※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほいみん
子育て・グッズ

1日のスケジュールとお昼寝についてアドバイスください。お昼寝2回は足りないでしょうか?

生後8ヶ月の子を育てています👶
1日のスケジュールとお昼寝についてアドバイスください🙇‍♀️
お昼寝が足りないのか?18時あたりから眠くてグズグズしちゃうのですが、この時間から寝てしまうと変な時間に起きちゃうので必死にあやして起こしています🥲
それでも19時すぎには私の限界がきて…💦19時半にミルク飲みながら寝落ちしてお布団にいきます😔

1日のスケジュールは
6時半 起床
8時 離乳食・ミルク
9時〜10時 お昼寝
12時 離乳食・ミルク
13時〜14時半 お昼寝
16時 ミルク
16時半 お風呂
19時半 ミルク・就寝

です。お風呂の後から寝るまでが長く感じてしまいます😅眠くてグズグズしてるのも可哀想で💦お昼寝2回は足りないでしょうか?
よかったらアドバイスお願いします😭

コメント

deleted user

8ヶ月です🙋
6時起床
7時離乳食、ミルク
8時~8時45分 朝寝
11時ミルク
11時半~13時 昼寝
15時ミルク
16時~16時半 夕寝
17時半 離乳食
18時半 お風呂
19時半 ミルク、就寝 です!
まだうちはお昼寝3回です😂

  • ほいみん

    ほいみん

    ありがとうございます!
    なるほど、昼寝を13時までに終わらせると16時あたりにもう一度寝られるんですね🤔💡
    ちなみに15時と19時半のミルクって何mlくらい飲んでますか??度々の質問すみません🙇‍♀️間に離乳食が入ってるので気になりました☺️💡
    みなさん朝と夕に離乳食あげてて、そっちの方がよいのかなと思い始めました👀💦

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どんなに長くても1時間半しか昼寝しないので、夕方になればまた眠たくてグズグズしてます😂
    離乳食後のミルクは160
    11時、15時、19時半のミルクは200ですが、160しか飲まないときもあります😅
    昼寝の時間が微妙なので、昼の離乳食難しそうだったので夕方にしました☺️

    • 9月3日
  • ほいみん

    ほいみん

    ミルクの量も詳しく教えていただいてありがとうございます😍🙏すごーく参考になりました😆❤️

    • 9月3日
みみすけ

同じく8ヶ月です!🙇‍♀️

6時半 起床
7時 離乳食、ミルク
10時〜12時前後 朝寝?
12時すぎ ミルク
15時前後〜17時前 昼夕寝?笑
17時 離乳食(たまにミルク)
18時半 お風呂
20時半 ミルク 就寝

夕方の離乳食は食べる日は様子みてミルクはお風呂上がりまであげてません!
全然食べたい日は離乳食後にミルクあげてます!
離乳食以外は220、離乳食時は200作って飲むだけあげてます〜!
私も昼寝2回ですよ〜😌

  • ほいみん

    ほいみん

    ありがとうございます!!
    同じ昼寝2回でも、うちよりバランスがよいです🥺✨✨
    娘はお腹が満たされると眠くなってしまうみたいで…😅
    17時離乳食の18時半お風呂って理想です👀私も朝夕の離乳食にしようかな…
    ミルクの量までありがとうございます☺️✨すごく参考になります⭐︎

    • 9月2日
  • みみすけ

    みみすけ


    仕事の関係上どうしても朝の離乳食も早くなってしまうし、夕の離乳食も帰ってきてからになってしまいます😂
    その間は祖母が見てくれてますがほぼ毎日同じ時間に昼寝や授乳してくれているのでとてもスケジュールが安定して助かってます😭😭
    仮に18時頃に眠くなったら寝かせますよ〜!娘はその後1時間くらいしたら起きるのでそれからお風呂なりなんなりしたらいつも通りに寝てくれます!多少遅くなる日もありますが気にしてません!
    基本無理に起こしたりせず眠い時に寝せてお腹すいた時に授乳してます😂👍
    それでも大体上のスケジュールにそった時間くらいになりますよ😌😌

    • 9月2日
  • ほいみん

    ほいみん

    なるほど、お仕事の関係上なんですね!ご家族のサポートすごいですね😆✨私も10月から仕事復帰予定です!
    やはり18時頃でも眠くなったら寝かせてあげた方がよいですね☺️ありがとうございます♡

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

皆さんスケジュールが出来ていて凄いです!!
うちも8ヶ月ですが、
5時半 起床
6時 ミルク
7時 朝寝
10時 離乳食、ミルク
14時 ミルク、昼寝
16時 離乳食
17時 お風呂
18時 ミルク、夕寝
22時 ミルク
が理想ですが中々この通りに行かないです💦
朝寝も4時間とか寝る時あります💦
それでも昼寝夕寝します!
そろそろスケジュールしたいですが、うまくいかないです💦
皆さんはミルクの時間が来ても寝ていたら起こしているんでしょうか?

  • ほいみん

    ほいみん

    ありがとうございます!!
    18時くらいに眠くなったら夕寝させて、22時にミルク飲んでしっかり寝るっていう手もありますよね👀✨
    皆さんスケジュールしっかりしててすごいですよね🥺✨
    ちなみに私はあまり参考にならないかもしれませんが…💦うちはミルクの時間でも寝ていたら起こしていません!そもそも、あまり長時間お昼寝してくれないっていうのがありますが💦ミルクの時間がズレた時は、寝る時間に合わせてなんとなく帳尻合わせてます😅

    • 9月2日
うめ

もうすぐ9ヶ月の8ヶ月ベビーです!

7:30起床
8:30離乳食
10:00〜11:30午前寝
15:00〜16:30午後寝
18:00離乳食
19:00お風呂
20:30就寝

間に5回授乳がありますが、ばらつくことがあるので省略させて頂きました!

眠いといいだしたら18:00近くでも3回目の昼寝をさせてました。
それでも夜寝る時間は変わらないので、体力がついたり、お昼寝の時間が延びたりすると2回で落ち着くのかなと思います。

  • ほいみん

    ほいみん

    ありがとうございます!!
    なるほど、まだ体力がついてないっていうのもありますよね👀💡
    早く寝ちゃうと変な時間に起きるのが怖い😱と親の勝手で頑張って起こしてましたが、眠い時は寝かせてあげた方がよいのかもしれないですね💦
    そのうち、はじめてのママリさんのお子さんのように、午前寝と午後寝の間がもう少しあくようになるといいです😆

    • 9月2日
ざるそば

おつかれさまです!!
うちも8ヶ月です😊

うちもまだ昼寝3回です。
6時起床・ミルク
8時〜30分朝寝
9時半離乳食&ミルク
13時ミルク・2時間ほど昼寝
16時ミルク
17時頃夕寝(17時半過ぎそうだったら起こします)
18時半離乳食
20時ミルク・就寝

です!
夕方の昼寝は様子見て10分くらいで起こすこともあります。そうしたら、夜寝るのに影響ないです!

みなさんミルク結構少なくて、うちあげすぎかのかなって思っちゃいました💦

  • ほいみん

    ほいみん

    ありがとうございます!!
    おつかれさまです☺️💓

    17時半過ぎそうだったら起こしてるんですね✨たしかにそれだと夜に影響しなそうですね😆✨
    ミルク何mlあげてるかにもよりますよね🤔うちは基本200mlで、寝る前だけは240mlあげてます!でもうちはそんなに離乳食バクバク食べる方ではないので、逆に足りないのかなと思ってしまいます😅
    そして皆さん離乳食を朝夕にあげてて、朝昼にあげてるのまずかったかなって思っています😂💦💦

    • 9月2日
  • ざるそば

    ざるそば

    寝る前のミルク一緒です!
    離乳食始まるとよくわからないですよね😅💦
    朝昼に離乳食でも全然いいと思いますよ!私はお出かけするときめんどくさくて朝夕にしたってだけです!

    どのみちもうすぐ3回食になりますしね😂

    • 9月2日
  • ほいみん

    ほいみん

    たしかに、どのみちもうすぐ3回食ですね🤣忘れてました🤣笑
    お互いがんばりましょう👍✨いろいろ教えていただきありがとうございました😍😍

    • 9月3日
チャン

うちももうすぐ9ヶ月になる8ヶ月の息子がいます。

7時起床 ミルク
10時 離乳食、ミルク
10時半か11時から昼寝(60〜90分)
14時 ミルク
15時半か16時から昼寝(60〜90分)
17時 離乳食、ミルク
19時 お風呂
20時半 ミルク、就寝

って感じですが、うちは夜の寝付きが悪いのが悩みで。
午後寝を早めるか短くするか検討中です。。

ほいみんさんは午後寝をもう少し遅い時間にする事が可能でしたら、眠くてグズグズも減るのかなぁなんて思います。

  • ほいみん

    ほいみん

    ありがとうございます!!
    たしかに、うちは午後寝がもう少し遅くなるとバランスがとれますよね👀💡参考になります!!

    逆に午後寝のタイミングで夜の寝付きが悪くなっちゃうこともありますよね😖ちょうど良いお昼寝って難しいですよね💦
    お互い頑張りましょう😭👍✨

    • 9月2日
ふー

8ヶ月です!

5時半 起床(6時までは寝室で粘る)
6時 ミルク
9時 離乳食、ミルク
9時半〜11時半 朝寝
13時半 ミルク
14時ごろ〜15時半 昼寝
17時半 お風呂
18時 離乳食、ミルク
19時 就寝
23時 ミルク(やめたいですが、離乳食食べないので仕方なく...)

お昼寝14時半に起きて19時半は活動時間が長すぎるのかなと思います💦
うちの子は15時半に起きて19時就寝でも、結構眠そうです...🥱
上の子がそうでしたが、昼寝が短いタイプの子でしたら、夕寝を30分程度加えてもいいのかなと思います🤔
上の子は1歳くらいまで昼寝3回してました!

  • ほいみん

    ほいみん

    ありがとうございます!!
    質問とは関係ないですが (寝室で粘る)にすごーく親近感です😂めっちゃ分かります!笑
    やはり14時半から19時半は活動時間長すぎますよね💦
    短い夕寝ができるように促してみようと思います!
    ちなみにすみません、23時のミルクは起こしてあげてますか??うちも離乳食あまり食べないので気になって…😖🙏

    • 9月2日
  • ふー

    ふー

    なんとか6時までは寝るようになってほしくて粘ってます😂
    起きて遊び出しますが...笑
    23時のミルクは、リビングに移動はしますが起こしてないです!
    たまにオムツ替えると起きちゃいますが、基本寝たまま飲んでます🍼

    • 9月2日
  • ほいみん

    ほいみん

    そうなんですよね、起きて遊び出すから寝たふりも続けられません😂笑
    寝たまま飲めるんですね🍼すごい!うちも足りてないようだったらミルクもう一回検討してみます☺️ありがとうございます♡

    • 9月3日
Nana

6時半 起床
7時半 離乳食
10時〜12時 昼寝
15時〜16時 昼寝
16時半前後 離乳食
18時お風呂
19時半 就寝

が大体いつものリズムです!

時々昼寝1回で、夕方30分くらいおんぶで寝てって時もあります。

ある程度リズムは付きましたが、まだ小さいので崩れる時はあります💦

個人的にはお昼寝が少し早いのかな?と思いました!

  • ほいみん

    ほいみん

    ありがとうございます!!
    やはり15時くらいからお昼寝ができるといいんですね〜👀✨参考になります😍
    この時期にリズム付けるのってなかなか難しいですよね💦
    みなさんのアドバイスを参考にお昼寝時間調整してみます😆✨✨

    • 9月2日
め

参考になるかわかりませんが、、
8ヶ月です。

5:30起床
6:00ミルク(240ml)
8:30〜10:00朝寝
10:30ミルク(240ml)+離乳食

調子のいい日は
13:00〜17:00お昼寝

機嫌の悪い日
15:30ミルク+離乳食
16:00〜17:00お昼寝(10:30のミルクから16:00の昼寝までずっとグズグズスパイラルです)

18:00お風呂
19:00就寝
23:00ミルク(240ml)

という1日です。
23:00に起きずそのまま翌朝まで寝る日もあれば、起きてミルク飲むこともありますが、どうにかこの23:00に起きるのやめさせようというのはやめました笑
飲んだらすぐに寝てくれるというのもあるかもしれませんが...。
起きたいから起き!ミルク欲しかったら飲み!
という感じでもう諦めますw

皆さんのを見てふと思ったのですが、うちミルク飲ませすぎ..?笑

  • め

    すみません。お風呂後のミルク忘れてました。240mlです

    • 9月4日
  • ほいみん

    ほいみん

    ありがとうございます✨✨
    うちもミルク200mlあっという間に飲んじゃって足りなそうなことあるので、240ml×4回にしてみようかなとも思ってました👀💡
    なかなか思い通りのスケジュールになりませんよね😅諦めも肝心だと実感します🤣

    • 9月4日
  • め

    丁度で作って足らないと泣かれてまた作るのめんどくさいだけなんですけどね💧笑

    里帰り中に
    自分の思い通りのスケジュールで中々進まず「ん〜...」となってた私に母が
    「はいはい!ならんよ〜思い通りなんて〜諦めろ〜い!」
    と言われ馬鹿馬鹿しくなり諦めを覚えました😂
    がんばりましょうね!!

    • 9月5日