※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
サプリ・健康

歯に詳しい方いますか?歯茎が腫れて、治ったと思ったらまた別の場所が腫…

歯に詳しい方いますか?
歯茎が腫れて、治ったと思ったらまた別の場所が腫れました…。腫れるときは、歯茎が黒くなっています。
また別の場所は、腫れてはいますが黒くは無く普通の歯茎の色です。
なんなの、もー!
がんなのか心配💧

コメント

🧸。*°

腫れるのは歯周病が根尖病巣のどちらかが多いと思いますが、歯科にかかってますか?

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

一昨日、歯医者さんには見ていただきました。
    その時は、薬(確か抗生剤と鎮痛剤)を出してもらって、様子見している感じです。

• 9月4日
  • 🧸。*°

🧸。*°

その時状態の説明はありましたか?
    処方のみなら根尖病巣の急性期かなと思います💦
    歯周病の急性期なら処方以外に少しお掃除もすると思います!
    腫れは歯肉の際とは離れた場所、ニキビみたいな感じですかね?それだと根尖病巣です。
    歯肉のきわから腫れてるようなら歯周病です😭

• 9月4日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

説明などはとくになく「薬飲んで、また数日後来てください」くらいでした。
    お掃除って、歯と歯茎の間ですか?そこをガガガーとやられた記憶があります。
    ニキビみたいな感じではなく、歯肉のきわなのか?歯が見えているすぐ下といいますか…歯のまわり全体が腫れています💦
    こんなに調子が悪いのも初めてで…。
    頬のあたりもジンジンしてきています💧

• 9月4日
  • 🧸。*°

🧸。*°

それなら歯周病です!😭
    あとから腫れた部分も歯周病の可能性は高いと思います!
    歯周病は治療、ホームケアを早めに頑張れば頑張るほど治りが早いので今後少し通うことになると思いますがめげずに頑張ってください🥺
    ただ、説明してくれない歯科…すこし心配です。
    歯科衛生士として働いていて歯周病の治療ももちろん行いますが、虫歯などよりも患者さんとの信頼関係が大事になってくるので💦
    治ると歯肉がしまって歯が長く見える、一時的にに知覚過敏になるなど説明して納得してもらわないとトラブルになる事も多々あるので少し心配です😭
    別のところの腫れについては、歯科側も把握してないのでジンジンする痛みがあるなら急患対象にもなるので再度受診もいいかもしれません!
    歯周病、根尖病巣ともに急性期でジンジンと痛みがあるときは抗生物質の処方になりますので今もらったものを飲み続けるのも大丈夫ですが、3日して効かないようなら薬の変更必要なので受診してください!
    根尖病巣で、炎症が強い場合は抗生物質だけでなく一時的穴を開けて中の圧力を抜く処置が必要なときもありますー!

• 9月4日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ありがとうございます😭
    歯科衛生士さんということで、とても助かります。
    同時に鼻も痛くてですね…なのでいま耳鼻咽喉科に来ています。(歯茎が痛い原因が鼻からなのか?と、それも心配で💧とてつもなく心配性ですみません💧)
    歯医者さん、開業前からの知人なのですが、昔から結構口数が少ないタイプで。
    治療中の説明が少なかったのもそのせいかもしれませんね。
    次に行った時は、わからない事もしっかり質問してみたいも思います。

ちなみに、他の痛い歯は、夜間救急の歯科でも良いんですかね!?
    すみません、何度も何度も💦

• 9月4日
🧸。*°

耳鼻科ですね!
確かに、上の歯だと副鼻腔炎もあるので良い選択です!✧︎
すみません、知人だったんですね🙏💦💦
確かにお知り合いだと逆に説明が減ってしまうかも…両親などくると説明不足になりますから😭
自発痛という何もしなくても痛いものは夜間救急で大丈夫ですよー☺️
そういう痛みや転んだぶつけたっていうのを受け入れるのが救急なので安心して連絡してみてください🥺🤍

• 🧸。*°

🧸。*°

ごめんなさい、上のコメントの者です!
    間違えて下に返信してましたー💦

• 9月4日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

色々とありがとうございます😭✨
    ガンなのでは無いか…ととても心配だったのですが、こう痛い事ってよくある事なんですね💦
    少しホッとしました。
    だからと言って気を抜かず、しっかり先生に診てもらえるようわからない事も質問したいと思いました。
    本当にありがとうございましたー!!

• 9月4日