※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

安定期入ってから参加する職場の先輩の結婚式での食事が不安。自分だけ火を通してもらうのは常識外れですか?

職場の先輩の結婚式、披露宴に安定期入ってから参加します。
ローストビーフとか生ものが出るのが不安なのですが、せっかくなのでおいしくいただきたいし、私のだけ火をよく通してもらうように伝えるのって、常識外れですか?

コメント

krmtnysm

そんなこと無いですよ!
アレルギーを伝えるのと同じです。
何かあってから後から言われる方が式場の方も困ります。
妊娠中の参加になること、体調のこと、しっかり伝えるようにしてください。

実果

私自身、3月に結婚式を挙げましたが事前に、妊婦さんがいるか
式場の方に聞かれましたよ〜( ◞・౪・)◞
料理変更してくれたり、
席に膝掛けやクッションを置いて
くれていたり、
対応してくれていたようです⭐️

職場の方がシェリさんの
妊娠をご存知ならもう手配してくれているかもしれませんね(๑′ᴗ‵๑)
一度、声を掛けておくのは
必要なことですので
こちらから言ってみても
常識外れではないと思いますよっ ٩(ˊᗜˋ*)و
楽しんできてくださいね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑

epi*

私も妊娠中に結婚式に参加しました!
前もって式場の方に妊婦さんが参加すると伝えてて貰うと、色んな面で配慮していただけましたよ(*´∀`)
お食事ももちろんですが、膝掛けやクッションを用意していただけたりと至れり尽くせりでした♡♡

なので常識外れなんかじゃないので、遠慮なくお伝えしていいと思います(´ω`)

ママリ

ありがとうございます。
安心して相談できそうです(><)

ママリ

まだ妊娠してることは上司以外に言ってないです(><)それもあって相談迷ってるんですよね。。招待状返信の期限よりもあとにみなさんへ報告予定なので(;´Д`)その方へだけ先に報告して問題にならなければいいのですが(;´Д`)

ママリ

ありがとうございます!
まだ上司以外に言ってないので、そこら辺考慮して、相談してみることにします!

おーらふー

まだ上司以外に報告してないとのことですが、つわり等で体調崩すこともあるので、その先輩だけに伝えておくことをお勧めします(*^^*)今回のようなケースなら、その方だけ先になっても「結婚式のことがあったから〜」で大丈夫だと思います♡
伝えておくと生物避けてくれたり、乾杯のシャンパンをジンジャエールにしてくれるなどアルコール、カフェインも気遣ってくれますよ♬私も安定期前に挙式、披露宴に出席したのですが、途中貧血で気分悪くなってしまったので、伝えておいてよかったと思いました(^_^;)
こころおきなく楽しむためにも、相談してみてはいかがですか?

ルニー

私たちの結婚式の招待状の返信ハガキには
アレルギーのある食物や苦手なものを書く欄を設けました。
式場の方も快く受けてくださいましたよ◟́◞̀

先輩にだけ事情を話して、
他の方にはこれから報告をするからと一言添えてはいかがでしょうか?
そのように言われて嫌な人はいないと思いますよ♥︎

えりえりえり

16wの時に友達の結婚式に出ました!
招待状の時点では他の友人にも伝えていなかったのですが、新婦にだけ実は妊娠しててと伝えました。
招待状の時点では吐きづわりが終わりかけだったので安定期入っても体調を崩したりもあるかもしれないので急にキャンセルしてしまうかもしれないという事と途中でトイレに駆け込むかもしれないこと、生物とお酒を避けてほしいと式場へ伝えてもらいましたよ。
なので、私の所には乾杯のシャンパンではなくジンジャエールを持ってきてくれ、クッションと膝掛けまで用意してくれていました!

ママリ

お返事遅くなりました(><)
その後無事伝え、もうすぐ結婚式です。心置きなく楽しめそうです☆
ありがとうございました!

ママリ

アドバイス参考にさせていただきました!
ありがとうございました!

ママリ

私も新婦のみ先に伝えました!
式場の方の心遣いありがたいですね(❁´ω`❁)