※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

乳腺炎について教えてください。生後8ヶ月の子供がいて、右胸にしこりがあります。乳腺炎か心配ですが、痛みはないです。産後半年以上経って初めて乳腺炎になることはありますか?

乳腺炎について教えてください。
生後8ヶ月の子供がいますが、完母で今まで乳腺炎など起こしたことはありません。
先程横になった時に授乳時間が空いていたので胸を触ると、右胸の左上部にしこりがあるのに気付きました。
左胸より右胸の方が母乳がよく出るので、乳腺炎かとは思ったのですが、今まで乳腺炎になったことがなく、痛みもないのでふと乳癌が頭をよぎりました。
産後半年以上経って初めて乳腺炎になることもありますか?乳腺炎で痛みのなかった方いますか?

コメント

ちょこ

痛みのないしこりが出来たことがあります。
4ヶ月ぐらいでしたが。
病院では 癌ではないけど、乳腺炎とも言われませんでした。すみません、なんと診断されたのか忘れてしまいました💦
その数ヶ月後 いつもの母乳マッサージを受けると 濃いドロドロのが出てきたので きっとこれだね、となり いつのまにか消えました。
こんな人間もおりますが、心配でしたら早めに受診をお勧めします😃

  • ぽん

    ぽん

    そうだったんですね。
    いつの間にか消えて良かったですね😌💕
    調べると授乳中は先生も癌の判断が難しいと書かれていたので行っても意味ないかなと思いましたが受診した方が安心ですよね。
    私もいつの間にか消えると嬉しいです🥲
    ありがとうございました😊

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

グッドアンサーも付けられているので、参考程度に…

2人目の2ヶ月頃に痛みのないしこりに気付きました。
私も乳腺炎かと思いながら、産科の助産師外来を受診しマッサージをしてもらいましたが取れず助産師から一応乳腺外科受診してみる?と聞かれました。
後日、乳腺外科クリニックを受診するとエコーでほぼ癌だろうから細胞診をした方が良いと言われました。
ただ、結果が出て診察までに時間がかかるから大きな病院に行ってもいいよと言われたので転院。

そこでは、エコーで多分癌ではないけど絶対とは言えないから細胞診しようと言われました。
結果は癌ではなく、乳瘤だろうとの事でした。初めて気付いてから結果が出るまで結局2ヶ月程かかり、とても不安な日々を過ごしたので受診されていた方がいいと思います!

ちなみにまだしこりは残っています。

  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    それは不安な思いをされましたね…ほぼ癌と言われたら気が気でないですよね。でも結果癌ではなくて本当に良かったです😭‼︎
    しこりもなくなるといいですね。
    教えていただいてちょっと怖くなったので早めに受診しようと思います💦
    ありがとうございました😊

    • 9月2日