※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよっちー
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、仕事に集中できず悩んでいます。先生に相談したら妊娠証明書が必要と言われました。仕事に行くのがつらく、どうしたらいいか迷っています。

今日から3ヶ月目に入りました。
横になっていないとつわりで気持ち悪く、会社も何回か休んでいます。
昨日時短勤務や休暇を取れないかと先生に相談したのですが、妊娠証明書を出すのでそれで会社に相談してみてと言われました。
「母性健康管理指導事項連絡カード」を書いてもらいたかったのですが、それを書いてもらうには吐いたりするような症状がないとダメなのでしょうか。

一時間の通勤が一番怖く、会社でもなかなか仕事に集中できず定時が来るのを待っている自分がいます。ただもともと回りも含めて終電帰りの生活が多かったので、なかなか帰りづらく、一昨日は限界だったので19時には会社をでました。
また会社に行けばこの状態になるかと思うとどうすればいいのかと悩んでいます。

コメント

1111

会社の方は妊娠をご存知ですか?
連絡カード、私も最近仕事がしんどすぎて検診のときに泣いてしまい、先生が慌てて書いてくださって存在を知りました。
とはいえ、職場の方々に妊婦に対する理解が仮になければ、気も使うし帰りにくいし休みにくいですよね。
本当に職場環境によると思います。

でも我慢やストレスは本当によくないです。8週目でデリケートなときですし、1人の身体ではないので、吐いたりなどの症状がなくてもしっかり会社の方と相談したほうがいいですよ!
私は食べづわりしかなかったので中期までは割と元気にフルタイムで働けましたが、
いまが本当に辛いです。
お腹が重くて通勤が辛くて。今だけじゃなく、これから長い妊婦生活の今後のこともあるので、早めに相談してくださいね!

  • まよっちー

    まよっちー

    asujuniさんは今が大変なんですね!
    つわり以外にも色々と大変とはまだ知りませんでした。

    会社には仕事を一緒にする数人には妊娠した旨は伝えており、たまたま一人とは今日雑談する機会があったので、つわりがひどくなってきてるから当面は定時には帰ってしまうと思うと伝えました。
    今日は上司が不在だったので、明日話してみます。
    それで連絡カードがいると言われたらちょっと言うのが怖くも感じますが、お医者さんにお願いしてみます。(出さない先生もいらっしゃるとネットに書いてあったので。)
    ありがとうございます。

    • 9月28日
こうたん

私は医師に仕事に行けないので診断書書いて下さいと伝えて書いてもらい今お休み中です。
曖昧だと書いてくれなくその前の週は辛かったのでハッキリ医師に言って書いてもらいました(^^)吐いてなくても吐いてるって言ってもいいかもですよ!

  • まよっちー

    まよっちー

    こうたんさんはハッキリとおっしゃったのですね。
    「どうですか?」
    「最近はつわりで辛いです。」
    「そうだよねぇ」
    って言われたので、終わり際に通勤のこととか相談したのですが、曖昧だったのがいけなかったのもしれませんね。
    会社で診断書必要って言われたらその旨伝えて先生に書いてもらえるようにします。
    ちなみにこうたんさんはどんな症状なのですか?

    • 9月28日
  • こうたん

    こうたん

    今は飲めず食べれず吐いてます(^o^;)
    そんな状態だと点滴必要なんですが今の産科はしてもらえず明後日違う産科に紹介状持って行くのでその時点滴か入院ですね(^o^;)一人目の時もそうだったので💦

    • 9月28日
  • まよっちー

    まよっちー

    こうたんさん、大変ですね😱

    点滴もしてもらえるところとしてもらえないところとあったりするんですね。
    私も今は不妊検診で通っていた婦人科から今度産院に紹介状書いてもらってそこに変わるので、もしその時もつわりひどい場合なら休暇の方向でお願いしてみようと思います。
    出勤するとやはり人と会話するときは気丈に振る舞うので、家に帰るとつわりがひどくなっている気がします。
    とはいえこうたんさんのように吐いたりはしていないので、大分軽い方なんだとは思いますが。
    こうたんさんはお子さんいるようですし、大変だと思いますが、頑張ってください~。

    • 9月28日