※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

寝返り返りできない息子の安全対策について夫と話し合い、ベッドを撤去。夫が寝返り防止ベルトを提案し、私が拒否。夫が購入して息子がうつぶせ寝をしているのを見てイライラ。短気を治したいが方法がわからず相談。

反省というか自己満足の懺悔です。

最近寝返りが始まったけど、寝返り返りはできない息子。

先日夫と話し合って、大人用ベッドだと窒息や転落が怖いので、思いきってベッドを撤去し、ベビー布団の横に固めの大人用ふとんを敷いて寝始めました。
その話し合いのときに、大人用ベッドのまま寝返り防止ベルトを使う案もちらっと夫から出たのですが、私としては見た目に抵抗があり、やんわり断ったのですが、夫もベッドを撤去するのにアッサリ同意してくれたので、その話は終わったものだと思ってました。
もちろんうつぶせ寝だと乳幼児突然死症候群のリスクがあるのは理解してますが、世の中の赤ちゃんが全員が全員一度もうつぶせ寝したことないわけじゃないだろうし、大人が寝てしまった後にうつぶせになってるのはある程度は仕方ないと思って、できるだけリスク下げるために硬い布団にすることで、お互い納得して終わったことだと思っていたので、その後は夜中にうつぶせ寝してるの見つけても、口鼻潰れてないのと呼吸してるのを確認したら、そっとしてました。(返すと絶対起きて泣くので寝かしつけるために頻回授乳になりしんどくて💦)

昨日突然、ベルト買ったから明日届くって言われ、私が感じ悪く八つ当たりしてしまい、それに拗ねた夫が、いつもは寝かしつけ後夫婦でテレビ見るのに見ず、先に息子と同じ部屋に寝に行ったのですが、後から行くと夫は寝ていて、息子はうつぶせ寝でした。
それを見たらめっちゃイライラして、朝さらに八つ当たりしてしまいました。その後すぐに仲直りしましたが、自分の短気さが嫌になります。

別に夫はうつぶせ寝をさせてた私を責めたわけでもなかったし、ただ息子の安全を思っただけだし、なんなら(うつぶせ寝がしんどくなって泣くこともあるので)私が途中で起きなくても良いようにとも思ってくれてたと思うし、私が怒る必要はなかったなぁと。
色々調べた上でどうしても使うのが嫌なら、理由を言えばわかってくれる人だし、返品してもらえば良かっただけ。しかも色々調べたら私も使った方が楽なんじゃないかって思い出して、結局使うことにしました笑
私のあの嫌な態度はなんの意味も無かった。

喧嘩を見せてしまって息子にも申し訳ないし、短気を治したいけど、子供の頃からずっと短気なので、中々治せません。
瞬間湯沸かし器です。
それも理解して許してくれる夫には正直めっちゃ感謝してます。

なんとか短気を治す方法はないものだろうか。
アンガーマネジメントというやつは、そもそも三日坊主なので続きませんでした。
腹が立ったら6秒は我慢するというのも、やってみようとは思うものの、実際に腹が立つ瞬間はその事自体頭に浮かびません笑

何かいい方法があったら教えてください。

コメント

りんご

怒りを分析していくと、その影には必ず第二次感情(悲しい、悔しい、嫌だなど)があるという話を聞いて以来、
カッとしたら何で自分は怒っているのか考えるようにしました。
私の場合は、それだけで怒る場面が減りましたよ😊

• はる

はる

お返事遅くなりました💦そうなんですね!確かに後から考えたら今回も嫌だが隠れてたんだというのはわかります。できるだけ、カッとした瞬間にそれを考えられるように(考えることを思い出すように)頑張ってみます!

• 9月23日