事が生きがいみたいな子なら、ずっと座ってますし、立った景色がいいなとかそれを見たお母さんの反応が面白いなとか思ってしまったらそっちの方が楽しくて立っちゃいますよね(笑)

• ぴょんぴょんたろう

ぴょんぴょんたろう

食べるのに貪欲だなんて、羨ましいです!うちの子、つい最近まで、全く食べなくてようやく食べてくれるようになったら、立ち上がっちゃって、もう、何だか、って感じです。
    早く食事に興味をもってほしいです。
    回答ありがとうございます!

• 9月28日