※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらももこ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べに興味を示さず、離乳食の進みも遅いです。自分で食べることに抵抗があり、おやつの練習も難しいようです。個人差があるので焦らず、自然なペースで成長を見守りましょう。

生後10ヶ月ですが
まだつかみ食べへの意欲がゼロです。

遊んでいる時もよく聞くような
なんでも口にする、舐めるとかが無く
オモチャなど手に持って積み木とか遊んだりはするのですが、口に入れたりは全くありません。
表情豊かで伝い歩きも早く発育に遅れがあるとかでは無さそうなんですが、1人目の育児で分からない事ばかりで
心配です。

離乳食の進みも今まで遅く、つかみ食べを始めるのも遅いだろうなぁとは思っているのですが
何かつかみ食べへのきっかけになるようなことが出来ればと思っています。
今はおやつのハイハインでつかむ練習をさせています。
掴むけど自分で口に入れるがなかなか難しくて
たまに出来ることがあるけどあまり上手くは行きません。
ちなみに、マグも自分で持てるけど持って飲むまではいきません。
持って遊んだりたまにかんだりはします。
あくまでも食べさせてもらう、飲ませてもらうっていうのから抜けられないというか、哺乳瓶も自分では持ちたくない持ってもらえれば飲みますというような感じです。

私がなんでもかんでもやってあげてしまうから悪いのでしょうか?
普通はこの位だと持って飲めるとかそういった声を聞くこともあり、個人差があるとわかっていながらも
不安にもなってしまうんです。

コメント

ママリ

うちの子も食に関してはのんびりさんです☺️✨
つかみ食べも、最近自分が興味のあるものはやるようになってきました!
わたしも最初はハイハインで練習させてみたのですが全くダメで、こちらのクッキーをあげてみたらびっくりするくらい上手につかみ食べしました😂✨
それから少しずつつかみ食べするようになってきましたよ!
初めてあげるときは一口サイズに折って口に入れてあげたのですが、おいしかったのかそのままつかみ食べしてくれました!
マグも自分で持って遊べるなら、のどが渇いている時にちゃんと飲んでくれると思いますよ🥰
うちもしょっちゅう遊んでいますが、飲みたい時だけちゃんと飲んでくれます!笑

• ママリ

ママリ

すみません画像貼り忘れました💦
    こちらのクッキーです!

• 9月2日
  • さくらももこ

さくらももこ

おなじですね
    クッキー画像までありがとうございます🥰
    さっそく今度の買い出しの時に買って試してみますー!!
    私自身がまだ育児に自信がなく不安が多いので…
    お話聞けて嬉しいです
    ありがとうございます😭

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子もうすぐ1歳2ヶ月ですが手づかみ食べしないです!
同じくおもちゃは口に入れないですし、マグも自分で持って飲んだことありません💦
私も自分がなんでもかんでもあげてしまうから悪いと思っていましたが、市の栄養士さんに相談したら手に食べ物があたる触感が嫌な子もいるし、手づかみ食べせずにスプーンフォーク持ったという子もいるから大丈夫と言われて安心しました😊

おにぎりをふりかけとかきなことかに自分でつけて食べさせるという方法が面白く食べられて手づかみ食べしたいという意欲にも繋がるそうですよ!

• さくらももこ

さくらももこ

そういう子も稀にいるんですね!
    たぶんですけどうちの子も
    ご飯を食べさせている時に手に食べ物が付いたりすると
    かなり気にしている素振りを見せるので
    手に食べ物が着くのがイヤなのかもしれないです😅
    まだごはんがゆるいのじゃないと食べれないのでもう少し進んだらおにぎりやってみます🍙💕
    なにか遊ぶような感覚で楽しいのかもしれないですね

• 9月3日