※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
お仕事

旦那が単身赴任になり、子供が小さいうちにアルバイトで働く方の経験について相談しています。具体的な働き方や経験談を知りたいそうです。

【旦那さんが転勤族&単身赴任の方にお聞きしたいです】

旦那が転勤族、私は専業主婦(結婚を機に退職)
2歳と0歳の子供がいます。

現在は一緒に住んでいるのですが、旦那くんは、子供が小学校に通い始めたら転校させるのが可哀想だから、ゆくゆくは単身赴任にしたい、という話題になりました。

そこでお聞きしたいのですが、
お子さんが小さいうちに旦那さんが単身赴任になった環境で

・アルバイトで働きに行ってる方いらっしゃいますか?
・いつから(お子さんが何歳の頃から)始めましたか?
・何系のアルバイトされていますか?(オススメ知りたいです)
・何時から何時で働いていますか?
・子供の長期休みの際、バイトはどうしてますか?
(両実家に限らず頼れる人がいないので💦)

保育園に預けることは考えていないので、
幼稚園(または学校)通い始めて以降にお仕事始めた方のお話聞きたいです!

現状、個人的な希望としては「西松屋」が第一希望なのですが、今のうちからでも子供寝かしつけた後に時間かけつつ長期的にユーキャンで医療事務の資格勉強・資格習得して医療事務員として働くか悩んでいます。
どちらにしても、上記5点が気になっています。

幼稚園や学校に通い始めた頃にお仕事始められれば一番なのですが、長期休み(夏休み冬休み等)の事考えると、働けるのは子供がお留守番できるようになってから(小学校5.6年生とか?)かな?と思うこともあり....

ご経験ある方いらっしゃいましたら
お話聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!!

コメント

医療事務の方が、お給料良さそうな感じしますけど、西松屋だとパートなんですか?

• あーたん

あーたん

西松屋の方は、買い物に行った時にパート募集の紙を見たのでパートです。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

医療事務も特別時給がいいとは感じませんが…
ユーキャンの講習代って結構な額しますよね。医療事務の時給で講習代が回収できるのって、何時間働いたら回収できるんでしょうか?
資格を取ることが目的なら、職業訓練等で助成金が出る資格でもいいと思います

• あーたん

あーたん

扶養範囲内の勤務で考えていたので、特別給料がたくさん欲しいわけではありませんでした。職業訓練校などへの入学は考えていないかったのでもう少し探してみます。

• 9月4日
あーちゃん

主人は単身赴任ではないですが、出張ばかりで土曜の夜遅くに帰ってきて月曜朝早く出勤しているので、単身赴任のようなものかなと思いコメントします🌱

上の子が幼稚園に入ったタイミングでパートを始めました☺️4月入園で探し始め、6月から働いています!
仕事内容は損害保険の事務で、週3、9時15分〜16時15分で働き、幼稚園は預かり保育でお願いしています☺️
長期休みも幼稚園は預かり保育で預かってくれるので困ることはないです🌱小学校に入れば学童になると思います🤔
下の子は小規模保育で預けており、年少からは幼稚園に入る予定です🌱

以前、まだ子供がいないときですが販売のアルバイトをしており、土日や祝日などの出勤が条件だったり、シフト制なので突発の休みで周りに交代を頼んだり大変でした💦
今は事務の仕事で、急な休みでも周りに迷惑がかかりにくいため気まずさなども少ないです☺️

• あーたん

あーたん

ご丁寧なお返事ありがとうございます!!同じような境遇の方からのお返事とっても嬉しいです。

上の子が幼稚園入園のタイミングで探して、6月からお仕事始めたのですね☺️子育てに家事、お仕事お疲れ様です!!尊敬します!!
    下の子は保育園に預けていらっしゃるのですね!
    保育園に預ける考えはなかったのですが、逆を言えば上の子さえ幼稚園入ってしまえば、下の子も保育園預けられればお仕事できますね😲!!
    預かり保育、頭にありませんでした!どこの幼稚園でもあるんですかね?ないところもあるのかな?

家族が増えると、土日出勤や急な発熱時のお休み大変ですよね😭
    私が小さい頃両親とも仕事で不在で寂しい思いをしたので、なるべく家族の時間を大切にしたくて....💦
    週4の日中でできれば!と思っていたのですが、雇ってもらう身なのにわがまますぎますかね?🤔

• 9月4日
あーちゃん

仕事がある意味息抜きになっていて、働き始めてからのほうが充実しています☺️笑
最近は預かりやっている幼稚園も多いと思います☺️もちろんやっていない幼稚園や預かりの定員が少ない幼稚園もありますが💦

子供が小さいうちはどうしても体調悪くなったらお迎えとかお休みとか、急に連絡することになってしまうのでそこが1番辛いですよね😭
雇う側はやはり条件が言い方を採用していきますし、サービス業であれば忙しい日や忙しい時間帯で募集が多いと思います💦
条件があって平日の日中だけとなっても、休みを変わってもらったら別日で出勤の調整ができるかなどもありますし😢
私も仕事探す際はすごく悩みました😭😭
どの職種もタイミングが合えば条件があった求人もあるかと思いますが🥺

あまり給料面など重視していないのであれば、求人はマザーズハローワークで探すのおすすめですよ💡会社側も子供優先ってわかってくれてるところが多いですし、融通ききやすいと思います☺️パートの求人もたくさんありました☺️医療事務なども探せばあるかと思います!