※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が常にごっこ遊びをして疲れている。公園でも演じることが多く、レゴでも特定の行動を繰り返す。楽しそうだが、怒りどころも。他の子も同じか、レゴの行動に怒るか悩んでいる。

なんでもごっこ遊び?になってしまう娘に疲れます…😭余裕があるときはとことん付き合ってあげるんですが。。

公園に行けば遊具よりも葉っぱや小枝、石を使ってクレープ屋さんやパンケーキ屋さん、
クレヨンでお絵かきしようとしたら「いらっしゃいませー、どの色にしますかー?」グリグリと丸を描いて「はい、チュルチュルパスタです!どうぞー」、
シール遊びをしたら、動物や人のシールを手で持って歩かせてお喋りが始まります。
レゴをしたら何か(お城とか?)作るよりレゴの人形でお医者さんごっこや公園遊び?をします。
食事中もご飯に飽きてきたらフォークとスプーンがお喋りしてます…。

わかりづらいかもしれませんが、常に何かを演じてます。
こんなものですか?

わたしもいっしょに遊ぶときは声も変えてやらないと怒られるので喉も疲れます。(バイキンマンの声真似とか)

レゴに関してはすべり台のブロックを使って、人形が順番抜かししたり、すべり台の下にいる人形に向かってドーンとわざとぶつかったり、すべったあとに退かず次の人がすべれないよ〜みたいなシチュエーションを何度もやってて、最近似たようなことを実際に公園でお友達にやってしまい(順番抜かし、滑ったあと退かない)本当にやめさせたいと思い、そういう意地悪な行動を人形に対してでもやっていたら真剣に怒ってしまいます…。
楽しそうに、上手に(内容はともかく会話やストーリーがちゃんとできてるのはすごいと思う)やっているので、怒るのもどうなのか…と悩んでます。

長くなりすみません💦
こんなにごっこ遊びばっかりする子いますか?
レゴの件、皆さんなら怒りますか?
以前から「お友達にはやっちゃだめだよ」と注意はしてました😔


コメント

3児のママリン

ごっこ遊び疲れますよね😂
私は、本当に苦手です😵
なら、公園とかで虫取りしたい😂
レゴの件は、実際にやらなければ
怒りませんが実際にやり出して
しまったなら怒ってやめさせます。
こっちのお人形さん今嫌な思いしたよね。とか、痛かったよ。とか言うくらいだと思いますが。

はじめてのママリ🔰

フォークとスプーンがお喋りするんですか?すごく可愛いですね!
おままごとでお人形を通して相手の気持ちが分かる能力がつくらしいです。だからレゴでお母さんが人形になって、痛たたたー痛くて悲しいからやめてね、等と言うと教育にもなるのかもしれませんね