※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
住まい

戸建て購入を考えています。集合住宅でコの字型に家が連なっており、角…

戸建て購入を考えています。集合住宅でコの字型に家が連なっており、角地の購入を考えていたのですが、ゴミ捨て場の前ということがわかりました。(集合住宅では角地がゴミ捨て場ということが多いようですね…🤔)
実際にゴミ捨て場の近くに住んでおられる方、カラスや臭い、ゴキブリなどの被害があるのか、もしくは特に気にならないといったご意見など、教えていただきたいです。

コメント

りんご

角地で目の前にゴミ捨て場がありますが
今のところゴキブリはそんなに見かけてないです。

本当にごくたまに、
外で死んでいたり
この前は玄関の前で見つけましたが、3年住んでその2回ぐらいです。

ただ、ゴミ処理車が来ると
窓を開けていると少し臭いが...気になってしまったりすることもありました。だいぶ慣れました💦

• 🧸

🧸

ゴキブリの被害が1番気になっていたので安心しました💦
    やはり臭いは気になりますよね。。悩みどころです😣

ちなみに、ゴミ捨て場の管理は集合住宅に住んでるみなさんで行っていますか??🤔

• 9月2日
ママリ

分譲地で、うちの敷地内にゴミ捨て場があります!
私も最初どうかなー😨って思いつつ、土地の形がここが一番良かったので選択したのですが、今のところカラスと虫の被害は無いです!(網とかをかけるのではなくアルミ?鉄?の蓋付きのゴミ捨て場です)
とにかくゴミ捨てが楽すぎて今のところメリットしか無いです😭✨引っ越した後や大掃除の後ってゴミ袋たくさん出ますが運ぶの楽です💡
前に住んでた家がゴミ捨て場が徒歩3分くらいあってストレスでしかなく…。あと、ご高齢の方もゴミ持って歩いてるの大変そうだったので、老後を考えると近い方が良い気がします🤔
風向きの関係かもしれませんが、缶ビンの日に缶が転がってきたことは1回ありました。

• 🧸

🧸

同じく、購入を考えている家の敷地内にゴミ捨て場があるんです💦
    確かに遠いより近い方がいいですし老後のことは考えていませんでした😳!!
    ここはネットをかける予定らしいのですが…しっかりネットもかければカラス避けになるだろうし虫もどこであろうが入ってきますもんね💦
    メリットが聞けて嬉しいです!!
    ゴミ捨て場で購入を渋っていたのですが前向きになりつつあります、ありがとうございます☺️✨

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

ゴミ捨てって今後何十年もほぼ毎日あることなので便利にこしたことは無いと思います!
    そしてネットなんですね…!
    実はうちの分譲地、最初はネットだったらしく、カラスの被害が凄くてクレームが分譲地の開発会社に行き、今の蓋つきのゴミ箱になったらしいんです。(うちは蓋つきになってから引っ越してきました)
    なのでメーカーさんに、ネットでカラス被害があった場合ゴミ捨て場を改装してもらえるか?はちょっと聞いてみても良いかもです🤭💦

• 9月3日
  • 🧸

🧸

ネットでもカラスの被害があったんですか…!!!
    確かに、それはすごく重要です😭
    聞いてみます😭!!!
    貴重なご意見本当にありがとうございます😭😭✨

• 9月3日
はっち

私の妹の話なんですが、妹の旦那が消防士で、ゴミ捨て場の近くは万が一放火があったときに燃え移る可能性があるから、家を選ぶ時、ゴミ捨て場の近くの所は選ばないようにしたと言っていました。
その話を聞いた時そういうこともあるのかーって思いました💡🤔

• 🧸

🧸

友達にも放火怖いよーって言われました!!💦
    その時は「あんまりないことだよなぁ、、」と呑気に考えていたのですが消防士さんが言っていると気をつけないと!と思いますね😅💦
    コメントありがとうございます😣
    参考にします!!🥺

• 9月2日
⭐︎

コの字型の集合住宅で1番手前の角地です。お向さんの所(車1台分の道挟んで)がゴミ捨て場ですが特段気になる事は今のところありません。
ただ、他の方も仰ってるように窓開けてる時にゴミ収集車が来ると少し臭う事もありますが、子供はゴミ屋さんだ〜と窓から見れるので喜んでます😂

• 🧸

🧸

なるほど、やはり臭いが気になるなぁといった感じですね🤔!
    洗濯物に匂いなどはさすがにつかないですよね…??😵‍💫
    あと、ゴミ捨て場の管理はどうされてますか?🤔

• 9月2日
  • ⭐︎

⭐︎

風向きでは全く臭わなかったりもあります😊
    洗濯物も下と上とに干してますがニオイは着かないです😊
    この字型に住んでる居住者専用で管理は特に無いです。

• 9月2日
  • 🧸

🧸

洗濯物に匂いつかないということですごく安心しました🥺!
    居住者の皆さんで管理されてるといった感じですか?😳
    質問たくさんしてしまいすみません😭💦

• 9月2日
  • ⭐︎

⭐︎

大丈夫ですよ😊
    9棟のこの字型なんですが、ゴミ置き場はこの9棟みんなで少しずつ所有してる感じなので管理は特に無いです😊
    掃除当番とかも無いです!

• 9月3日
  • 🧸

🧸

なるほど!!そのようなゴミ捨て場もあるんですね😳
    掃除当番ないの羨ましいです、、😂
    たくさん聞いてしまったのにご丁寧にありがとうございました😭✨

• 9月3日
  • ⭐︎

⭐︎

とんでもないです😊

新しい家が建つ土地だとその様な所が多いのかな?と思います😊うちも9棟全て新築の区画です。
    区画外の真後ろの家の方は、自治会管理(掃除当番制)のゴミ捨て場まで行くって言っていたので😳
    掃除当番無いし、近いから雨の日のゴミ捨ても楽、ゴミ捨て場あるから自治会も入る必要がないので入ってないです😂

• 9月3日
  • 🧸

🧸

ありがとうございます😭✨

購入を考えている所は、16棟全て新築で建ち、8棟ずつそれぞれの角地に捨てるといった感じになるそうで…まだゴミ捨て場の管理がどうなるかわからないそうですが、
    雨の日のゴミ捨てが楽なのと自治会入らなくて済むのはメリットですね!!笑
    メリットが見出せなかったのでありがたい情報です😣✨

• 9月3日