※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
妊娠・出産

妊婦健診は平日に行っていますが、土曜日も可能です。有給での健診には気が引けます。24wからは2週間に1回の頻度で行く必要があります。

教えてください!

私は普通に会社員として働いています!
妊婦健診ですが、いつも平日に行っていますか?
病院自体は土曜日の午前中も行っているので、休みの日に行けるには行けます😅
16wの健診は平日に行ってきました!
毎月有給で健診に行くのには多少気が引けます🥺
24wからは2週間に1回行かないと行けないので、みなさんはどのようにしていますか?

コメント

あおさん

毎回平日でしたよ!
平日の1番最後の時間にしてもらってました!

  • pipi

    pipi

    1番最後の時間と言うのは、仕事が終わってから行っていたと言うことでしょうか?

    • 9月4日
  • あおさん

    あおさん


    そうです!
    うちの通ってた産院は17時45分が最終でした★
    あ、でも、わたし保育士をしていてシフト制だったので早く終わるシフトの日にしてました!

    • 9月4日
  • pipi

    pipi

    なるほどです!
    ありがとうございます😊

    • 9月4日
あじたま子

私はよく平日に行ってました!
コロナが心配で人が少ない日が良かったので、有給沢山使いました笑
会社も検診に通うにあたってダメって言えなかったはずなので遠慮なく行って大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • pipi

    pipi

    土曜日人が多いので、コロナも心配ですし、予約してても時間が1時間とかズレたりするのでしんどいですよね😅
    うちの会社も上司に検診で休みますって言っても、分かりましたと、何も言われなかったので、平日に行こうと思います😊

    • 9月4日
つくね

基本は土曜で平日にしかできない検査は有給使って平日検診に行ってました🤗✨

  • pipi

    pipi

    なるほどです!
    ありがとうございます😊

    • 9月4日
ゆまっちょ

仕事休みたくないので、土曜に狙って行ってました!混みやすいけど仕方ないと諦めてました😅

  • pipi

    pipi

    土曜日凄く混みますよね😅
    ありがとうございます😊

    • 9月4日
ゆうり(ゆるダイエット部)

だいたい土曜日でした。
保育士だったのでシフトをお願いして土曜日休みにしてもらってました。

  • pipi

    pipi

    なるほどです!
    ありがとうございます😊

    • 9月4日
たこさん

フルタイムで働いてます。
通ってる病院が平日の午後しか妊婦健診をやっていないので、毎回有給使って1日休んでます😊
これからもそうしますし、有給がまだあれば有休消化しながら早めに産休に入っちゃいます☺️

  • pipi

    pipi

    有給は使わないと損だと思っているので、できるだけ平日に行こうと思います😂

    • 9月4日
  • たこさん

    たこさん

    産休育休中にもまた新しく有給がつきますし、復帰したら3歳まで時短勤務なので、フルタイムのときに有給を出来るだけ使った方が日額が多いのです😁

    • 9月4日
ぶたまんまん

うちの会社は理解があったので平日の朝一で行ってちょっと遅れるとか大丈夫でした☺️

  • pipi

    pipi

    なるほどです!
    ありがとうございます😊

    • 9月4日
さら

土曜日に調整出来る時は土曜日にしてました。ただ私の場合、途中から総合病院になり平日しかやってなかったので仕事が忙しい時は半休で大丈夫そうな時は1日休んじゃってました😅性格なんでしょうけど、お休み言いづらかったんですよね💦

  • pipi

    pipi

    なかなか、お休みするのって言いづらいですよね😅
    でも、有給残してても勿体ないと思っちゃうので、できるだけ使いたいなと思って平日の健診で考えています🥲

    • 9月4日
  • さら

    さら

    そうなんですよね😅
    有給残してて勿体ないっていう気持ちも分かります!!でも何故か休みづらい😂💦妊婦検診は十分?な休みの理由になるので休んじゃいましょう✨

    • 9月4日
  • pipi

    pipi

    凄く分かります😅
    今、会社自体がコロナなどで、お休みできる時はしてくだいとは形上言ってはいるのですが、私の部署の人はあまり休む人が居ないので、休みづらくて😅私が先陣切ってお休みするようにしてみます😂笑

    • 9月4日
  • さら

    さら

    よーく考えれば会社のために有給捨ててまでなんで尽くしてんだろうって思うんですけど、性格なんでしょうね😅私の所もあまり休む人が居なかったです💦いっそ上司からどんどん休むようにって言ってくれたら休みやすいんですけどね😣
    妊娠中は無理は禁物です!調子が悪い時も遠慮なく休んだ方がいいです☺️

    • 9月4日
  • pipi

    pipi

    有給残しててもなんのメリットもないですもんね😅無くなるだけですし。私もそー思います😅
    まず、上司が率先して休んでくれたら休みやすくなりますよね😞笑
    お腹で人間育ててるんだから、凄いことですよね😌
    無理せず休もうと思います!

    • 9月4日
らすかる

祝日以外は開いている産院だったので、毎回土日でした。
その方が旦那も送り迎えとか一緒に来れたので。

  • pipi

    pipi

    なるほどです!
    私のところは、土曜日も仕事の事がほとんどで、今はコロナで一緒に行っても車待機なので、旦那と一緒と言う考えが無かったです😅
    やっぱり、一緒に行きたいですよね🥺

    • 9月4日
Ayana

うちは先生と相談して平日の夜診
18時〜20時までの間に予約いれて
36週まで通ってました☺️
38週からは産休に入ったので
平日の昼間にいきました!

  • pipi

    pipi

    仕事終わりに行かれてたんですね🥲
    午後は、最終受付が6時までなので、なかなか厳しくて😅

    • 9月4日
もりもりママ

平日朝行ってその分残業してました!フレックスだったというのもありますが、、、
でも、知らず知らずに無理してたのか切迫早産になって入院しちゃいました😔
診察混んでて待ってるのも疲れますからね、体調優先でどうぞご無理なさらないでくださいね。

  • pipi

    pipi

    なるほどです!
    頑張っても体調崩しちゃうと結局、会社に迷惑かけちゃいますもんね😭
    赤ちゃん優先、体調優先で無理せずにしようと思います🥲

    • 9月4日
  • もりもりママ

    もりもりママ

    「ひとり休むくらいで業務が回らないのはマネジメントの責任」位に考えて、負担が少しでも少なく済む方法をとってくださいね😊

    元気に赤ちゃんが育ちますように!

    • 9月4日
2児のママ

土曜もありましたが、平日休んで行ってました笑

最後の方は有給無くなりました😂他にも使ったりして😅

  • pipi

    pipi

    有給無くなったら、土曜日に行ってましたか?

    • 9月4日
  • 2児のママ

    2児のママ

    平日に有給使わずに欠勤で行ってました😅

    • 9月4日
  • pipi

    pipi

    事前に会社に言わずに、当日休みますみたいな感じですか?😳

    • 9月4日
  • 2児のママ

    2児のママ

    事前には言ってましたよ!!

    • 9月4日
  • pipi

    pipi

    なるほどです!
    ありがとうございます😊

    • 9月4日