※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の発達について不安があり、MRI検査の必要性について相談しています。息子の言葉の発達が遅れているかもしれないと感じており、安心したいと思っています。

9ヶ月の息子について。
9ヶ月の息子について。 もともと胎児の頃に頭の大きさの指摘を受けたことがあり、MRI検査を受けたところ特別にはっきり言える異常は無いが脳の白い部分?がやや厚い(脳のどの部分であったかまで記憶がないのですが…)とのことで、骨の癒合であったり、萎縮であったり、可能性の高低問わず色々話がありました。

実際産まれてみたら頭位は平均値でしたが、胎児の頃のことがあるので様子は見ていきましょう、となりました。

先日経過観察で受診したところ、運動機能は月齢並み、言葉は7ヶ月くらいと言われました。最近はよく喋りよく笑います。その言葉の内容が『あー』が多く、たまに聞き取れないけど単語っぽく聞こえる感じの声の時もあります。私を呼んでるなって分かる声の掛け方の時もあります。正直、このくらいの月齢でことばの発達に月齢があると知らず、実際の月齢より低い上に、一応こんどMRIしてみましょうかと言われました。先生的には、問題があるからするのではなくて、色々産まれる前に言われていたものもあるし、一度検査してた方が安心でしょうっていうニュアンスだったらしいですが、私としては検査しなきゃいけないくらい何かあるのかと不安になってしまいました。

このまま何もなく過ごせる可能性の方が高いんでしょうか、、、、。
今のところ親として日頃一緒にいて、おかしいなとか感じるものはありません。

コメント

yママ🔰

先生が仰るように、何かあるわけじゃない⺣̤̬♥すごく素敵な先生ですね🙏その先生に任せたら大丈夫です!そして息子を信じましょう😇✨元気にあなたの元に来てくれた息子を‼️うちの甥っ子も3歳までほぼ話さず、言葉遅れてましたが、今べらべらですし😊✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    そうですよね、まだ分からない時期ですし、目の前で笑ってくれている今を大事にしなきゃですよね💦

• 9月4日