※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほり
お金・保険

賃貸2DKで3人暮らし。子供の物が増えて狭い。家賃は4.9万円、トータル6万円。会社から30分の距離。車2台あり、1台を普通車に変えたい。貯金のために会社の近くに引っ越し考え中。引っ越し代はかかるが、長く住むつもり。義母の意見と迷っている。

賃貸で2DKに、旦那、私、生後8ヶ月の子供の3人で住んでいます。間取りが6.6.6畳なので大きくなるにつれ、子供の物が増え狭いです。家賃は4.9万円ですが、2台分の駐車場、共益費でトータル6万円になります。実家の近くにしてくれ、と義母からごり押しされ、旦那の会社から30分のところに住んでいます。そして、車が2台ありますが、2つとも軽です。近々1台を普通車に変えようと考えています。2台あると毎月の駐車場代、ガソリン代、税金、車検代、など1年間で1台、60万ほどになります。2台で100万は超えていると思います。普通車に変えるにあたって税金も高くなりますよね。以前部屋探しする時に、会社の近くにして自転車で行くのもありかな〜と話していましたが、義母の話でなしになりました。ですが、お金のことを考えると、やはり会社の近くに引っ越し、車を1台にしたいなと思っています。その分貯金が出来るので。一からまた引っ越すとなると、引っ越し代、初期費用、もろもろかかってくると思いますが、次に住むところはマイホームを建てるまで長く住もうと思っているので、引っ越し代がかかっても引っ越す価値はあるかなと思っています。義母が近くがいいのは、やはりすぐ会いにこれるからでしょうか?👀どちらのがいいかすごく迷っています(*_*)

コメント

義理の親の事は関係ないですが
その他は我が家も同じ感じでした!
営業の仕事なので車は絶対に必要だったので一台にして私がベビーカー、自転車生活してますよヽ(゚Д゚)ノ★★
私みたいに主さんが自転車やベビーカーに
なるのはキツイですか??
引越し費用かかるし
運動がてらで私はいいと思ってます★

• かほり

かほり

お返事ありがとうございます!
    私の住んでいるところがかなり田舎で😭
    車がないとどこへ行くにも不便なんです😭
    小児科へ行くのも自転車だとかなりの時間が
    かかっちゃいます。でも、引っ越し代は
    かかるし、くるみるくさんのおっしゃる通り
    私が自転車にした方が効率はいいんだろうと思います(ノ_<)
    子供っていくつぐらいから自転車の後ろに乗れるようになるんでしょうか?🙇🏻

• 9月28日

退会ユーザー

1歳前後から前乗り可能ですよ★
    雨の日は不便ですが
    旦那さんから車を取るわけには
    行かないので私はがんばるしかないです😅
    旦那さんは行き帰りだけで使ってるだけですか?
    原付とかでもだいぶ楽になると思いますけどね?ヽ(゚Д゚)ノ

• 9月28日
  • かほり

かほり

1歳前後から乗れるんですね✨くるみるくさんの旦那さんのように営業職ではなく、工場勤務なのでほんとに行き帰りのみです。特に車に思い入れもなく、乗れればいいやって考えの人なので車を手放すことに不満はないみたいです。原付!その手もありましたね😳車に比べると安いですよね!うわ〜悩みます(。-_-。)

• 9月28日

退会ユーザー

私は出来るだけ引越しは避けました😅
    せっかく慣れた町を離れるのは
    嫌だったし
    引越し費用が本当に高くてビックリで😳
    旦那さんに車売って原付にしてもらうだけで
    だいぶ変わると思いますよ🙌💗

• 9月28日
  • かほり

かほり

そうですよね😰引っ越し費用ってトータルでどれくらいかかるんでしょうか?退去費用と初期費用と冷蔵庫、洗濯機などの家電運搬料ぐらいですかね?🙌ただ、部屋が狭くてこれから子供が大きくなっていく頃には足の踏み場なくなっちゃうんじゃないかってぐらいです(笑)

• 9月28日
  • かほり

かほり

でも原付って雨の日はカッパですよね?一生懸命働いてくれているのに、朝からビショビショの雨に打たれて30分も可哀想な気がしないでもないです😭😅もう少し距離が近いといいんですが…なんか申し訳なく感じちゃいます😭

• 9月28日
yumemi

ななちゃんさんは働いてないですか?
義母に子どもをみてもらうことがなく、義母が車を運転できるのなら旦那さんの会社の近くに引越しして、車1台にして貯金していくほうがいいような気がします!
旦那さんは会社近くに引越して自転車通勤してもいいと言ってますか?

• かほり

かほり

私は今専業主婦です。義母に子供を見てもらったことなんて一度もないです!連絡しても仕事で忙しいからと…😅ましてや、自分の子供じゃないから預かってる時になんかあったら困るから見れないらしいです。やはり引っ越す方がいいですかね?旦那は今の所に住む前から自分は運動がてら自転車でもいいよ〜と言っています🤔✨

• 9月28日
  • yumemi

yumemi

子どもを義母に頼むことがあるなら実家から近い今のままがいいかと思いますが、それがないなら近くで住む必要もないと思います!
    旦那さんが自転車でもいいよって言ってくれるなら、引越ししてもいいんじゃないでしょうか( *ˊᗜˋ* )
    義母が実家の近くにしてくれとゴリ押しする理由が自分中心なら、気にせず貯金のために引越しすることを選びますね!

• 9月28日
  • かほり

かほり

そうですよね!部屋も狭いし、貯金もできるしいいことだらけですよね😳✨引っ越し欲が強まります✨そうすると隣の市に越すことになるので、義母がどう思うか怖いですが(*_*)(笑)もう少しよく考えてみます!お忙しい中お返事ありがとうございました🙇🏻💓

• 9月28日
mei

私は引っ越しに1票かな。
6.6.6畳狭いと思います。
車1台ないと車検やガソリンなどかなり浮くところがあります。
自転車にしてもらえるならなおさら。

保育園とかはどうですか?
引っ越し先の近くにありますかね?
そのあたりもきにしたほうがいいです。

• かほり

かほり

お返事ありがとうございます!
    やはり狭いですよね…>_<…
    保険代やガソリン代、毎月ちょこちょこ
    払ってるので気づかなかったですが
    一年で考えると相当な金額になりますよね😖
    色んな候補が出てるので、保育園、
    公園など近くにあるのかも気にして
    みたいと思います(_ _).。o○
    ありがとうございます🙇🏻💓

• 9月29日