※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
お仕事

シングルマザーが転職したが条件が違い、辞めた。無職で生活費不安。保険証作成、パート探し悩む。

シングルで2歳の子どもとアパートで2人暮らししています。

先月末で約5年働いていた会社を辞めました。

理由は色々ありますが、お給料だったり18時まで勤務のため延長保育を利用しなくてはいけなかったり、人間関係とかのことで辞めたくて育休から復帰してすぐから転職活動始めました。

何社も受けてやっと先々月に転職先が決まり、今月1日から勤めることになったのですが、求人票に書いていた条件と違うことがわかり今日で辞めました。

週休2日制と書いてあったのに違いました⤵︎
娘との時間も今は大切にしたいし、体力的にも週6はきついです、、、甘いですかね😵
面接の時にちゃんと確認しなかったので私の責任でもあります😔

転職活動結構大変でやっと採用された!と思って安心していたのに最悪です…

無職でアパートの家賃7万、その他生活費って考えたらもうなんか終わった、、、って感じでめちゃくちゃ落ち込んでます🙄

今後どう動いたらいいのかわからない状態です😵

まず保険証作ったほうがいいんでしょうか、、、

また正社員フルタイムで就活するとなると私は特に資格もないし一般事務くらいしか経験がないので3ヶ月で仕事決まるか不安しかないです😥

とりあえず何時間かでもパートとかした方がいいですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

まずはやりたい仕事を選んでいる場合ではないかと思います。そして引っ越しですね。

この機会に一度実家に戻り、就職先を決めるべきかなと思います。

• なのはな

なのはな

コメントありがとうございます。
    パートでもなんでもとりあえずやったほうがいいのでしょうか?
    実家に戻ることは考えてないです😥
    引っ越しは市営住宅申し込みできるようになったらする予定です…

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

まず、雇用契約書や求人情報の見方をしっかり知識持ってないと、同じ失敗すると思います。
週休2日制と完全週休2日制では意味が違います。
ネットで雇用契約 確認事項 よかで調べてみてください。

まず、ハローワークで雇用保険の手続きをしておいた方が良いです。

フルタイム正社員で、まずは1ヶ月就活をする。
しっかり条件を書き出して、ここならいいかなと思える求人はどんどん応募して、面接しまくる。
短期集中で、良いと思った会社はどんどん応募しながら、他にないか探して、良い求人があれば応募、の繰り返しで期間を決めて就活した方が決まるの早いと思います。

決まらないようなら、長期戦でとりあえず生活費確保のパートを探す。

• なのはな

なのはな

詳しく知らなかったです😥

雇用保険の手続きですね。
    わかりました。

なかなか求人も多くないので厳しいですね💦
    頑張ってみます。

• 9月3日
♡yume♡

まずは、小さい子どもがいるしいつ病院にかかるかわからないので最寄りの役所で国保の手続きをし発行してもらいましょう!
仕事は、2歳児かかえて資格もなければいきなり正社員はハードルが高いので派遣とかパートとかで条件に合うところを急ぎ探してみてはどうですか?
あとは現状で貯蓄がいくらあるかでまた話は変わってきますね。

• なのはな

なのはな

やはり保険証作らないといけないですよね。

そうなんですよね😥
    今まで転職活動していて、高卒なのと、子どもがいることと、キャリアとかも特に自信持って言えることなどもないので書類選考で落とされることが多いです💦
    派遣はいつ切られるかわからないので私の中ではなしでした😣
    長い目で見てです!
    なので今の現状だと派遣とかパートでとりあえずってことで探してみたほうが良いのでしょうか、、、
    それからまた正社員で探すとなるとかなり大変というか、長い道のりになりそうで😵

貯金は300万円ほどしかないですが、直近で生活に困ることはなさそうです💦

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

パートでも何でも良いので、仕事をしながら職探しされるのが良いかと思います。
すぐに次が見つかるなら良いですが、難しそうですし。

• なのはな

なのはな

とりあえずパートで介護のお仕事決まりました。
    働きながら正社員探します!

• 9月4日