※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あづ
妊娠・出産

妊娠、流産、再妊娠で複雑な気持ち。喜びと不安が交錯し、前向きになりたいけど難しい。

自分の気持ちを落ち着かせたく
投稿させて頂こうと思います。
批判等のコメントは御遠慮ください。

6月に第2子の妊娠がわかり、6週と2日で受診したところ
胎嚢しか見えず、排卵が遅れたかもね〜と言われていました。
ですが、その後も胎嚢だけ大きくなっていて、
赤ちゃんは2週間で数ミリ程度しか大きくなることが出来ず、心拍確認後に流産してしまいました。
流産後の受診では、子宮は綺麗になっているから
生理を1回待って、妊活してみてねと言われました。
復職の関係もあり、早めに妊娠出来たらいいなぁと思い
特に避妊もせず、仲良しをしていたら先月末に
検査薬が陽性になりました😭
陽性になった投稿だけをしたら、皆さん妊娠だと思います!おめでとうございます!と言ってくださったのですが、もし、想像妊娠だったら、もし前回の妊娠の組織が残ってての陽性反応だったら、もし病院に行ってもまた
赤ちゃんが見えなかったらなどなど考えてしまい
正直素直に喜んでいいのかわからなくなってしまいました。
第1子は妊娠期間から何事もなく元気に
産まれてきてくれたのですが、自分が流産を経験し、
妊娠も出産も当たり前にできることじゃないんだなと痛感しました。
赤ちゃんは何かを伝えるために来てくれたんだと思っていますが、こういう経験をしてしまうと、最初の妊娠の時のように両手放しで喜ぶことができず、それも申し訳なく思ってしまいます。
排卵してるか、妊娠できるかの不安から始まり、妊娠しても無事産まれるかの不安がずっと続き、なんだかメンタルが保てていません。

何とか前向きになりたく、でもこの経験を忘れたくはなく
書いております。
不快に思われた方申し訳ございません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんと当たり前じゃないですよね。
私は1人産んで
2人目妊娠したら胎嚢のみで流産
その次は心拍確認できて安心してたら流産。
1人はうめたのになんで?でした。
流産2回したあと双子を妊娠無事に産めましたが
不安な日々を送りました。
もしまた流産してしまったらと考えて正直に喜べず。。
だめだったときのダメージを減らすために疑ってたというかなんというか、、、よくわからないんですが😅💦笑
でもきっとあづさんの赤ちゃんは元気ですよ!無事に生まれることを祈ってます🙏💗

• あづ

あづ

上の子が無事に産まれてきてくれたのになんで?となるのすごくわかります😭
    妊娠できてもやはり不安でしたよね😭
    私もダメだった時のダメージを減らすために疑ってしまっているのかもしれません。
    お辛い経験をお話下さり
    ありがとうございます。
    でも、無事に双子ちゃんを妊娠、出産できたと聞いて
    何かお空に帰っていった2人の赤ちゃんとの運命を感じました🥰
    忘れ物をしただけで、やっぱりママが良くて帰ってきてくれたのかもしれませんね🥰
    私の赤ちゃんも順調にいって
    出産できることを祈ります😭🙏

• 9月4日
メレンゲ

分かります。

ずっと出来なくてやっと出来た時はめちゃくちゃ嬉しくて、つわりとか乗り越えて産めて・・・2人目はすぐできて、同じく色々ありながら産めました。

けど、微量出血があり産後の不安定な生理かと思っていたら、あまりに長いので検査してみたら妊娠がわかりました。
ちょうど年末年始で、年明けにすぐに病院行ったところ、子宮外妊娠ですぐに緊急手術が必要となり、覚悟も出来ないまま、赤ちゃんは左卵管とともに天国に・・・

心拍まで見えていても諦めないといけなく、終わってからは虚無感がありました。

それから1年以上たち、妊活はとくにしてなく妊娠・・・

喜びより不安しか無かったです💦
また子宮外妊娠だったら?とか、妊娠したことが怖くなりました(>_<)💦

すぐに病院行きたくても見えなければ子宮外妊娠かも分からない・・・不安な中、ちょっと待って病院行き子宮外妊娠ではないと言われて安心はしたものの、胎嚢が小さめとか色々言われて・・・

でも、今は元気に育ってます(*^^*)
しかも、予定日が子宮外妊娠で手術した日に近いので、もしかしたら手術日と同じ日同じ時間に出産?とか考えてます🤣
そしたら、勝手な考えですが・・・2年越しにやっと赤ちゃんに会えると思ってます☺️

確かに今は不安かと思います。
けど、赤ちゃんは確かにお腹にいます‼️
元気だよーって姿をこれからずっと見せてくれます☺️

• あづ

あづ

お辛い経験をお話下さりありがとうございます。
    あれよあれよと話が進んでいって、心の準備が出来ないままの手術して、虚無感があるのわかります😭
    私は出血が起こって、受診したのですが、それでも心拍は確認してましたし、この出血は流産とは関係ないんじゃないか、まだ赤ちゃんいるんじゃないかと思ってしまっていて、診察からそのまんま手術して、終わった時もうなんにも言えませんでした。

お空に帰っちゃった赤ちゃんは忘れ物をしただけだったので、帰ってきてくれたのかもしれませんね🥰
    無事に赤ちゃんに会えますように🙏💭💗
    不安ですが、赤ちゃん信じて頑張ります💪

• 9月4日
はじめてのママリ

そうですよね😭
私の周りでも38週で死産したり、母も性別わかった後に流産してるので息子の時から生まれてくるまで不安でした。
悪阻もなかったので胎動がくるまでは生きてるのか不安でエコーは毎回緊張してました。。
母はよくあの子が流産してなかったら妹は産んでなかったと思うから流産した子を忘れたことはないけど、妹に会えて良かったと話しています😊

• あづ

あづ

正産期に入っての死産などもやはり耳にしますよね😭
    私も息子が産まれて、顔を見るまでは不安で仕方ありませんでした😭
    流産や死産はとても悲しいですが、意味の無い赤ちゃんはいないんですねきっと☺️

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

不安で不安で仕方ないですよね🥺
私も初めての妊娠で流産しました。
その後は自分はちゃんと妊娠出産出来るのかと不安でした💦
上の子を妊娠した時も不安で神経質になりすぎてました🤰
今も妊娠中ですが、胎動感じるまでは不安で仕方なかったです!
悪阻とかの体調不良もあるなか、メンタルもだいぶやられますよね😩
不安はたくさんあると思います、でも赤ちゃんを信じてあげることしか出来ません👶🏻
きっと元気でいてくれてます❣️
無事、元気な赤ちゃん出産出来ますように🙏🏻

• あづ

あづ

やはりずっと不安になりますよね😭
    上の子の時は悪阻が酷かったのですが、今回はそこまでではなくて、流産した子の時も
    そんなになかったので、またいなくなるかもしれないと思ってしまって😭
    でも、せっかく来てくれた赤ちゃんなので信じたいと思います😭
    ママリさんも無事に元気な赤ちゃんに会えますように🙏💭💗

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻が軽いだけでも赤ちゃん大丈夫かなって不安になりますよね🥺
    私も今の子は悪阻酷くて不安よりしんどい方が大きかったですが、上の子はそこまでで元気な日もあったので不安でした😨
    悪阻はほとんどない人もいるっていうので信じましょう✨

ありがとうございます❣️
    私も出産まで不安ですけど、赤ちゃん信じて頑張ります🤰

• 9月4日
  • あづ

あづ

毎日吐き気があったり、食欲なかったり、ダルいのは続いてるんですが、上の子との時より軽い気がして毎日不安です😭
    なんとか大丈夫って信じたいです😭

あと2ヶ月程が長く感じますよね😭
    お互いに頑張りましょ💪✨
    影ながら応援しています!!

• 9月4日
ルト🔰

産まれるまで不安ですよね。

私も今年4月心拍確認後に稽留流産しました😭

息子妊娠中も6週で大量出血して一時妊娠継続が危ぶまれたり何やかんやあり、今回妊娠しても常に不安が消えません💦

不妊治療クリニックで9週までは毎週エコーがあるので毎回祈りながら台に登ってます🙏

• あづ

あづ

心拍確認できたら、大丈夫と思っていたので、自分も稽留流産だったのですが、もうショックすぎました😭
    お辛い経験をお話をお話下さりありがとうございます。
    私も息子を妊娠中、仕事をしていたので、茶おりから出血したり、お腹が痛かったりして、切迫流産も経験しており、今回もまたすごく不安です😭
    まずは9週までのエコーが
    なにも問題ありませんように🙏
    赤ちゃんが無事に大きくなって、出産できますように🙏✨💕

• 9月4日
もりもりママ

ご不安になるのは当たり前ですよ、さぞ不安なことと思います。

私は友達が8ヶ月で死産したので、夫婦で「安定期はないんだ」と思って過ごしました。
7ヶ月くらいのときに、胎動が朝からない気がして不安で病院行きました。
「爆睡してますね」と笑われましたが、助産師さんに「赤ちゃん動かないと不安だよね。なにか不安なことあったらまた電話してね。」と言ってもらえて安心でした。

空に帰ってしまった友達の赤ちゃんは、「生まれるって当たり前じゃないよ、体大事にして無理したらダメだよ、赤ちゃん動くか確認してね。」と教えてくれた大事な存在です。

あづさんの二人目の赤ちゃんも、あづさんに出産は奇跡だと教えてくれたんですね。
きっと生まれるまでずーっと心のどこかで不安がつきまとうと思います。
ご主人や上のお子さんに支えてもらって、無理なさらずお過ごしくださいね。

• あづ

あづ

お優しいお言葉ありがとうございます😭🙏
    私はお空に帰ってしまった赤ちゃんのお陰で、息子に優しくなれたり、改めて妊娠、出産が当たり前じゃないことに気づかせてもらったので、
    赤ちゃんが命をかけて教えてくれたことを忘れずに
    息子と旦那とそしてお腹の赤ちゃんと大切に過ごしていきたいと思います😌

• 9月4日
Yu-mama

私も同じ経験しました!
1人目はすんなり妊娠し出産。2人目を妊娠する前に妊娠していたことに気づかずに流産しました。2人目の妊娠中は何故か悪い方向ばかり考えてしまい日々不安でした。
それなのに謎の自信?で絶対この子を産むんだ!てと思うようになり何とか出産できました!

• あづ

あづ

悪い方向にどうしても考えてしまいますよね😭
    流産はそれほどショックですもん😭
    きっと絶対この子を産むんだ!!っていう強い気持ちは赤ちゃんからのメッセージもあったかもしれませんね☺️
    私は絶対産まれるからね!!みたいな☺️

• 9月4日