※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo.☆.。.:*・°
その他の疑問

引っ越しを考えています。長文ですm(_ _)m今月で今の家に引っ越して1年…

引っ越しを考えています。長文ですm(_ _)m
今月で今の家に引っ越して1年です。
家賃11万(都内なので高いです)3DK、1階角部屋。
雑林みたいな木が庭?に生え、虫が多く、あまり日が当たりません。
引っ越しを考えることになったのは、カビです。
冬の段階で布団の裏には黒カビが。ベビー布団にも。
それでもまだカビがすごい家だとは思っていませんでした。
ですが、久しぶりにクローゼットを見たら、服もほとんどカビ、鞄も、財布等の小物も。普段使ってない部屋の机や椅子、置いていた物、特に木箱(前は大丈夫だった)の中は青カビがもっさり、吹いてました。タンスの中も。別の部屋の押し入れの中の衣装ケースの中も。除湿剤は置いてました。
靴箱の中も靴もカビだらけ。ベビーカーにもカビが。
その他にも至る所がカビだらけでした。
掃除はしていました。
カビた物は大量に捨てたり洗ったり、クリーニングで対応し、徹底的にアルコールで掃除もし、除湿シートをたくさんひき、除湿剤を置いてます。ドライペットのジェルになる除湿剤は3日で溶けました。
換気を徹底して、扇風機と換気扇を24時間かけて、沢山のタンスも順番に毎日あけて、エアコンのドライと扇風機で風を送るようにしてます。
この機に除湿機も買いました。半日でタンクが満杯です。
あまりお金もないので、1台しか買えてません。
湿度計も買い、置いてます。今の時期で換気しても湿度は80~90%。除湿機をしても80%です。これからの時期は結露も凄いです。
いつも使っている部屋に置いていたカラーボックスにもカビを見つけ、子供のおもちゃもカビでいました( ;∀;)
一応一緒にあったおもちゃは消毒できるものはして、ほかは捨てました。
管理人に電話し、業者に来てもらいました。(その他にも不備があり)通気口が台所に一つしかないので(今時のマンションは各部屋にある)そのせいと、立地だと言われました。
子供もいます。カビは怖いです。仕事が始まれば、こんなに換気はできません。電気代も恐ろしいです( ノД`)
他の家はどうなんだろう?こんなに気を付けなきゃいけないものなのか?と思います。
前の家の時は何も気にせずにいました。
カビはお風呂場で気を付けていた位です。
ただ、保育園の見学もすべて終わっています。激戦区なので、多分入園は4月になると思います。
今引っ越すとなると保育園どうしようかです。
お金もかかります。大黒柱の私は育休中で(夫は低賃金、貯金なし。ここへの引越しも今度の引越しも全て私の支払いです。)、復帰後も給料は前のようにはいかないと思います。
ですが来年引越しとなると、保育園に入り直すのも難しくなります。今しかないかとも思います。
皆さんなら引っ越しますか?カビができないよう管理を続けますか?
ご意見よろしくお願いします。

コメント

cinnamon

賃貸住宅のようですし、管理費なども徴収されていますよね?
もし住み続けるのであれば早急に通気口を増やすとか換気系を改善してもらうなど出来ないのでしょうか?自分達の使い方がおかしい訳ではないんですから、構造上の不備のためのカビなら管理者が改善させなければならないと思いますよ。

• momo.☆.。.:*・°

コメントありがとうございます(;_;)
    そうですよね。管理費も払っています。
    何度連絡しても、担当から折り返すと言いつつ返答がないことを繰り返しているような管理会社です。
    通気口作って欲しいです。
    本当にカビローゼになりそうで‥‥。今までのような生活が難しくなりました。

• 9月28日
ふ9🍵

私なら早急に引っ越します。
カビは喘息やアトピーの原因になります。
私も昔住んでいた社宅の北側の部屋がそんな感じで(一階でした)アトピー悪化しましたが引っ越したら嘘のように良くなりましたよ。兄はその前に住んでいた木造平屋のむかーしながらの社宅でこれまたカビが原因で喘息酷かったです。

私も9月の半ばに今のところに引っ越してきて、激戦区なので今週4で見学行ってます。
申請の締め切りはいつですか?うちは11月末なのでまだまた回る予定です。
同じく大黒柱なので(笑)

引っ越し代は確かにかかりますが、特に喘息は発作ひどいと命に関わるので命には変えられないかと。

コメントありがとうございます!
    私は12月末で育休が終わるので、11月が申込みです。4月からでも締切はほぼ同じですよね。ただ12月入園は難しいと思うので、4月になると思います。今杉並区在住ですか、来年の4月から近くに新しい保育園が何個か建つので、狙っていた所でした。ですがこの現状では、引っ越しするのがベストだと思いました。今日も棚の中のフライパンにカビが生えていたり(ゴミ箱行きです)、なぜか24時間回している換気扇の真下にあるガスコンロの隙間にもカビが生えていました……。
    健康被害が出そうです。風邪かもしれませんが、子供の声もかすれています( ノД`)
    心が折れまくっています

• 9月29日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

私は来年度の4月狙いです。途中はまず無理なので。
    杉並区でしたらかなり厳しそうですよね(>_<、)
    うちも神奈川一激戦の横浜から下って相模原まで来ましたがそれでも待機は3桁なので最初から4月狙いでした。
    とりあえず杉並区もしくはどこかに引っ越すにしても待機になるように人気園書いて延長するのが無難じゃないでしょうか。
    ベストは近くにいい物件があることですよね(´・⌓・`๑)

換気扇の真下がカビはえるとかちょっと相当厳しいです。
    私の友達で半年位で引っ越した子がいて、その子はコンクリ打ちっぱなしのデザイナーズに入ったけどコンクリのせいで?カビがすごくてクローゼット見事に全部カビて早々に引っ越したと言ってました。

• 9月29日

またまたコメントありがとうございます✨
    私も人気園を書いて延長を狙うつもりでした!ベストは近くに優良物件が有ればいいですが、都内は割高なので、多少職場から離れてもいいとは思っています( ノД`)
    引っ越したお友達の気持ちとてもよくわかります。そして今までこの家に住んできた人や、同じくこのマンションの違う部屋に住んでいる人は(環境条件がだいぶ変わってきますが)皆どうしてるんだろうと不思議に思います。本当に毎日心も体も全く落ち着かないです。

• 9月29日
pepe

お子さんのことを考えると引っ越した方がいいかと思います。これからずっとカビに悩まされるのも主さんも精神的にしんどいでしょうし…。だけどお金ですよね😭ほんとお金なにかとかかりますよね。なんで世の中こんなに貧富の差が激しいのかって毎日思ってます(T_T)
私はカビだらけの家にいたらおかしくなりそうなので思い切って引っ越しますね。子どもがいなければいつでも外出したりできるし、まだ我慢できるかもしれないですが…お子さんが1番大事だろうし、やっぱり家はくつろげる場所で快適な方がいいと思います。
私も産休中で収入ないですけど再来月引っ越します💦

そうですね!本当に貧富の差が激しい😂
    都内は家賃が高くて参ります……。引っ越すにも敷金礼金、1ヶ月分の家賃で大変な額です。いっそのこと地方に引っ越したいですが、仕事があるので無理な状況です。
    外にいてもカビだらけの家に帰るのが憂鬱になりますし、カビは死なないそうなので、湿気があがることですぐに生えてこないかと毎日気が気でなりません。

• 9月28日
さとみ

そこまでカビが出るって、相当環境悪いと思います💦
私なら引っ越しますねー…
働き始めたら、それこそ引っ越しの準備をする時間もなくなると思いますし、どこか近隣で良いところを探せるといいなと思うのですが。

やっぱりこの家は異常ですよね。
    普通に暮らしていて、こんなにカビ出ないですよね。。
    引っ越しする気持ちになってきました。

• 9月28日
✨ちょび✨

私も以前
カビに悩まされた経験があります😅
1階は湿度がたまりやすくいですよね
窓側は小さい庭があり草木が繁っていました。
また、古い建物で鉄筋だったので気密性もよすぎると言う…
畳み、押し入れ、クローク、家具裏全てにカビを発見し慌てて大掃除をしました😱
その後除湿器を買い除湿器は1台でしたが仕事行く前に扉と言う扉(部屋の中の)全て開けて除湿して梅雨時期を過ごしましたが、カビは生えませんでした🎵
もちろん毎日タンクはパンパンです(笑)
閉めっきりと空気が滞留するのが良くないので、部屋干しの時は除湿器と扇風機で対処しました。
もう引っ越してしまいましたが、引っ越しのタイミングが会わなければなんとかするしかないですからね…保育園に確実に入れるのであれば引っ越し他方が子供のためですね☺

カビ、本当に恐ろしいですね。大の虫嫌いな私ですが、カビの恐ろしさを知り、蜘蛛が出てもそこまで怖くなくなりました。
    私の家も築28年の鉄筋コンクリートです。普段からクローゼットも含めて全ての扉は開放してましたが、全く意味がありませんでした😱除湿機効いてくれたら良いですが、相変わらず湿度が高い上、部屋同士が遠いので難しそうです。こうなると引っ越しが一番な気もしています。

• 9月28日
mako0829

私なら引っ越します。カビの菌は空気中にも漂うのでお子さんが気管支炎になったり喘息になったり、軽い風邪をひいたときに悪化しやすくなるのが心配です。空気清浄機にも限度があります。

確かにカビ菌が恐ろしく、子供の健康被害が一番恐ろしいです。空気清浄機もありますが、あてにはなりません。そうですね。
    皆さんに話を聞いていただけて本当に良かったです!

• 9月28日