※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で言葉の発達が遅れており、保育園での問題に悩んでいます。子供が暴れて手がつけられず、機嫌が良いときは指示が通じるが、わがままな態度を取ります。じいちゃんに連れて帰ることもありますが、今日はじいちゃんでも大泣きでした。周囲からは甘えていると言われています。どうしたらいいでしょうか?

2歳イヤイヤ期言葉の発達が遅れている息子がいます。
イヤイヤ期がすごく?悩んでいます。

私が甘いかもれませんし両親と二世帯で
環境も恵まれているので批判もあるかもてすが
今回はご容赦ください。

2歳8ヶ月で保育園に通っていて
最近登降園で暴れ私では手がつけられず

例えば帰りに近くの公園や
デパートに走っていってしまい
制止すると大泣きであきらめないし
その場に座り込みます。
年齢のわりき身体が大きく体重も15キロ
越えていて本当に力が強いため
息子が本気で暴れると力では勝てません。

今日は保育園の教室にお友達用の
先生が作ったお面がありそれが欲しくて
大泣きし私がかろうじで廊下まで連れ出しても
もどろうとし20分間ずっとそんな感じてした。
ちなみにお面は自宅にあるので言葉で説得しましたが
全く通じず聞こえていないと思います。

そうゆう場合実父=じいちゃんにきてもらい
連れて帰ります。
じいちゃんが大好きなのと
比較的私意外だと素直に帰ることが多いてす。

ただ今日はじいちゃんでも大泣きで
先生に助けてもらいながらなんとか帰宅しました。

機嫌がよければ指示が通じることがありますが
私に対しての態度がわがままです。まわりは甘えてるといっていますが。。

1人で連れて帰ってこられず情けなく
こちらに投稿しました。

みなさまどうされてますか?

コメント

deleted user

発語はどんな感じですか??
2語文くらいですかね??

イヤイヤ期じゃなくて癇癪ではないですかね💦💦

発達相談は済んでますか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2語文もほとんどでてません。
    単語が多いです。

    癇癪かもしれません。
    発達相談は心理士さんにしています。
    いまのところは発達障害とはいわれず様子見の状態で
    来月また面談があります。

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    折り合いがつけにくかったり、切り替えが難しかったりですよね💦
    言葉が遅いのも、もしかしたら、理解が難しいことがあるからかもしれないですね。


    保育園にも通っているから、集団行動の刺激もあるから様子見かもしれないですね。

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    発達云々よりも、2歳児って難しいお年頃ですよね💦
    下の子も自我が強く手こずりましたが、3歳過ぎて落ち着いてきました。

    上の子が言葉が遅くて、2歳児クラスの時に療育通ってましたが、やっぱり言葉の理解も遅くて、うんうんって言ってたくせに、折り合いをつけれないとかありました。

    • 9月3日