※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
家族・旦那

コロナが流行る中、実親に家に来て欲しくないけど強く断れない、という…

コロナが流行る中、実親に家に来て欲しくないけど強く断れない、という方はいらっしゃいますか?💦

うちから車で5分の所に住む私の両親は、ほぼ毎週孫の顔を見に1時間ほどですが我が家に来ています。
ですが、コロナがまた流行ってきて流石に今までとは違って感染者数も急激に増えてきているので私が怖くなり、9月いっぱいはうちに来るのは無しにして欲しい、と父に伝えました(緊急事態宣言が出ている県で感染者数も多い市に住んでいます)

子供も小さいし、夫は来週から半月出張で不在だし、そんな中で私がもし感染したら子供の世話が出来なくなるかもしれない。万が一重症化して入院になったり、子供も感染して入院になったり、、、最悪死んでしまったり、、、そんな事になったら絶対に嫌だ。と思ったため意を決して父に言いました。

ですが、うちの母は認知症なので毎日のルーティンが崩れたり行動を我慢させたりすると機嫌が悪くなったり癇癪を起こします😔

ですので、やっぱり明日行きます。と父からLINEが来て、子供が産まれてから母の介護を全て父に任せている事もあり断れずに了承してしまいました。

父は仕事をいているし、母は施設に通っているし、昔からのルーティンで毎週末の朝は2人で喫茶店に行っているし、、、
手洗いとマスクを徹底して換気扇回して会話は最低限にして、でやり過ごすしかないですよね🥲
父からしたら夫も仕事をしているし出張で県外に行くし、俺たちと会うのも変わらないだろう、という感じなんだと思います😣
私は少しでも感染リスクを減らして過ごしたい、と思ってしまいます。
両親+夫、よりも夫のみの方がリスクは低いはずですし、スーパーもネットスーパーに変えて今月は過ごそうと思っています。

これで感染したら両親のことを恨んでしまいそうです。
でも結局は断らない私が1番ダメなんだとも分かっていて、あなたを守れないこんなダメな母親で本当に申し訳ないと子供の寝顔を見てると泣けてきます😭

コメント

認知症のことは全くわからないので、なんともいいにくいんですけど😖
お父さんには奥さんのことより孫や子どもの安全を考えてほしいですよね。きっぱり断る以外ないと思います。かかったら恨むと。

はじめてのママリ🔰

お母さんの介護をしているお父さんからすると休みの日お母さんと2人きりよりゆきちさんやお孫さんと一緒にいる方が気分が楽なのかもしれませんね😅介護は相当大変だと思うので💦
でも、せめて緊急事態宣言中はやめてほしいですよね。お子さをやも小さいですし。。
万が一のことがあって親を恨みたくないですしね😅
ただ来ないでほしいこと伝えたのにやっぱり行きますって連絡きたってことはお父様はゆきちさんの気持ち尊重してくれない感じですかね?
緊急事態宣言中に人が出入りすることで近所の人の目もあるからやめてほしい。緊急事態宣言が終わったら会おうって伝えるのはどうでしょうか?

みやなお

はじめまして!
私は職業柄認知症の知識もありますが、、、本当に難しい問題ですよね💦
親にスパッと断れない気持ちも分かります😥私も母が来るっていってもなかなか断れなくて💦←認知症ではないですが💦

子供を守らなきゃいけないと思う気持ちも分かります。
でも、断れないからとダメなお母さんではないと思う!必死にどうすればいいか考えてる❗
自分も断れないという点では同じような立場で、、だからと言って解決策を提示できずお役に立てませんが、、、
私も悩みながら、もがいています💦
最近は近所の方との交流を理由にしたり、風邪引いてるからとか理由をつけることは多いかな😫
嘘でも子供を病気にしたくないので、基本私が微熱あるとか言ってます😢
様子見て2週間は会わない方がいいかも。と。
よかったら、使ってみてください💦

ダメなお母さんではないよ!
お互い頑張りましょう😊