※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

ミルクの量や授乳間隔に悩んでいます。離乳食も始めたけど、ミルクの回数を減らすと心配。先生は大丈夫だと言うけど、どのタイミングで減らすべきか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

ミルクの量で悩んでいます!
もうすぐ7ヶ月になる息子を完ミで育てています。
首すわりが遅かったのとかかりつけ医の夏季休暇の関係で、6ヶ月の2週目から離乳食を開始しました。
もともとミルクを飲む量が少なく、離乳食を始める前も飲めて160、100とか120の時もあり今でも3時間おきに、1日6回授乳しています。1日のトータルも700-900と日によってだいぶ差があります💦

授乳は離乳食始める頃には4時間おきにと育児本などにもあり一般的だと思いますが、4ヶ月くらいの頃から飲む量も変わっていないのでミルクの回数を減らしたらトータルがだいぶ減ってしまうのが心配で3時間おき授乳を続けています。
先生にもあんまりミルク飲まなくても成長する子もいるから大丈夫だよ、とは言われていますが、このまま3時間おきの授乳を続けてていいのでしょうか?
離乳食はまだ一回食で、量も少ないので完食はします。(何食べても喜んだり嫌がったりしません笑)
二回食になる頃にミルクの回数も減らしていった方がいいでしょうか…
どのタイミングで回数を減らすべきか悩んでいます💦
同じような経験のかたどうだったかアドバイスいただきたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

飲むのが少なくなっていくのは多分普通ですが、特に2回食だからと減らす必要はまだないのかなーと思います👶🏻
うちも元々のまなくて、でも離乳食は毎日完食してるので良しとしてます!

• ゆっち

ゆっち

ありがとうございます!
    いつまでもこの授乳回数でいいのかなって心配してました💦
    息子のペースで様子見ていきます😊

• 9月2日