※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🔰
お金・保険

住宅ローンに関する相談です。繰り上げ返済が良いかどうかと、どれくらいまでが適切かについて教えてください。

住宅ローンや繰り上げ返済などに詳しい方教えてください。
夫名義で、去年1月に世帯年収532万で3450万の住宅ローンを35年で組み(夫430妻102)ました。
金利は0.970%です。
月の返済は9.7万円です。
返済予定表で今年の年末の残高は3100万くらいです。

今年の確定申告では、住宅ローン控除の還付金は62500円と市県民税の減額13万程でした。

恐らくですが満額受け取れてない形になってると思います。
満額受け取れるように繰り上げ返済はした方が良いと思いますか?

またいくらくらいまでなら繰り上げ返済した方が良いと思いますか?

コメント

りくまま

所得税、住民税から控除されても尚、3100万×1%に満たない状態ということですかね?

  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    そうです。
    なので勿体ないかなーと思ってるのですが、どれくらい繰り上げ返済すれば良いのか分からず悩んでます。

    • 9月3日
  • りくまま

    りくまま

    金融機関の融資担当に問い合わせるのが一番早いと思います!ただ、金融機関によっては繰上げ返済手数料がかかったり、低金利で借りている住宅ローンを100万単位で返済する余裕があるのであれば、貯蓄もしくはマイカーローン等他のローン返済を勧められる場合もあります!
    借入状況や、収入等詳しく見てみないとわからないと思います!

    • 9月3日
  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    りくままさん回答ありがとうございます。
    融資してもらってる銀行で教えてもらえるんですね。
    ありがとうございました。

    • 9月3日
ママリ

先ず、昨年の1月から今年の12月まで9.7×232.8万円です。
3,450万円で組んで、
3,100万円の残高はあってますか?計算が合いませんね。。。

ご主人430万円に対して、
所得税は62,500円ですね。
住民税はマックス13万円ですから、Max引かれてます。
と、いうことで、
単純計算なら、
所得税+住民税の19万円ほどしか戻らないので、
1,900万円ほどの残高にすると満額受けられます。
ただ、来年以降のとこもありますし、ご主人も年収は増えるでしょうし、
他の要素もあります。

先ずは2,500万円ほどにしてはどうでしょうか?
金利が高いので私なら残高2,100万円ほどになるくらいまで繰り上げしちゃいますけどね。

  • ママリ

    ママリ


    1行目がおかしくてすみません。9.7×24ヶ月分で、
    232.8万円返済のはずが、
    誤差がありますよ。

    そもそも3,100万円で組んでいてそこに金利があるので、
    単純に返済額ほど残積は減らないと思うのですが…。

    • 9月3日