※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子ども3人連れての離婚。性格の不一致で離婚するかもしれないです。も…

子ども3人連れての離婚。

性格の不一致で離婚するかもしれないです。
もし離婚したとして離婚後の選択肢が2つあります。

1つは今の持ち家に住み続ける事。
私や子どもの環境(学校など)を変えなくていいので良いのですが、今まで主人が育児に協力していましたがそれがなくなり実家も遠いので基本は一人で何とかしなければならないかと思います。
夫にはローンも払う、養育費も希望額出すと言われています。

もう1つは実家(遠方県外)に帰る事。
実家に帰ることによって両親がまだ若く母は仕事していないので頻繁に協力してもらえます。
ですが、実家が田舎のため今は割と都会で徒歩5分の距離に学校、スーパー、病院なんでもありますが、実家に帰ると学校は子どもの足で徒歩2.30分、スーパーや病院は車がなければ生活出来ません。(ペーパードライバーです)

何よりも子ども達の心が心配です。
下の子は幼稚園なのでまだ離婚について理解は出来ないかもしれないですが、上の子は小学生なので心のケアが必要です。
ですが、普段から夫婦喧嘩が耐えないので今の環境も良くないです。
いずれにせよ、私は今専業主婦なので仕事はこれから探します。

皆さんならどうしますか?

コメント

⭐︎

私だったら子供たちのケアが必要な年なら実家の方に帰ります😭
お母さんが協力してくれるなら尚更ですね、離婚してママリさんも精神的に大変になるかもしれないので実家の方に戻った方がお子さんも3人いますし頼れますしいいかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅にいたら、パパは仕事が忙しいからばぁば(近くに住む義実家)にいるよと少し先まで誤魔化すというか離婚したとはっきり言わなくても理解してくれそうですが、実家に帰ってしまうとパパと距離的に離れている…としっかり子どもが理解するかな、とは思います🥲
    でも精神的に楽になれるのはやはり実家ですね😭悩みます。

• 9月4日
ぴぴ

実家はウェルカムな感じですか?
両親とも普通に仲良くて問題なくいれるなら
私なら実家を選びます🙋‍♀️

旦那さん、いまはローンも養育費もと言ってても
実際問題、養育費の代わりにローンだけとなったり
旦那さんが完全雲隠れされたらそれまで、
所在は分かっても再婚し子供でも産まれたら減額はあるので
養育費を当てにしないとしてやっていける稼ぎがなければ
実家のほうがいいなと思います✊
ペーパードライバーは練習あるのみ!だと思いますし
免許があれば20分の道をなるべく大通り選んで40分かけても行けますし
実家に戻るデメリットは現時点ではペーパードライバーなことくらいかな?と思うので
家に残り万が一の時を思うと比べられないなと私は感じました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家は歓迎してくれています。仲も良いですしもう離婚した方が良いと言われています😅
    たしかにそうですよね💦
    しっかり公正証書は残すつもりですが、旦那が雲隠れしたら暮らしていけないですよね🥲
    ペーパーは実家に戻ったら克服必須なので頑張ります🥲

• 9月4日
  • ぴぴ

ぴぴ

歓迎してくれてるなら
    むしろペーパードライバーなことくらいは
    あまりマイナスでもないように思います😊🙌
    公正証書があっても例えば不慮の事故もありますし
    都会から田舎に行くと不便も多いとは思いますが
    1番は精神的にも安定して暮らせることだと思うので
    ずっと実家暮らしではないにしても
    さしあたってはお世話になるのが
    お子さんはもちろん、ママリさんも専業主婦から働くとなるといいのかな?と思いました✨

• 9月4日

離婚予定で現在別居中です。
もう主人とは半年会ってません。主人に出て行ってもらい持ち家に子供たちと暮らしてます。
私は離婚しても実家に帰るつもりはないです。
小学生の娘が転校を嫌がっているのもありますし、4人の暮らしがすごく楽しいです。母とは仲もいいし、ほぼ毎日連絡も取り合うし、すごく良くしてもらってますが里帰りした時にどこか気を使うし少なからずストレスを感じました😞それは母もそう思ってるような気がしました。
離れて暮らしてる今のこの距離感が私にはいいんだと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も小学生の娘がいて繊細な面があって転校は嫌がりそうです😞
    たしかにいくら仲良い母とでも多少のストレスあるのは分かります💦凄く悩みます…。

• 9月4日
♡Mママ子♡

私なら子供三人なら実家に帰ららますかね。
ただ田舎で職が見つかるか、、も重要なポイントだと思います。
田舎より都会の方が職だけじゃなく選択肢多いですよね。
今お住まいの場所はファミサポや病児保育など充実してませんか?
これから長く一人で子育て、さらに自分の老後を考えると田舎に行くより今の場所で自立していく方が生活しやすい、生活していく為に必要な選択の可能性もあるかなと思いました。
ただ今の場所に住むにしても家はローン残ってるなら貰わないです。
公正証書でしっかり養育費取り決めます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家のローン残っていたら住まないということでしょうか?💦やはり離婚した夫に払ってもらうのはリスクありますかね😞
    ファミサポや病児保育ありますし暮らしやすいのは断然今の場所です🥲
    公正証書はしっかり決めて作ろうと思っています!

• 9月4日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

そうですね。
    結婚する時もこの人と一生、子供作る時も子供を育て上げる覚悟したと思うんです。
    でもどちらもやり切る事は難しかった中でローンをずっと払ってくれる事を信用する方が難しいです。
    それなら今の場所に留まる方がいいかもしれないですね。
    やっぱり何でも選択肢がある方がいいですし、職もやっぱり田舎だと合わないとか、子育てに理解ないとか不満があっても中々選べないかもしれないですし💦
    私なら今の場所にいます!
    実家のほうに行くにしても私なら近くに家借りて同居はしないと思います😊

• 9月4日
ことママ

私の子供の時の経験談ですが、母は離婚し私と妹を連れて遠方県外のど田舎へ住むことになりました。ちょうど小学生に上がる時です。
私は本当にその選択をしてもらい感謝しています。親が離婚したことへの悲しい気持ちはありましたが、それ以上に祖父母の愛情をたくさんもらい幸せだったからです。ちなみに学校へは50分かけて歩いて行ってました笑 

ご両親のご理解があるならぜひ、ご実家に戻り、子供さんもママリさんも気持ちに少しでも余裕のある暮らしができたらいいのではと思います😊