※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
妊娠・出産

里帰りを検討中。実家は猫アレルギーと家事の負担が心配。自宅に手伝いを頼むのは難しい。皆さんは里帰りされましたか?

里帰りについてです。
2人目のを先日出産しました。
旦那の親は県外。私の親は車で40分くらいのところに住んでいます。
親は私と2人目だけ実家に帰ってはどうかと提案しています。ただ、上の子が旦那と2人で大丈夫か心配なのと、母親も父親も日中は仕事でいないこと、実家の作りが昔の作りなため色々と使い勝手が悪いことなどあり、里帰りしても楽なのかなと思います。。あと、猫アレルギーがあり、実家に猫がいるので何日もいると目が充血して大変です。。
家事をしなくてもいいことは最大のメリットかなとは思いますが、、、
ほんとなら親に自分の家に手伝いに来てもらうのが1番楽なのですが、それは母親も仕事をしてるので厳しいみたいです。

みなさんは里帰りされましたか?
なかなか答えが出ません。。

コメント

1人目も2人目も里帰りも手伝いも無しです!
旦那が協力的だったので特に困ったりしたことなかったです!

AL

その状況だったら私なら里帰りしないです💦
上の子と離れてまで里帰りしたくないし置いて行けるってことは旦那さん朝早くて夜遅いーみたいな仕事じゃないってことですよね?
家の事は出来るだけ旦那さんにやってもらってお家にいた方が楽かなと思いました😊

tarako

その状況なら里帰りしません🥺

私の両親も働いていたため里帰りなしでした!何回かおかずを届けてもらうことはありました😄

退院後も上の子と離れて生活するのは辛いのではないかなと思いました🥲あと、私も猫アレルギーなのですが、一緒に生活は無理だなと😭💦新生児にも近づけたくないな、毛が気になるなとか神経質になっちゃいそうです💦

はじめてのママリ🔰

その状態なら実家帰ってもメリット無しかと思います。
家事しなくていいとは言ってもご両親は日中不在なら全く何もしなくていい訳ではないですよね?

自宅でデリバリー等使って過ごします。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

上の子は里帰りせずって事ですか?

一緒にいれないなら私だったら里帰りはしないです!

赤ちゃん返りで大変かもですが、自分だけ置いて行かれたと思って余計不安定になると思います💦💦

はじめてのママリ🔰

今の私と状況がとても似ていて、思わずコメントしちゃいました。

実家、義実家共に県外で私は県境に住んでるので実家までは1時間ほどで帰れます。
母も仕事で1日家にいなくて、里帰りするか迷いましたが、今回帰らないことに決めました。
理由は、実家に動物がいる為と子供用の対策がされていない(階段の柵や引き出しのストッパーなど)、コロナも多い地域なので。

私も息子も動物アレルギーで息子は触ったりするとすぐアレルギー反応が出ます。

今2人目妊娠中ですが、赤ちゃん返りがひどいので夫と2人で家に置いていくのは少し不安かな?と💦

その状況でしたら私なら帰りません💦