※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayumi
お金・保険

29歳夫婦、子供3人、年収650万。ローン8年後完済予定。貯金計画に不安。貯金ペースを上げるべきでしょうか。

子供3人(6.3.0)で手取り世帯年収650万、29歳夫婦です。夫32万くらい、私扶養内パートで月10万くらいの収入を丸々定期とつみたてnisaで貯金しています。

年間貯金額は子供手当合わせて240万程度
中古住宅を購入して、あと8年でローン65000円/月がなくなります。第一子が高校生になるまでに終わるようにローンをくみました。
子供1人15歳までに700万貯める計算で貯金しています。

育休中で色々考えてしまって、漠然とした不安にのまれてます😭😭
もう少し貯金のペースを上げた方がいいでしょうか😭💦結構きりつめてます😭💦

コメント

青りんご🍏

子ども手当抜きだと年200万ペースで貯金されている、ということですよね?手取り年収の3割以上貯金されているので、これ以上は難しいと思います💦
あとは生活レベルを維持しながら年収を上げるしかないかと。

• mayumi

mayumi

一応あと5年程したら今の会社で正社員になる予定なので、年収を少しでもあげて備えたいと思います。ありがとうございました🙌✨

• 9月3日
ゆうき

単純計算ですが15歳までに700万貯めるには月39000円×3人分?ほどの貯金が必要ですね。年間240万貯金できてて総額いくらになってるのか分かりませんが、遅れているか余裕があるのか計算してみるといいと思いますよ。

• mayumi

mayumi

今児童手当と私のパート分を教育費に回してる状態です。もう一度計算して頭の中整理したいと思います!ありがとうございました😊✨

• 9月3日
ママリ

凄いと思いますよ。
650万円の年収でしたら、
150万円程度の貯金でもかなり切り詰めないと難しいと思います。児童手当が42万円前後かと思いますから、
それでも200万円程度でしょうに、
240万円されているのは立派ですね。

こんなこと言っては反感買うかもしれませんが、
家族の楽しみはしっかりできているのでしょうか?
切り詰めすぎるのもせっかくの宝である子供達に我慢などさせ過ぎてないか?って気になります。

私はこれ以上切り詰めるより、世帯年収を上げた方がいいと思いますよ。

• mayumi

mayumi

痛いところを突かれました😅たしかにそうなんですよね💦今は地元のイベントに参加したりキャンプしたり、日常では2日に一回上2人にお菓子買ったりしてます💦子供に我慢させてるのも思い当たる節もあります💦
    それも見直しが必要ですね😅💦
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

今はまだお子さんたちがそれで満足しているならいいと思いますよ😊
    小学生にもなれば、
    嫌でも友達同士の情報交換で差を感じるかと思います。

その時にしっかりお金を使ってあげられる『感覚』は大事だと思います。
    今まで節約してきた分、
    家族旅行に20万円とか高いなぁって感じるか、
    思い出作りには必要だなって感じるか…。

下のお子さんが3歳を過ぎてば、皆子供料金がかかります。我が家が正しくその状況で、年間3〜4回の宿泊を伴う旅行では120万円ほど総額使いますし(昨年と今年はできてませんが、毎年沖縄旅行に70万円ほど使います)、
    まぁ、周りはもっと凄いので、これが豪華なわけではないですし、やっぱり家族旅行などで普段できないことをしている時の子供たちのキラキラした目は最高です。

今のその貯金額は維持さながら、世帯年収を増やしていけば大丈夫かなって思いますが、520万円前後の手取り年収で240万円の貯金だと、
    300万円程度で1年間生活しているのですよね?
    それは本当にビックリしてしまいます。是非、内訳をお聞きしたいです〜。
    月に25万円ですものね。
    我が家は子供費だけで月に15万円です。笑。

• 9月3日
  • mayumi

mayumi

夫の収入から月25000円ほど貯金していて年30万にボーナス70万、あとは私の給与と児童手当全額貯金で240万ですね。
    月30万いかないくらいで今のところ生活できてますが、子供が大きくなるとそうはいかないですね😅💦
    今のうちしか子供たちと楽しめないので、しっかり向き合おうと思います!

• 9月3日
鬼のパンツ

うちの方が世帯収入多いですが年間は貯金少ないです😅
なのですごいと思います!
積立NISAやってないので
逆に質問なのですがどのくらいNISAしてますか??
現金貯金ばかりで金利は悪いしNISAしようか悩んでます。

• mayumi

mayumi

ありがとうございます🙌✨積立てNISAは私も先々月からはじめたばっかりで、とりあえず非課税枠の満額33333円?を積み立ててます😂この間みたら少しマイナスになってました(笑)

• 9月3日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

満額やってるのですね!
    長い目で見ればプラスになると言うのでNISAやろうか気になってます😅
    勉強してから始めましたか?
    うちは学資を2万円上2人かけていて児童手当も使ってます😅
    なので、払いもの多くなるのが怖くて二の足踏んでます😭😭

• 9月4日
  • mayumi

mayumi

NISAは勉強しましたが、してもよくわからなかったので勢いではじめました(笑)昨日みたら少しプラスになってましたよ😊
    うちは児童手当は学資保険にそのまま使って、足りない分を計算して定期と積立NISAです。果たしてこれでいいのか、、、考えすぎて自分でもわからなくなりました😂

• 9月4日
のん

今後必要になるお金を逆算して月の貯金を考えるべきだと思います。
漠然と不安な状態のままどんどん生活を切り詰めても、大切な人生をキリキリして過ごすことになります。

今後の大きいお金は、教育費、老後資金、家の修繕費ですかね?
もし車の買い替え目処があるならそれも計算にいれるといいと思います。

逆算して貯金額を決めると、なぜこの額を貯めているのかと言う根拠も生まれてくるので、無用な心配することもなくなり、生活ももっと楽しくなると思います。

• mayumi

mayumi

たしかにその通りですね😔大きい出費もそんな感じです。240万の貯金のうち140万が教育費の比重で出してるので、他の貯金が将来の出費に対して少ない気がして不安でした💦
    もう一度ライフプラン見直してみます!ありがとうございました💓

• 9月3日