※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

子供の手の発疹について心配です。溶連菌感染症と似ているが、小児科で心配なし。同じ経験の方いますか?

手の発疹について(;_;)!もうすぐ4歳になる子供のことなのですが、度々写真のような発疹が出ます(;_;)今年の初め頃から現れて、何度か小児科に行ったのですが、心配ないとのことなのですが、1週間のうち2、3回は出てるので心配です(;_;)
一度去年、溶連菌感染症に感染し、そのときに手に出た発疹と良く似ているのですが、、
同じような体験をされた方いらっしゃいますか?(;_;)

コメント

まーこ2児mama

手足口病の発疹にも似てますね。
手に血行障害があると、青紫色の発疹がでることもありますが、手は温かいですよね?

• みー

みー

コメントありがとうございます(>_<)

熱などはなく、本当に手のひらのみ発疹が出て、たまに指先の皮がむけてるときもあるんです(;_;)

手はすごく暖かいです!(;_;)

• 9月28日
ごまにゃん

お答えになってないんですが…。

ウチの旦那が同じ症状になります。
赤い発疹が出た後、手の皮がむけます。
同じく病院でも原因不明と言われ、栄養に偏りはない?と聞かれたそうです。
本人的にはストレスが大きい時に出る事が多いらしく、そういうもんかな?と気にしなくなったそうです。
(一時期、卵の『ヨード卵』を食べたら治ったらしく、それを信じていましたが根拠は全くありません…(^_^;))
転職して、人間関係も仕事内容も良好になってからは発疹が出なくなったので、主人に関してはストレス説もあながち間違いではないのかな~と思っています。

• みー

みー

旦那様もなのですね(;_;)

旦那様も頻繁にこのような症状が出られていたのですか?(/_;)

好き嫌いも多く、わたしの出産や、また旦那が長期出張など確かにストレスを感じているのかもしれません(>_<)

旦那様は皮膚科を受診なされたのでしょうか?(;_;)

質問ばかりすみません(/_;)

• 9月28日
トーマス

同じような体験ではありませんが、心配になりコメントさせていただきました。

もし、心配であれば病院を変えるなり、皮膚科を受診してみてはいかがですか?

うちの次男は赤い発心が首に出て皮膚科でみてもらい、総合病院でも、受診しました。
結果はなんともなくて、とても安心しました。
なので、みーさんも別の病院等へ行ってみてはいかがでしょうか?

• みー

みー

小児科でも心配ないと言われ、皮膚科にも行ったのですが原因不明で、、(;_;)

ただ、病院に行ったときは発疹が大分消えて、口だけの説明だけになってしまっているので次回は写真を見せてみようと思います(;_;)

それでも納得いかなければ、他の病院でも受診してみようと思います(;_;)

• 9月28日
ごまにゃん

若い時は「あー、またか!」という位によく出ていましたね。
私も最初の内は「大丈夫!?」と気にしていたのですが、「皮がむけ終わったら良くなるから~」と本人がいたって呑気なので、だんだん気にしなくなりました。

旦那は皮膚科にはかかっていません。
当時、内科の病院で働いていた(事務職なので旦那に医療知識はありません)ので、ソコの先生に診てもらい、原因が判らなかったそうです。皮膚科で働いていた看護師さんには「汗が原因の事もあるし、肝臓が原因の事もある」と言われたそうです。
何度も繰り返し、本人も慣れてきてしまい、仕事もあるし、皮膚科には行けないままです。
そうこうする内に転職して、いつの間にか発疹が出なくなりました。

まぁ、主人はオッサンなので息子さんの症状の参考にはならないかもしれませんが…( -ω- )

• みー

みー

すみません、回答にてお返事してしまいました(;_;)

• 9月28日
みー

そうなのですね~(;_;)

やはり旦那様と息子の症状良く似ています!!(;_;)

肝臓の原因もあるとのことでしたので、皮膚科でもう一度きちんと診て頂こうと思います(;_;)

心配で気分的に少し落ち込んでいたのですが、主人はオッサンなので←で、クスっと笑ってしまいました(*´▽`*)笑

詳しく説明して頂き、本当にありがとうございました(;_;)⭐