※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

昨日初めて赤ちゃんと同室になり、睡眠不足で辛い。退院手続きや母乳の指導で忙しく、寝る時間がない。今日も忙しく、寝不足で不安。夜しか寝るチャンスがない。

昨日産後初めて赤ちゃんと同室になりました。
初めて同室したドキドキで寝付けず
赤ちゃんはわりと寝てくれていたのですが
朝方になり自分もウトウトしてる時にぐずり始めたので
結局、朝ごはんの7時までに1時間ほどしか睡眠が
取れませんでした、、、💧
お昼に寝てね!と昨日の助産師には言われましたが
今日いきなり伝えられた退院の手続きや、母乳の指導、健康診断、色々やることがあり
食事もとりながら母乳もやって、、結局お昼寝どころじゃなかったです😭
本当にしんどいんで、今日の夜だけでも預かってもらえませんか?と聞くとなんだか助産師さんに渋い顔をされました😭
自分の子だし、他人に預けるのは情け無いことだと思いますが
とにかく寝たいんです💦
お昼寝していてもお構いなしに、母乳のチェックや
食事が運ばれてくるので寝られませんでした。
健康診断も朝に終わるはずが、担当の先生に急患が入り
夕方にずらされ眠れませんでした💧
今やっと全部終わって落ち着いたところです😭
こんなことでクヨクヨしていてこの先やっていけるのか
不安になってきました、、。
もうすぐ授乳の時間だから今からは寝れないし、それが終わったら夕食の時間で、そのあとシャワーを浴びて、また授乳の時間です。。
多分もう寝るチャンスは夜しかないので寝たいです😭

コメント

産後ハイで眠れないってあるあるだと思います☺️
私も同室1日目はドキドキして全然眠れませんでした!
そして赤ちゃんって、こっちが眠い時に限って泣くんですよね〜
でも主さんと同じく、他の人に預けるなんてって思って頑張ったら退院後寝不足すぎて本当にしんどかったです(笑)

それを学んだので2人目は預けまくりましたよ!(笑)
預かってくださいって言ったらいつも、どうしたんですか〜って聞かれるけど、普通に 眠たいですって言ってました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとにしんどくて、、😢
    他の方はあまり夜に預けていないようなので気が引けて言えませんでしたが、やっぱり入院中しかゆっくりできないですもんね💦
    お願いしてみます!!😣
    勇気が出ました!ありがとうございます✨

• 9月2日
🫶🏻

出産お疲れ様です😌❤️

助産師さん…1番産後の身体のこと、睡眠が大事なことわかってるはずなのにつらいですね😭
気になると思いますが気にせず預けて寝ちゃいましょ😢
退院したらもっともっと寝るタイミング無くなるので、入院中預けれる時はバンバン預けてちょっとでも体力回復させてくださいね😌😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭帰ってから大丈夫??とか言われて、遠回しに
    母親失格と言われているような気持ちになってしまいました💦
    数日しかゆっくりできないのでせめて今日だけはどうにか預かってもらうように頼んでみます( ˊ•̥ ̯ •̥`)

• 9月2日
ママリ

出産おめでとうございます!✨
夜はスタッフも人手がないので、当たりが強いこともありますね💦

希望に沿ってくれなかったら他のスタッフに声かけて相談したり、産院の方針が悪い!と開き直って退院を待ってくださいね。なにより自分を責めないでくださいね。
頭が痛いです、眠たいです、何でもいいので預けて今夜はゆっくり横になってください。

私も入院中、スタッフ同士のすれ違う意見に翻弄されたり、ひっきりなしに人が訪れたり、好きなことできず体調も不安定でメンタルボコボコでした。まだ4年ほどしか育児してませんが、一人目の入院中が人生一番へこたれた経験です😢
優しいスタッフもいると思うし、何より母体を守るための入院措置なので、断られたらどうしようなど物怖じせず、近くのスタッフに愚痴でもなんでも我儘言ってください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    初めての出産で、面会もなく
    誰にも相談できないので
    助産師さんの言う通りに動くしかなくて、、😢勝手に追い詰められてました😣
    どうにか今日は預かってもらって
    早めに寝て、朝ちょっと早めに迎えに行こうと思います!
    ありがとうございます✨

• 9月2日
うさママ

わたしも、産後ハイで寝れませんでした^ ^
わたしの産院は、産後数時間で母子同室でしたが、2日目は預かってもらいました(笑)
寝たくて寝たくて(笑)

上げ膳据え膳で家事に関して楽できるのは今しかないので、甘えて良いと思いますよ^ ^
渋い顔されても気にせんで良いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心強いコメントありがとうございます😢
    他のママさんがどうしてるのか
    コロナ禍なので接触がなくわからなくて、、💦
    実際預かってもらってる方の意見が聞けて自分だけじゃないと思えました😭
    ちょっとホッとしました😣💓

• 9月2日
  • うさママ

うさママ

そうですよねー(*_*)
    コロナ禍での初産は、心細くて大変やろうなぁと思います>_<
    ただでさえ、初めてのことだらけで身体もボロボロやし不安やのに>_<

何でも無理せずが良いですよ^ ^
    わたしも、元々の性格も手伝ってちゃんとやらないと!ってなって、若干産後鬱っぽくなった時期がありました^^;
    今思うと、神経質やったなと思います(笑)

ただ、最初ってみんなそうやと思います^ ^
    わたしだけかも...っていう心配は、しなくて良いと思いますよ^ ^

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、、、
    色々助産師さんに教えてもらうたびにどんどん神経質になってしまって😭💦
    もっと赤ちゃんとの生活を楽しめるくらいの余裕を持てるように
    なるべく肩の力を抜いて頑張ります!!
    優しいコメントありがとうございます✨🥲

• 9月2日
  • うさママ

うさママ

助産師さんはプロなんで、基本100点満点の解答しか教えてくれません。
    わたしも、完璧な育児ができてたか聞かれても自信なんかありません(笑)

肌の弱い子やミルクが上手に飲めない子、色んな子がいるのでその子その子で注意していかないといけないとこには神経を注ぎ、手を抜いても大丈夫なとこに関してはちょっとくらい抜いちゃっても大丈夫です^ ^

100点満点のお母さんはいませんから、r.nさんのペースで愛情いっぱい注いであげたら、きっとお子さんにも伝わりますよ^ ^

わたしは、そう自分に言い聞かせてきました(笑)

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

わたしは夜間のみ完全母子同室で、頼めば日中もナースステーションで預かってくれる産院でした。

産院ではいろいろやることもあるし、慣れない環境で気疲れもするし、なにより産後の体調もあり日中は基本預かっていてもらいました。
でも周りを見てみると、みんな赤ちゃんを預けないで日中も同室で一緒に過ごしていて、「私って愛情薄いのかな?」「あんまり預かって貰ってるのって良くないかな…」って悩んだらしましたが、産後ゆっくり出来るのは今しかない!早く回復しないともっと大変になる!と思って、お願いして預かって貰ったりしていました。
しんどい時は夜間に1時間だけ預かってもらったりしていました。

産後は想像以上に身体にダメージがあるし、お母さんも大変だと思います。しんどい時は進んで周りに頼っていいと思います!
ゆっくり休めますように。わたしも0ヶ月の子供がいるのでしんどい時は休んで、お互いほどほどに頑張っていきましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです💦
    赤ちゃんのお世話以外にも
    色々勉強会?のようなお世話の仕方の説明やあとは自分の身の回りこと
    下着の洗濯など結構やることはあって💦
    まだ後陣痛と会陰切開したところの痛みも少しあるのでなるべくゆっくりしていたいです😣
    帰ったら嫌でも自分でやらないといけなくなるのでどうにかこの数日で回復したいので今夜は預かってもらうようにお願いします😭
    お互い赤ちゃんのお世話頑張りましょう🥲💓

• 9月2日
かんち

産院の方針によりますよね~。
私は明日退院ですが、基本夜は預かってくれるので、ゆっくりできます。

日中もいつでも気持ち良く預かってくれます。
なので昼間と夜寝る前は赤ちゃんと同室で過ごして、あとは預けていました。

もうこんなにゆっくり休めることはない。
甘えまくってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も2人目からは預けられるところで産もうかなあと思います🥲
    初めてのお産だったので、産後がこんなに辛いなんて、、、全く想像つかなかったです💧
    診察自体はすごく丁寧なところだったので、基本的に同室にしていると言われてもピンと来なかった部分もあります😭💦
    妊娠中は無事に産まれてくれればそれでいい!と思っていただけだったので( ˊ•̥ ̯ •̥`)
    さっき勇気を出して預かって貰えました!今日は早めにゆっくり寝て、明日に備えようと思います😢

• 9月2日
ルト🔰

出産お疲れ様でした‼️

産院の方針もありますが勇気を出して預かってもらってください💨

私は息子出産時にひっきり無しに来る面会や勉強会、授乳指導で全く寝れず退院時は2日くらい完徹状態で退院しました😱

そのせいで体調回復できず過労でダウンしました😭

入院中は上げ膳据え膳で赤ちゃん預けて寝てください‼️お世話なんて退院後に嫌でもやらなければいけないので今預けてちゃんと寝ないと退院後に響きます‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    お産が終わっても色々身体には不調が残るものなんですね💦
    無事に産まれてきて終わりだと思っていたのですが実際に体験して
    初めて産後の辛さもわかりました😢
    家に帰ってから、ダウンしてしまった方が大変なので今はゆっくり休もうと思います💦
    今日も預かってもらえたのでゆっくり眠れそうです😣

• 9月2日