※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

認定こども園の入園について、1号認定で入園すると損でしょうか。フルタイムで働いている方の経験を知りたいです。ありがとうございます。

認定こども園の入園について教えていただきたいです。

今2歳4ヶ月の子どもがいます。
来年から、希望していた園の満3歳児クラスに3歳になった次の月の5月から入園しようと考えていました。
しかし満3歳クラスは1号認定の方が対象らしく、私はフルタイムで働いているので2.3号認定になります。。
2.3号認定だと2歳児クラスの定員がとても少なく、入園できない可能性が高いです。

1号認定でも入園はできるそうなのですが、本来2.3号認定の人が1号で入園するとやはり損でしょうか。

14時以降の預かり保育代や、夏休み等がありますよね、、。
1号認定で入園すると卒園するまで変えられないそうです。

詳しい方、フルタイムで働いているけど1号認定で預けている方いらっしゃったら教えていただけるとありがたいです。

号認定など自分の知識不足のせいですが、11月までに色々決める必要があるので焦っています💦
教えていただけると大変助かります。

コメント

mi_まま

うちも満3歳から通わせていますが1号児で入園して空きが出たら2、3号児へ途中変更した子何人かいるので変更出来ないのはキツイですね。預かり料金、夏季冬季の休み中の預かりやおやつ代も1号児が利用すると満額支払うので、フルタイムで働いている家庭は毎日利用したらかなり料金かかりますね😩

• るー

るー

ありがとうございます!
    やはり1号認定でいれるのは微妙そうですね💦
    でも年少以降になると、1号認定でも預かり料金が無償化になりますか?

• 9月3日
  • mi_まま

mi_まま

ならないです!預かりは基本保育外なので…💦

• 9月3日
  • るー

るー

そうですよね💦
    教えてくださってありがとうございます!
    もう少し検討してみます✨

• 9月4日
みーちゃん

私も上の子のときに
保育園から満3歳クラスへ転園しようか悩んでいろいろ調べました。
3号保育料と1号認定になったときの
預かり保育代を比較しました。

3歳の誕生日が来れば保育料は無償で、預かり保育は無償の対象外(うちの市はですが)にならずでしたが、1号認定のほうが少しだけ安かったです。
ですが、長期休みはお弁当がいる
警報が出たら休園や早迎えになるということを考えると
私自身が大変かな~と思って
結局2号認定のままです!

年少に上がれば1号認定と中に新2号というのがあって、
申請をすれば1日450円までは無償になります。

• るー

るー

詳しく教えてくださってありがとうございます!

1号の方が安いこともあるのですね。
    3号で2歳児クラスに入ると、今年1年は保育料が必要ですが、1号で満3歳クラスに入ると5月から保育料は無料なので、また園に確認してみようと思います。
    新2号を申請していたら一部無償になるのですね!

とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 9月4日