※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ【・∀・】
妊娠・出産

リトドリン服用後にお腹が張る方への相談です。妊娠17週で、リトドリン処方後にお腹の違和感を感じています。便秘薬も服用中。同様の症状がある方の体験を聞きたいです。

リトドリンを服用してからお腹が張るようになった方、いらっしゃいますか?

妊娠17週です。
色々と事情があるので詳細は省きますが、今回の妊娠の件で大学病院の産科と婦人科両方に通院しています。
もともと婦人科で不妊治療をしていて、無事妊娠できたので産科で妊婦健診してもらいつつ婦人科でも診察してもらっています。産科は通常の妊婦健診のペース、婦人科は週1くらいのペースです。もちろん、産科と婦人科で情報共有や連携はしてくれています。

昨日の婦人科の診察で「お腹よく張る?」と聞かれました。が、張るという感覚がよくわからないため、そのように答えました。「自覚なくても張ってる人もいるからね…」とリトドリンを処方されました。他にも色々話をしたためハッキリと確認するのを失念していたのですが、頸管が短くなっていたのだろうと思います。

そして昨日の就寝前からリトドリンを飲み始めました。
今日の昼過ぎ頃(本日2度目の服用後しばらくして)から、下腹部に違和感があって、お腹が張るってこのことじゃないかな?と思うような感覚があります。
うまく説明できませんが、少し重苦しいというか。よくわからないながらも、キューっとなっているような気もします…。

お恥ずかしながら妊娠前からお腹には脂肪がついており(😱)、硬くなっているような気はするものの、触った感じでは相変わらずよくわかりません💦
また、便秘のため酸化マグネシウムも飲んでいますが、今日は出ていないためそのせいなのかな?とも思っているのですが…😥

もしリトドリンを服用してからお腹が張るようになった方、張りが酷くなった方がいらっしゃればお話お聞きしたいです🙇

コメント

ままり

私も張りがわからなくて、全然自覚なしで急に入院になったんですけど笑
リトドリンの点滴始めたら動悸がするようになって、張ってるときに血が上る感じというか、キューッと胸まで苦しくなる感覚になり、「これが張りか!!」ってなりました🤦🏻‍♀️それ以前はほんとうに自覚なかったので、副作用のせいで強調されたような感じかな?と思ってます💦

• ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

回答ありがとうございます✨
    なるほど、薬を飲んだことで今まで自覚していなかった張りが強調されている…なら納得いきます!
    私も「今後の状況によっては、入院になるかもしれないから…」と言われました😱
    先程、横になっているときにお腹の方で脈打っているのが分かりました💦触れると明らかにドクンドクンとしていて。これも張りと関係あったんですかねぇ😫

悪阻が落ち着いたので、ここ1週間くらいで家事とかやり出したのが良くなかったのかな…😣
    とりあえず、来週また診察があるので、それまでは服用続けてみて先生に相談してみます!

• 9月3日