※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が寝返りを始めたので、家事をする際に悩んでいます。常に側にいるわけにはいかないので、どうやって家事をこなしているか教えてほしいです。

子供が寝返りを始めたのですが、そのときの家事について教えてください。
まだ寝返り返りが完璧ではないので、寝返りをしても上手く体を動かせないのかすぐにぐずります。いつも家事をするときは側にいれないので、椅子に座らせてテレビを見せてしまうのですが、離乳食作りや洗濯等色々な家事をしていると1時間くらいずっと座らせて見せてしまっています。あまりテレビばかり見せすぎるのもどうなのかなと思っているのですが、みなさんどうやって家事をこなしてますか😣?常に側にいるわけにもいかないので、どうしたらいいのか悩んでいます。

コメント

ママリ

まだ腰座ってませんか?
座らせるのはあまりよくないので、離乳食は夜作ってました!
洗濯は抱っこ紐してましたよ〜。
夜ご飯とかはお昼寝中でした!

• ままり

ままり

腰は座りかけなのですが、あまり座らせるの良くないの初耳でした😮!あまり座らせると良くないのでしょうか?
    まだお昼寝が抱っこなので抱っこ紐多用しようと思います☺️

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

うちも下の子の時はバンボみたいな椅子に結構座らせちゃってました💦
ただテレビを見せるんじゃなく、離乳食作る時は椅子をキッチンに置いて料理しながら話しかけたり、洗濯物干しの時も窓際に椅子を置いて近くで座らせてた感じです。
座っていても不機嫌な時は泣かせっぱなしにするか、抱っこ紐で抱っこしながら家事をこなしていました。
あとは寝返りしても安全な場所を確保して、寝返りしたら遊べるようなおもちゃを床に散りばめておけば、うちの子は少しならご機嫌でいてくれましたが…😇
不機嫌になると面倒ではありますが、家事が進まないと落ち着いてスキンシップする時間も取れないと思うので、安全を確保してればちょっとくらい泣かしておいてもいいのかなと個人的には思います😅

• ままり

ままり

そうなんですね!家事をするときは近くで座らせて話しかけてみたり、広めに寝返りのスペースを確保して遊ばせてみようと思います✨アドバイスありがとうございました☺️✨

• 9月4日