※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやとママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が母乳を飲まず、悩んでいます。搾乳して哺乳瓶で飲ませているが、母乳不足の不安もあります。このままのやり方でいいでしょうか?皆さんの意見を聞きたいです。

はじめまして生後1ヶ月の息子がいてます。
息子は直接母乳を飲んでくれません🥲私は母乳も飲ませてあげたいのでいつも搾乳して母乳とミルクをあげてます。
乳頭保護器使ったり授乳姿勢変えても拒否られます、
私も必死になるのですがうまく飲んでくれずイライラしてしまいます。イライラするぐらいならこのままのやり方でいいのでしょうか??
搾乳して哺乳瓶で飲んでくれるので私的に気持ちは楽です、ただ搾乳し続けると母乳出なくなるという不安もあります😖😖
優しいお言葉で皆さんの意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

mamama

似たような事で友人が悩んでいて、あげる前に、乳首に母乳出して舐めさせてから?あげてました。

嫌がっても半ば無理やり咥えさせていました。

もうやってたらごめんなさい。

• あやとママ

あやとママ

ありがとうございます😭
    一度やってみます!!!
    やっぱり無理矢理ですよね、、頑張ります😥

• 9月4日
マミー

お疲れ様です!
私も中々呼吸が合わず、すっごいイライラしてました!
乳首が切れてしたまって一ヶ月程ミルクにした所、やはり母乳量減った自覚があります🥲

授乳体制に関しては、やり続けたら上手に吸ってくれるようになりました!😌

• あやとママ

あやとママ

乳首切れるの辛いですよね、
    私はそもそも吸ってくれないのでまだ切れてないですが、、笑
    やっぱり母乳減りますか💦
    息子に合う授乳姿勢探してみます!ありがとうございます😭

• 9月4日
ほのち

母乳じゃなくても赤ちゃんは育ちます😊
1番の望みは赤ちゃんがすくすく育つことじゃないですか?

私も上の子は1ヶ月半、下の子は4ヶ月半まで混合で頑張りました。
上の子の時ははじめての子ということもあり自分の気持ちになかなか踏ん切りをつけることが出来ませんでしたが、何よりもこの子が成長してくれることが1番だと思ったら急に気持ちが軽くなり、完ミだって良いじゃないか。と思えるようになりました☺️

イライラするより、イライラしない自分と赤ちゃんに適したやり方が1番だと思いますよ😊
楽に行きましょー!

• あやとママ

あやとママ

そうですよね!!最近のミルクは優秀ですもんね😖でもやっぱりミルクに切り替えれる自信なくて、、寂しいというか、、
    お互いにイライラしないためにも楽な方選びます♪元気出ました!ありがとうございました😭

• 9月4日
  • ほのち

ほのち

寂しいですよね😢
    とてもよく分かります😌
    少しずつ気持ち整理していけると良いですね☺️
    飲まないのに無理に飲ませようとするのも赤ちゃんにはストレスかなと思うので母乳が出る限りは搾乳でも良いと思います😊

私は上の子の時乳首切れちゃったり、うまく吸えなかったりいろいろでした😅
    大して出てないのも自分でわかってました...。
    でも母乳飲んで欲しい🤱という願いから少しでも飲んでくれるなら飲ませてそれからミルクにしようと混合にしてました。
    でもお腹空いて泣く我が子、ミルクはたくさん飲む。
    私の小さなわがままで娘にかわいそうな思いをさせてるのかもと思ったら誰に何言われてもそれでも良いと決心が出来ました。
    母乳も大変かもしれないけど、ミルクも大変です。
    準備に後片付け、夜中の授乳なんて片付けまでやったら睡眠時間どんどん削られるし...😅

最初にも言いましたが、1番は目の前の我が子がすくすく成長することです😊

• 9月4日
  • あやとママ

あやとママ

母乳出る間は搾乳頑張ります!可愛い我が子のために🥺

• 9月4日