※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中で家にいることが多く、外で人と話す機会が少ないせいか、喋り方が不安定になってきた。これって普通?

育休中で基本赤ちゃんのお世話と2歳の上の子育児でずっと家にいます。コロナ禍なのと、猛暑と雨の繰り返しで散歩すらあまり出かけてません。
旦那以外の大人と喋ることがなくて、いざ外で友達や近所の人に出会ったとき、上手く喋れないというか、喋り方を忘れるというか、なんか滑舌も悪くなったような気がします😂これってあるあるですか?

コメント

かき

友達の子が一人っ子なんですが、同じような事を言ってました!我が子が何言ってるか分からない事が増えた!と…😂

愛知の愛

私もです。コロナ禍や天気の関係で、家から出ないので…私の対策は、息子は喋りませんが、たえず喋りかけたり、歌歌ったりしてますよ。

もこ

あるあるです😂
思い出した時に表情筋を動かすストレッチ?ウ〜ン〜パ〜ニ〜とかって一人でやってますよ笑