※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじさい
お金・保険

イデコに貯金するか、普段の収入から貯金するか悩んでいます。意見をください。

個人型拠出年金イデコ
についてです。
近々始めようと考えています。
現在、夫には見せずに隠している貯蓄があります。
正直言って、動かないお金なので
利息が数円つくくらいで
ずっと眠っています。
その口座からイデコに貯めていく
ってどう思いますか?
利息が数円になってしまうはずのお金が増える
ってすごいなあ。と
しかし隠している貯金はそこにあるだけなので
もしも本当に何かの時に困る時が
きてしまうかもしれません。
1年に1回、臨時収入の際
そこへランダムに入れている状態です。
これからもランダムに入れていく気ではいますが
子供が大きくなり、出費が嵩めば
できないときもくるでしょう。
そう言ったリスクを負ってでも
やはり利息だけにならないようそちらから貯蓄していくか。
それとも普段働いて収入の毎月ある口座から貯蓄していくか。
コメント欄イイネで意見ください。

コメント

あじさい

隠し貯金から貯蓄する

あじさい

毎月収入のあるところから貯蓄する

はじめてのママリ🔰

コメントですいません💦💦

つみたてNISAなどはされていますか?
iDeCoよりも先にそちらを始めた方が良いと思いました😃
我が家はつみたてNISA、ジュニアNISA、育休復帰後余裕があればiDeCoを始める予定です👍

  • あじさい

    あじさい

    それはどうしてですか!?

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    iDeCoは60歳まで引き出せませんが、NISAは引き出すことが可能です!
    iDeCoもNISAも上限がありますが、つみたてNISAは年間40万(月33,333円)で20年運用できます。iDeCoは職業によって上限が変わります💡
    あと、iDeCoは手数料がかかりますよ!

    最大のデメリットは主さんもおっしゃるように、必要になったときに引き出せないことですかね🤔

    • 9月4日
  • あじさい

    あじさい

    なるほど!!
    NISAはいくらから
    積み立てられるんですか?
    40万が固定?ですか?
    イデコの手数料は
    税控除分で賄えるので
    実質プラスになるので
    あってないようなものと思いました!
    引き出せないところか
    デメリットですよね。

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1000円くらいから積み立てできるんじゃなかったかな、、、、すいません💦調べればすぐでてきますが、うる覚えです😓
    ちなみに、NISAは普通のNISAと積み立てNISAがあって、上限がNISA→120万、積み立てNISA→40万になってます🙃

    iDeCoの税金控除は、今は控除されるけど、解約?引き落とし?のときにプラスで税金がかかるから、あまりお得ではない、とどこかで読んだことがあります🤔こちらも曖昧で申し訳ありません💦💦
    結構インスタに色々載せてる方がいるので読んでみると色々な情報が手に入りますよ😃もちろんインスタの情報を鵜呑みにするのではなく、その上で調べていった方が良いかと思いますが😊

    動かないお金を運用したいの、すごくわかります😁私も同じくです👍私はまだ勉強中ですが、株主優待を狙ったり、特別口座(iDeCoや NISAと違って税金がかかる)で運用してみようかなー、と思っているところです😃iDeCoはやるとしたら、普通の家計収入の中からかな、と思ってます💡あくまで老後資金!と思って🙃

    すいません💦ためになる情報でもないのに長くなってしまって💦

    • 9月4日