※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出産祝いをお断りする方法について相談です。お金の余裕がなくて困っています。どうしたらいいでしょうか?

出産祝いの断り方についてアドバイスください😭

1人目のときに、ありがたいことに本当にたくさんの方々から出産祝いをいただきました。
ただ結果的にそのお返しに10万円以上かかり
性格悪いですが物をもらって物を返すので、出費が本当に辛くて💦

今回も、たくさんの方々から「お祝い何がいい?」と続々と連絡が来ています。
ただ今回は、完全に私情ではあるのですが出産予定の9月末から11月にかけてかなり大きな出費のある予定で…

また内祝いのことを考えると、本当に出費が怖くて
単純に欲しいものがないこともありますが、お返しにお金を使える余裕があまりなさそうで😭

なので、お祝い本当にいらないよ!みたいな返事をみんなにしてるのですが「そんなこと言わずに〜」とかなかなか伝わらず困っています🥲
お返し買うお金があまりないから…なんて言えず🤣

なんて言えば、出産祝いをお断りできるでしょうか?😭

コメント

「ベビー用品も上の子のお古がたくさんあるから気持ちだけで十分だよありがとう😭」って送ります!

• ままり

ままり

ありがとう御座います🙏
    そんな感じで言うと、じゃあママへのプレゼントで選ぶね〜って言われてしまって😭

• 9月3日
miko

私も同じように思ってます😅
半返しキツいですよね💦

お返しできないから〜とか、お返しが大変だから〜とか、もう素直に言っちゃった方が伝わると思います😂それでも、お返しなんていらないよ!って言ってくれるなら、ありがたく頂戴します☺️🧡
オムツやお尻拭きは助かりますし、受け取りやすいかなと🧡

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    たしかに、、思い切ってそのまま伝えたほうが変にやり取り繰り返さずいいかもしれないです💦
    なんかお返しいらないって言われてもお返しするのが常識だ…みたいなコメントもよく見るので、どうすればいいのか分からなくて🥲

• 9月3日
てんまま

「本当に申し訳ないけど、二人育児でいっぱいいっぱいになりそうで内祝いする余裕がないかもしれない。本当に気持ちだけでいいから!」って断りを入れたりですかね…。
あまり欲しくないものを貰って半返ししたら本当に出費になりましよね!!

• ままり

ままり

ありがとうございます🙏

そうなんです、なんかベビー服とかスタイとかたくさんもらって、お返し買うのなんかもったいなくて、、🥲

そうやって伝えてもお祝いくれちゃった場合ってどうしてますか?やっぱりお返ししますか?💦

• 9月3日
  • てんまま

てんまま

それでも頂いちゃったらお返ししざるをえないですよね😭
    現金、商品券でくれる人がほとんどなので、うちはマイナスにはならないのですが…
    内祝いの制度、どうにかならないですかね🤣

• 9月3日
  • ままり

ままり

現金商品券ほんと助かりますよね!!ダイレクトにそこから出せるし🥲
    私の周りは服とか雑貨?が多いのでほんとにもう、、🤣

ありがとうございます🥲❣️

• 9月3日
かんぴょう巻

3人目のとき上の子やいとこのお下がりが沢山あること、バタバタしていてお返しを考える余裕が無いことから本当に気持ちだけで大丈夫!!と複数人にお断りさせてもらいました💦
それでも送りたい!と言われた人には確実に使うもの、本当に欲しい物を値段にとらわれずあえて頼みました💡いらないものとか使わないものもらうよりいいですし、それなら半返しでも自分も納得できるかなぁと思って💦🙌

まもなくですね✨お体大切になさってください!!

• ままり

ままり

なるほど〜、、
    なんかお返しいらないって言われてもお返ししないと非常識だとかあるし
    それなら本当にお祝いなんていらないし…って今から憂鬱です😅
    本当に使うもの、何かあるか考えてみます!

ありがとうございます💕

• 9月3日